関西レイヤーさんに超人気スポットとして知られる鶴見緑地。沢山のレイヤーさんが撮影を楽しまれる公園なのですが、大きな問題は、撮影はしてもいいけど着替える場所は無いということ。安心して更衣、メイクできる場所を作って、皆が気持ちよく使える公園へ。カフェのクラウドファンディング再びです。

プロジェクト本文

Cafe Chaboのmikittyです。Chaboは大阪市鶴見区にある小さなカフェ&居酒屋です。

子育てに大阪都心部からも近く、緑地公園もあるこの場所を選んで早16年、すっかり地元に密着し、夫婦でカフェを始めたのが5年前。

皆に寛いでもらえる店をコンセプトに、ボリュームのあるランチや、オリジナルカレーにタコライス、子育てママに優しいお子様ランチなどで、滞在平均時間3時間のゆとり営業をしながら、テイクアウトに生地自慢のクレープや、メープルシロップ、発酵バター100%にこだわったワッフルなどを提供しております。


さて、そんな私共の店の前で、昨年夏、風変わりな若者3名に、鶴見緑地はどっちですか?と訪ねられました。 派手なウィッグにカラコンの学生服?の女の子はそのいでたちに似つかわしくない大きなバッグを抱えて暑さと戦い、当店のエアコンとソファに休息を求めました。そんな彼女達はミックスジュースで一息入れながらいろんな話をしてくれました。

 四国からバスで来た事、日本橋で大好きなアニメのグッズを買ったこと、大阪のミックスジュースが大好きな事。そして自分たちが(コスプ)レイヤーであること。

それがご縁でレイヤーさんと鶴見緑地がうまくやっていける方法を模索して、クラウドファンディングに挑戦したのが半年前。

https://camp-fire.jp/projects/view/86043

なんの拡散もせず行った結果は、ほぼ共感を得られず残念なことになりました。(応援してくださった方ありがとうございます。)

しかし、終わった企画を見て直接ご連絡を入れてくださる方が日に日に増えてきまして、桜の咲き始めは予想もしていなかった盛況ぶりでした。

そこでレイヤーさんからたくさんの意見を頂き、今回再び立ち上がろうと思い立った次第です。

要約しますと、

レイヤーさんが沢山集うようになった鶴見緑地。

マナーを守って撮影する人が大半の中、一部のマナー違反の方が公園利用者の迷惑に。
それを出来ることから改善していきたい。そして皆がより安心して公園利用出来るようにしたいということです。

主な迷惑行為
〇ごみのポイ捨て 〇花を触る、花壇に入る等で植物を傷つける 〇立ち入り禁止場所に入る 〇三脚、スーツケースなどで道を塞ぐ 〇露出が多いなどを含め公園に相応しくない格好をする 〇トイレ、レストハウスを更衣、荷物置きで占拠


中でも一番難しいのは、更衣の問題です。

他の事は個人の意識で変えられても、更衣に関しては、公園で露出して更衣はもちろん禁止。一番使われているレストハウスは本来更衣や長時間占拠は迷惑行為。トイレを着替えで占拠するのも勿論普通のトイレ利用者にかなり迷惑が掛かります。

車を利用するか、家からある程度着込んでくる等しない限り、どうしてもマナー違反になるのです。

後ろめたさを感じつつ最小限の時間や場所を心がけて、気を使いながら利用する方の多い中、当たり前のように占拠する人達もいて、一般の人には見た目では全く区別がつきません。その為潜在的にレイヤーさん全てに悪い印象を持つ人がいるのは否定できません。

上記写真の雰囲気に割り込んで、ちょっと休憩してコーヒー、ベビーカーのお母さんが休憩、授乳やおむつ替えに立ち寄るのはかなり勇気が要ります。


それらを改善するために、公園側は月に数回更衣室を臨時で設け、迷惑行為に対しての講習を行っています。

しかし、それは月に一、二度の話。

状況をいくらかでも好転させるため、私も一区民、小さなカフェにでも出来ることから一つずつやっていきたいと思い、まず小規模ですが、公園のボランティア清掃を夫婦で出来る範囲でやることにしました。

そして、うちのカフェを更衣室として利用できるようにしました。


併せて、訪れたレイヤーさんの希望から、大きな荷物のお預かり、貴重品のお預かり、そのままの服や大荷物でも気軽に入れる打ち上げ会場、カフェ内での撮影、公園(山のエリア)の入り口前まで車で送るなどを始めました。

また利用してもらった皆さんに迷惑行為の無いようお願いのお話もさせていただいています。
(うちの店をわざわざ探して有料で利用されているような方たちには、基本マナーを説く必要など無いということもわかりましたが・・・。)

HPや広告等一切なしでやっていたのですが、ツイッターなどで利用してくれた人伝いで広めていただけたようで、利用問い合わせも増えてきたことから、もう一度クラウドファンディングに挑戦しようと思います。

集まったお金の使い道

鏡、ヘヤーアイロンを買う
カフェのテーブルでゆっくりメイクしていただいていますが、皆さんには持参の鏡を使ってもらっています。覗き込まずに見られるサイズの鏡を買って、持ってくる手荷物も減らしてあげたい。

希望額に届かなくても、サービスは提供できますし、鏡も少しくらいなら購入しておいておけると思います。
仮に思った以上に集まれば、

ストッカーを買う
小さい店なので鏡や他に買い揃えたものを入れる物置を買いたい。

あとは打ち上げで写真を見ながら楽しめるよう、プロジェクターの購入が出来たらなお喜んでもらえるのではと思っています。
(現在はTVモニターを使用)

希望額に届かなくてもリターンは全て実行いたします。

今後は現状の貸切予約以外にも、たくさんの人に交代で安く使ってもらえる専用の日を設けたり、レイヤーさんの交流の場にしてもらえるような会を開催したりしたいと思っています。
また店内をスタジオとして使っていただける方向けに『あのシーンで出てきたケーキ』のような、小道具にも出来るメニューも作りたいと思っています。

芸能関連を本職としている夫も、一部のレイヤーさんの希望でカメラマンさんの手配や、声優、俳優になりたい人のお手伝いまで話が派生してきて楽しんでいます。
ボランティアというか、趣味のカメラマンさんの登録、斡旋。
カメラの初心者講習会。ウィッグや小道具の作り方講座も講師や会場は手配できるので、需要があれば挑戦していきたいと思っています。

終了前にご利用、お問い合わせがありましたら、LINEでご連絡ください。


HPは常連さんに急かされながら開店5年目にしてやっと作りました。よろしければご覧ください。
Instagramは、数日に一度どうでもいい事ばかりあげてますが、たまに割引サービス情報などありますので、お邪魔でなければご登録お願いします。

LINE@ (chabo,cafe,鶴見などで検索してロゴを探してみるか、下記QRで)

ChaboのHP
https://www.chabo-ok.com/

Instagram
https://www.instagram.com/cafe_chabo/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください