東京都民のオアシス「としまえん」。遊園地・プールはもちろん、温泉や大きな公園等これだけ観光資源があるのに外国人旅行客に対しての知名度はイマイチ・・・なぜなら豊島園周辺には宿泊施設がゼロ!そんな豊島園を世界的にもうちょっと知らしめるために立ち上がります!!

プロジェクト本文

▼ はじめに

日本が誇る、隠れてそうで隠れていない穴場

「豊島園(TOSHIMAEN)」

まさか知らない人はいませんよね?

遊園地・プールにはじまり、映画館や大きな公園、はてには温泉まで揃っている大都会東京のオアシスです。

この季節にはこんなきれいな桜も見れるんですよ。

え、豊島園を知らなかった?それなら是非この機会に支援して豊島園の良さを体感していってください!もちろん知っていたという方は是非ぼくと一緒に豊島園を盛り上げる仲間になってください!

と、ここまでは日本在住の方向けのお話。

実は、ぼくが目指すターゲットは外国人観光客。残念ながら外国人観光客で豊島園を訪れる人はほぼ皆無。空港や各観光地へのアクセスも良く、これだけの観光資源が揃っているエリアってなかなか無いはずなのに・・・

そんな豊島園を世界に知らしめるべくぼくは立ち上がります!

合言葉は「豊島園 For The World」です。

是非あなたのお力をお貸しください!!


▼ 自己紹介

申し遅れました。

こんにちは、らいらいです!

こんなマスクを被っていますが根は真面目です笑。ちなみにこのマスクも民泊ゲストからのもらい物です。

自分で会社やったり、民泊やったりブログ書いているような人間です。

ブログ:何が何でも資産運用

民泊:池袋民泊 

興味あることがあれば、とりあえずやってみてから考える。

ぼくという人となりはそんな感じっ。


▼ TOSHIMAENって何それ?美味しいの?

TOSHIMAENを知っている地元の方は読み飛ばしてください笑。

豊島園エリアは様々な施設はもちろん歴史も古く非常に魅力ある町です。

・遊園地

いわずと知れた私鉄系遊園地。ライド系のアトラクションが豊富で1日で回りきれるか怪しいほど。

富○急とは違い、小さい子供向けのアトラクションが多く家族連れにはぴったり!

例えば、機械遺産にも認定されたメリーゴランド。

どこか懐かしさを感じますね。

・プール

「プール、冷えてます」

このシンプルながら強烈なキャッチコピーを覚えている人も多いんじゃないでしょうか。

夏場の盛り上がり方はすごく、人でごったがえします。

・温泉

内湯、露天風呂はもちろんサウナ、岩盤浴を完備した本格温泉施設。

なんと1200坪の日本庭園を眺めながら癒しの時間を過ごせます。

しかも外国人でも抵抗が無い様に水着着用のバーデゾーンが!

ただ、肝心の外国人観光客はあまり見かけません・・・

・映画館

 2004年に開業した綺麗な映画館。

 1Fのロビーは広々と作られており人でむさくるしいこともなく快適。

体感型上映システム4DXやIMAXデジタルシアター、3Dシネマなど多彩なスクリーンを備えた映画館。

・交通アクセス

豊島園駅は西武池袋線と都営大江戸線の2路線が使えます。

池袋や新宿から電車で1本のアクセスの良さ。

TOSHIMAENには駅から降りて30秒で入場出来ちゃいます。

「TOSHIMAEN」という名前から東京都豊島区にあるかと思ってしまいますが、実は練馬区にあります。

練馬城を建てた豊島氏に由来する命名なんです。

こういった歴史上からも色々と興味深いエリアです。

豊島園の魅力はまだまだこんなものではありません。が、文面上の制限により泣く泣く割愛。

どうです?支援したくなってきたのではありませんか??


▼ 豊島園で民泊したいと思ったきっかけ

このきっかけは二つあります。

1.外国人とのやり取り

池袋の民泊に泊まっているゲストに東京のオススメスポットを聞かれたんです。

ぼくは迷わず豊島園をオススメしました。その結果がこれ・・・

ゲストA:「豊島園?なんだいそれは?遊園地ならデ○ズニー行くよHAHAHA」

ゲストB:「SHINJUKU!SHIBUYA!NERIMA???WHATS?」

ゲストC:「温泉だったら箱根でしょ。東京の温泉なら大江戸温泉物語行くわ。」

・・

・・・(#^ω^)

この言われよう。豊島園と共に過ごしてきたぼくとしては悔しくてたまりません。

 TOSHIMAENをディ〇ニーに負けないぐらい盛り上げたいと思ったのです。

2.純粋に泊まれる場所がない

外国人観光客はもちろん遠方から来る日本人でも大事な部分は近くで宿泊できるか、というところ。

どこか泊まるところ無いかな~と探すと・・・無い。

ゼロですゼロ。

ナッシング。

一つたりともないんです。

https://goo.gl/maps/PVvVZABQfjK2

(C) Google  
(注)Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

一番近いところでも光が丘や江古田まで行かなければなりません。

これでは遠方から来る人(日本人含む)にとっては当たり前に厳しいですね。 

というわけで泊まるところがないならぼくが提供しちゃえばいいや!!と思ったのです。


▼ 資金の使い道

集まった支援金はフェイスブック広告で世界中の人に見てもらったり、今ある設備をちょっっと良くしたいかなと思ってます。

もちろん自分の自己資金で賄えるところは賄ったのですが、この物件に取り残されていたガスエアコンが曲者でエアコンの入れ替えだけで100万円近くが飛ぶことになりました。

外国人向けにフェイスブック広告も打とうと思っていたのですが、これで完全に予算をオーバーしてしまいました。

エアコンは快適に過ごすためには必須の設備ですよね。

近いうちにどうにかするつもりですが、もし協力していただける方がいらっしゃればお力を借りて、みんなが快適に気持ちよく過ごせる空間を作りたいと思います!!

是非ご協力よろしくお願いします!


▼ やりたいこと

豊島園を世界の「TOSHIMAEN」に変えたい!

でもね?

集客施設だけに頼って盛り上げても長続きなんてしません。

遊び疲れたから休みたい。

ここを拠点に東京の西の方を回りたい。

そんな人たちをまるでじぶんの家に帰るような雰囲気で優しく迎え入れる民泊を作りたいと思っています。

豊島園から徒歩3分の2階建て一戸建てを家主同居型民泊でぼくが様々なゲストをお出迎え。

中庭でBBQやったり屋上から見える桜で花見をしたり、ゲストがここに来てよかったと思えるホスピタリティでお迎えしリピーターになってもらう。

その結果豊島園がより盛り上がっていく。

この繰り返しを粛々と進めます。


▼ ぼくたちが提供できるもの(リターンについて)

感謝の気持ちはもちろんのこと。

ぼくが応援してくれる人に対して提供できそうなものを一生懸命考えてみました。

民泊での経験や新しく開業してみたい人へのサポート。

家主同居型物件の内覧会などなど。

ぼくが持っている知識や経験は惜しみなく公開しようと思っています。


▼ 最後に伝えたいこと

このプロジェクトはぼくが勝手に大好きな豊島園を盛り上げたくやっていることです。

そして実際にこのプロジェクトは大部分が既に進んでいます。関係各所と密にやり取りを行っており後は開業を待つだけ。
追記:4月3日届出が受理され営業許可が出ました。

でもどうせなら応援してもらいたい!!

本当に!!

自分ひとりでできることなんてたかが知れています。

一緒に豊島園を世界に送り届けませんか?

あなたのご支援お待ちしてます!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【注釈】当プロジェクトはとしまえんとは一切関係なく、ぼくが個人で行っております。権利侵害等ございましたらご連絡ください。早急に対応いたします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    ビフォー

    2019/05/08 21:29

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください