支援者参加型のファンディング参上☆一緒にモータースポーツ楽しみましょう!「どうやってはじめたらいいかわからない」「危なくない?」など、敷居の高いこの趣味のお手伝いをします!ドライビングの練習からサーキット入門まで、たくさんの方にエンジョイしてもらうために、このプロジェクトを立ち上げました☆

プロジェクト本文

ご挨拶

皆さんはじめまして!
細く(?)長くモータースポーツを愛し続けている、「じょーけん」です。

残念ながらそろそろ「おっちゃん」の領域に入ったことで、少し時間に余裕を持つことができるようになりました。
「この時間を、モータースポーツの普及に費やすことができないか」と、試行錯誤しています。
プロではないがセミプロ(?)の私。このノウハウや今までの知識や経験を基に、「昔興味があったけど色々余裕がなかった」方や、「結婚や育児などで一旦引退した」方と共に、モータースポーツを楽しみたいと考えています!

ちなみにここで言う「モータースポーツ」とは、「市販の車を楽しく乗る」ことからはじまり、「スピードを出しても法的に問題のないクローズドコース(いわゆるサーキットや貸し切りの広場)を走る」こと、さらに「サーキットタイムアタックやレースに参加する」ことなどを指します。

このプロジェクトで挑戦したいこと

ご存知ですか?

サーキットを走行すると、心拍数は爆上がり!汗べっちょり!体重は簡単に落ちます!
外から見ると座っているだけなのに。。。

それだけ集中し、アドレナリンを分泌するんです。
イコール、それだけエキサイティングなスポーツなんです!

そして

モータースポーツは「年齢を重ねてもできる」んです!
また、ちゃんとしたところで走行すれば「安全」なんです!

ただ、ゴルフや他のスポーツ・レジャーとは違い、モータースポーツはなかなか触れる機会が少ないのが実際のところです。
「観る」のはできますが、「する」のは、なかなか。。。

そもそも、「車を買う」というスタート地点が「どんな車を買ったらいい?」という疑問から始まるなど、なかなかハードルが高いです。
良い車がいいのか、練習なのでオンボロでいいのか、など。

「プライベートサポートコース」では、私がそのハードルを取っ払って「道」を作ります。
「一緒にモータースポーツを盛り上げたい!
「一緒に楽しめる人や競技人口をもっと増やしたい!」
それが、私の挑戦です。

「プライベートサポートコース」とは?

今回のメイン企画です。
「モータースポーツ(四輪)の家庭教師」をイメージして頂ければわかりやすいと思います。
日本国内で使用できる運転免許証をお持ちであれば、年齢は20代~60代ぐらいまで、性別は問わずサポートさせて頂きます。
モータースポーツ歴が全くない方から、昔されていた方、現在煮詰まっている方も対象となります。

ちなみに、私は本業で10数年、人に教える仕事をしていますので、自分で言うのもなんですが、対応には自信があります☆

必要であればオートマ限定の解除から、ミッション車の練習、予算に応じた車選び(安い車両であれば10~30万円で購入可能です)、チューニングやメンテナンス、走行するステージの紹介(公道はだめです)、サーキットライセンス取得のお手伝い、各種走行会の情報提供を行います。

そして、最終的には、「聖地 鈴鹿サーキットを走る!」をゴールとします。
もちろん、そこまで目指していない人には、その過程をゴールに、逆に、実際にレースに出たい方には、草レースまでご案内します。

↑は昔の練習動画です。
最初の1分半ぐらいは外からの撮影、その後1分半ぐらい車載動画です。
異なる車ですが、広場練習の雰囲気をご覧頂けると思います。

また、ご希望であれば「レーシング(レンタル)カート」の練習にもお付き合いします☆
これはこれでおもしろいですし、かなり良い安上がりな練習になります!

イベント等以外は原則1対1でのお手伝いになりますので、ファンド金額はそれなりになってしまいますが、モータースポーツ自体にかけるお金は、予算に応じたものをご提案します。

サポート可能な距離は?

大変申し訳ありませんが、私が京都府南部に在住しているため、そこまでお越し頂ける方限定となってしまいます。
ただし、ある一定の距離までは、私も伺いますので、「途中で合流」ということが可能です。
*距離によっては一部交通費ご負担頂きます。詳細はご質問下さい。

例えば、京都府南部を中心にすると:
京都府・大阪府・兵庫県(尼崎・神戸)・奈良県・滋賀県南部・三重県・愛知県(名古屋)

ぐらいでしょうか。
もちろん上記以外でも、お越し頂けるなら対応致します。

サーキットは:
鈴鹿サーキット、セントラルサーキット、モーターランド鈴鹿、イベントがあれば舞洲、その他行きたいところ☆

ぐらいになります。

遠方の方で応援だけでもして頂ける場合は、是非、「応援型コース」をお願いします!

「プライベートサポートコース」の更なる詳細についてご興味がおありの方は、下部「プライベートサポートコースの詳細」をご覧頂き、ご検討下さい!

で、じょーけんの経歴は?

ぼちぼちアラフォーの、基本的にはサラリーマンです。

ただ、近年状況が変わり、ものすごく時間に余裕があります。
これが、このプロジェクトをはじめようと思ったきっかけです。

免許を取ってすぐにモータースポーツを始めました。
ただ、プロを目指すというわけではなく、ありきたりの趣味としてです。

↑今のマイカーです。

サーキット走行をベースに、適度に練習。
20代後半は、車を潰してしまったのをきっかけに、一旦休養、30代で復活。
兵庫県のセントラルサーキットを拠点に、走行会や草レースに参戦。
サーキットライセンスを取得し、タイムアタックも開始。
2018年、目標タイム達成を機に、ホームコースを聖地、鈴鹿サーキットに変更。

既婚、2児(1才と0才)のパパ。

モータースポーツは生涯現役を目指す!

です。

プロドライバーではありませんが、周りのコメントやタイムなど客観的にみて、「そこそこ上級レベル」と自負しています。
長く続けてきた結果、情報量もそれなりにあり、メンテナンスも最低限自分でできるスキルもあります。

あつまった資金の使い道

微力ながら「モータースポーツの普及」を目指しています。
集まった資金から経費を除いた分については、現在別途企画中のモータースポーツ発展プロジェクト第二弾「サーキット走行もできるスポーツカーをシェアして、モータースポーツを盛り上げたい!(仮称)」の準備資金に充当致します。

こういう広場を借りて練習に開放するのも、考えています。

リターンについて

各リターンの詳細は下記のとおりです。

各リターンの詳細は、リターン画面よりご確認頂き、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。
*参加型リターンは、天候や予定、混みあい状況によりますので、実施日が前後する可能性があります。

特別リターン(ドライビング講習)

「興味はあるけど、運転経験がほとんどない」方や「ペーパードライバー」の方への、「普通の車でのドライビングレッスン」も特別にリターンとして実施します。

具体的には、「車の基礎知識」「簡易点検」「安全運転」「予測運転」「燃費走行」「運転スキル」を伝授いたします。
「モータースポーツはちょっと。。。」という方や、まだ興味だけで決めかねている方は、車内でも色々お話ができますので、かなりお勧めです。
この講習単体でご利用頂くことも可能ですし、プライベートサポートコースと併用することで、「練習量」を増やすことも可能です。

半日(3~4時間程度)を4日に分けて実施しますので、スキルアップにはもってこいです。
お車をお持ちでない方は、私のファミリーカー(ミニバン)をご利用頂けます。その場合、1日保険とガソリン代など利用料はご負担いただきます。
*ご自身の車を使用する場合は、実費以外別途費用はかかりません。

プライベートサポートコースの詳細

プライベートサポートコースは、お申込みの「半年」ないしは「1年」という期限を決めた契約を取り交わし、その期間のモータースポーツ入門のサポートを実施します。

まずサポート開始前に1~3回お会いして、目標や方向性の確認をしてから、スタートします。
そして

☆必要に応じ、月4回程度を目安の、半日ないしは1日の面談
メール・ラインなどでの質疑応答(随時)
車両購入のアドバイス
☆車両メンテナンスのアドバイス
チューニングアドバイス
チューニングショップの紹介(近隣の場合)
ドライビングレッスン
☆レーシングカートで一緒に練習
☆じょーけんとドライブ
じょーけんのサーキット走行の同乗
サーキットなどの走行会の案内及び付き添い
サーキットライセンス取得のお手伝い

などを、ご参加の方のゴールに向けて、個別カリキュラムを作成し、進めていきます。
*ドライビングレッスンなども面談回数に含み、規定面談回数を超える場合は有料・交通費等別途費用(私の移動時間が約1時間を超える時など)が必要な場合がありますが、内容によって臨機応変なご対応をさせて頂きます。

スポーツ走行はAT車でもできますので、ミッションに限る必要はありません。
現在お乗りの車でも練習はもちろんできますし、車種によってはサーキットの走行も可能です。

さらに!

「車両を購入してまではちょっと。。。」という方には、有料にはなりますが、私の車を使って練習して頂くことも可能です!多少乗りにくいですが(笑)、慣れるまでは一緒に練習します。

もちろん、購入した車両の保管スペースがない場合は、私がお預かりしますし、数人で「シェア」することも可能です!

最後に

モータースポーツは、一定の費用を許容することができれば、かけた費用以上の素晴らしさを得ることができます!(もちろん個人差はありますが)

中高年は、結婚生活や仕事が落ち着き、育児もそれなりになってしまえば、少し余裕ができます。

その余裕を使い、身近な「車」で遊んでみませんか?

私が全力で応援致します!
一緒にモータスポーツを楽しみましょう!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください