私たちKikiは、週末にはもっと楽しめる可能性があるのでは?という想いからスタートしました。そして今月、世界中から「週末を彩る素敵なもの」を集めるオンラインショップを開始。この機会にみなさまと一緒に週末を盛り上げたい!と応援プロジェクトを作成させていただきました。

プロジェクト本文



はじめまして!
私たちはKiki(キキ)です。
2019年4月に会社を立ち上げたひよっこです。

現在、オフィシャルサイトにて「週末を楽しくする、世界の素敵なもの」をお届けするオンラインストア&メディアを運営しております。

まだ始まって間もないKikiと一緒にぜひ週末を盛り上げていただきたく、CAMPFIREにて支援を募らせていただくことになりました。
今回こちらで集まった支援者のみなさまからの資金は、ボックス作成費・取材費・宣伝費等に使用させていただきます。

またクラウドファンディングを開始するにあたり、創業ストーリーから私たちの想い、何を実現したいのか?などをまとめたので、ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!



Kikiは「私たちは、週末をもっと楽しむことができるのでは?」という想いから始まりました。

家族や友達、恋人と楽しい時間を過ごす週末。
ひとりでゆっくり自分磨きをする週末。
スキルアップのための勉強に集中する週末。
新たな出会いや発見がある週末。

楽しむ、の中身は人それぞれですが、忙しい日々の中で週末は自分でカスタマイズできる貴重な日。
そんな週末を最大限に楽しめることができたら、人生はもっと楽しくなるのでは?と考えました。

そこで、私たちは何があれば週末が楽しくなるのか、をテーマに多くの議論や調査を行いました。
そのうちに見えてきたのは、多くの人が週末には平日に得られないような新しい出会いやときめきを求めている、というインサイト。
つまり、ちょっとした「非日常」でした。

そこで私たちは、非日常の代表である海外旅行を調査するべく取材へ!


旅先の台湾で暮らす人を取材するうちに、世界の日常にこそ非日常のヒントがある、ということをひらめきました。
たとえば、お茶や漢方など口にするもので体調をととのえる習慣が根付いている台湾。
金曜の夜はベッドの上でスナックを食べながら映画を楽しむアメリカ。

その国の日常のワンシーンが、私たちにとってはキラキラ輝くような非日常となります。


世界の日常に息づく素敵なアイテムで非日常をお届けすれば、週末をもっと楽しんでもらえるかもしれない
そんな思いで、Kikiは生まれたのでした。

ちなみに……このサービスの名前は、日本でも海外であっても、親しみやすく呼びやすく覚えてもらいやすい言葉にしたいと考えていました。
そして、キキという語感には「嬉々」や「季紀(季節と紀行の頭文字)」や「(目)利き」という意味も込められるため、私たちのサービスを体現してくれたらいいなと思い「Kiki」となりました。




Kikiが他のオンラインショップと大きく違う点の一つが、ボックスです。
Kikiは週末を楽しくする世界のアイテム、をテーマに商品を揃えているのですが、このボックスはテーマとなる国の週末を体験できる」特別なボックス

たとえば「身体にやさしい習慣が根付く台湾の “ととのえる” 週末ボックス」や「週末は海が定番!もっと海を楽しめる“週末イタリア人"ボックス」……。
ボックスの中身はアイテム2〜3点に加え、その国をもっと知れるミニブックも入っています。
テーマの国を知り、体験することで、いつもの週末にきっと新しい発見が見つかるような内容です。

これから様々な国&テーマのボックスが登場する予定ですが、現在は第一弾を絶賛企画中。
そこで、より詳しい例として、台湾で作ったサンプルボックスを紹介させていただきます!


試作品として作ったボックスは、「身体にやさしい習慣が根付く台湾の “ととのえる” 週末ボックス」。
ボックスのコンセプトはこんな感じです。

“週末のととのえる習慣で、本来の自分に立ち返る”
台湾ではその日の体調や気分、季節と向き合いながら自分を “ととのえる” 習慣が、生活のベースにあります。
日々を過ごす中では、社会に急かされたり置いていかれたり、仕方なく他人のリズムに合わせることも度々。
たまの週末には呼吸を整え、身体を調え、リズムをととのえ。自分を大切にする台湾の知恵を借りて、本来のあなたに立ち返ってみませんか。



アイテムが入っている箱は、週末を彩るがテーマの心踊るデザイン。
開ける前からみなさまにワクワクしてもらいたい、という願いが込められています。

試作品である台湾の “ととのえるボックス” には「ととのえる」をテーマにした台湾のアイテムが3つ入っています。


台湾のお守りコスメ「白花油」

小さな小瓶の中には、どこか懐かしいハッカの香りのオイルが。台湾の女性にとってはお守りのような存在で、毎日持ち歩く人も多いそう。
ハンカチに数滴垂らして深呼吸したり、こめかみに少量を塗ったりすることで簡単にリフレッシュ!
眠いとき、暑いとき、頭痛がするとき、なんとなく不調のときに。


お手軽に漢方でリラックス!足湯専用の入浴剤

台湾の生活に欠かせない漢方ですが、こちらは足湯専用の入浴剤です。入浴剤の中身は、疲労を回復させ菌・バクテリアを防ぐと言われている台湾ユーカリや台湾ウコン。
体調を崩しやすい季節の変わり目や忙しいときにこそ、使いたいアイテムです。


週末のほっと一息、をおしゃれにする「干果茶」

カラフルな色合いが目を引く、台湾らしさ抜群のフルーツティー。
農家が育てた新鮮な果物を、砂糖を加えずに低温で焼き上げ、ハーブやお茶を配合して仕上げました。
お湯を入れてしばらくすると、フレッシュなフルーツの香りが。
自分とゆっくり向き合う週末にもぴったりな、香りも風味も豊かなフルーツティーです。


台湾を紹介する小冊子も読み応えあり。
台湾の国や暮らしを知りながら「ととのえる」週末を過ごしたら、次の週末は台湾にプチ旅行したくなるかもしれません。



中野笑里(なかのえみり)

Kikiの編集やPRを担当。
前職はメディア編集長、またフリーランスの美容ライターとして複業も。
美容やコスメに詳しく、実はもうすぐYouTubeのチャンネルを解説します(照)
週末はフリーランスの仕事か、家族や友達とお酒を飲んで過ごしていますが、Kikiを通して全力で楽しむ週末を模索中です!


石本愛衣(いしもとめい)

Kikiの商品戦略・企画を担当。
見た目はゆるふわですが中身は侍で、いつも鋭い意見で会議に切り込んでいます。
週末はお昼まで寝るのが日課でしたが台湾取材で出会ったヘルシー美女に影響を受け、最近は自分磨きの週末を過ごしています。

中村武士(なかむらたけし)

Kikiの責任者でありながらデザインや商品撮影も担当。
サービスへの想いが人一倍で情熱に溢れていますが、たまに話を聞いていないのがマイナスポイント。
週末は、海外での業務に備えて英会話やインポートの勉強をしています!



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
「世界の素敵なものをお届けし週末を楽しんでもらう」というポリシーは揺るがないものの、Kikiはまだまだできたてほやほやのサービスです。

これからみなさまのご意見・ご支援を通し、もっと週末を楽しんでもらうことができるようなサービスに成長できればと考えています。
何卒ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    Kikiショップで「イタリアの週末ボックス」が販売開始となりました!

    2019/05/31 11:15

    こんにちは!Kikiです。この度、BASEにてオープンしたKikiショップで「イタリアの週末ボックス」の販売を開始しました!食べることをとても大切にするイタリア人。食卓をイタリアの週末風に彩る二つのボックスを、こちらでも少しご紹介させてください(*'▽'*)イタリアの潮風を感じながら。コラトゥ...

  • 活動報告

    開始一日目にして50%達成!ありがとうございます(;_;)

    2019/05/21 13:12

    こんにちは!Kikiの中野です。東京は朝から大雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。お怪我など気をつけてくださいね……!さて、昨日ドキドキしながらプロジェクトを公開させていただきまして、、なんと昨日一日で目標金額の半分が達成となりました(;_;)これも一重に皆様のあたたかい支援のおかげです。本当...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください