プロジェクト本文

残り5日!ストレッチゴール設定!

パトロンの皆様、ご支援ありがとうございます!
今日は、プロジェクトを支援してくださった皆様へのささやかなお返しとして、Probe 20WTに焦点を当てたアートブックの製作を発表させて頂きたいと思います。

このアートブックは、クラウドファンディング限定として、1/12 Probe 20WTの製品と一緒に、パトロンの皆様に提供させて頂く予定となっております。

出雲重機 1/12 Probe 20WT Art Works(仮)の主な収録内容は:

・Probe 20WTの初期デザイン画稿
・Probe 20WTの写真集
・プロジェクトの支援者の全リスト
 …等々、充実した収録内容となります!

大久保さんや出雲重機のファンなら是非とも手に入れたい一冊となる予定ですのでご期待ください!

*本アートブックのタイトルや収録内容は仮です。製作の都合により、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

 

 


出雲重機はデザイナーの大久保淳二氏が日本のメカデザインの枠を超え、「近未来の都市部に働くロボット」というコンセプトで2000年にスタートしました。

東京で活動するA.I搭載の小型自律稼働式重機

迷路のような地下鉄の連絡通路やホーム、はたまた時代に取り残された下町の狭い道端...
過去と未来が混在する「東京」という都市に溶け込むようにして佇む出雲重機が生み出したドローン達は10年後のリアリティを追及しています。

「出雲重機の魅力的なデザインの重機を商品化したい」

弐瓶勉氏の東亜重工製1/6合成人間で国内外の大きな反響を得ている1000toysが2014年に大久保氏に企画を持ち込み、このプロジェクトがスタート。

出雲重機の始祖とも言える 20WT

出雲重機のデザイナーである、大久保淳二氏と共に今までのデザインをアップデートする作業から開始しました。

新たに描き起こされたProbe 20WT

「過去の玩具へのリスペクト」の気持ちを表現したいという会話の中から「玩具として組換え可能な重機の1/12スケールモデル」というコンセプトが生まれました。

CADへのディティール コメント

大久保氏が実際の可動部・アウトラインを検討したイラストと3Dモデルを作成し、それ元に1/12スケールモデルとして1000toysが設計。3Dプリンターを使いモックアップを製作し、何度かの検討を繰り返して、立体化しています。

現在は中国の工場にて商品の完成に向けて、金型・各部の最終調整段階まで進行しています。

1/12スケール Probe 20WTが完成

記念すべき「出雲重機×1000toys」の第1弾として、出雲重機の始祖でもある「小型自律稼働式重機Probe 20WT」をラインナップしました。
1/12 Probe 20WTの完成を記念して、クラウドファンディング特別仕様・特別価格でご提供します!

こちらのカラーリングはクラウドファンディングでしか手に入れられません。

サイズ:24×13×14cm
材質:ABS/PVC/PA/POM
重量:320グラム

 

広い可動範囲

メインフレーム「BPM-1500 」である本体と脚部は共通ジョイントにより取外しが可能。基部はボールジョイントになっており、広い可動性能をもっています。

脚部の可動ギミック

ABSで構成された脚部の金属シリンダーは可動部と連動しつつ、広い可動域を確保しています。また関節内部にはPOMなどのナイロン素材で勘合を調整します。

走行モード→四足歩行モード ギミック

タイヤはPVCで本体と別素材で再現。また四足歩行ユニットが回転して、せり出るギミックが搭載されています。
ユニット基部には可動軸があり、高い接地性を確保しています。

コアフレームと共通ジョイントによる拡張性

重機としての互換性と玩具としてのプレイバリューを考え、コアフレームを中心にした「パーツ組換え」を採用。
メインフレームを中心に中枢ユニット・脚部など今後のシリーズとの換装が可能です。

共通ジョイントによるパーツ組換え例

来年発売予定のCT44など、今後発売される「1/12出雲重機」シリーズの重機とパーツの互換性があり、様々な換装・組換え遊びが可能です。

クラウドファンディング特別仕様!

 すべてクラウドファンディングでしか手に入らないカラーリングになっています。

特別価格の他にも様々なリターンを用意

通常カラーが限定数200個で40%OFF(送料込)早割り価格なのでお早めに!早割、お見逃しの方もプロジェクト募集期間中は通常価格の25%の送料込みの価格でのご提供です。

白(アイボリー)&黒の2体セット

通常カラーの他にも全身にマーキングを施した、白&黒の2体セットで24,000円でのご提供です。

 神々しい金のボディ/限定50個

Probe 20WT-GLD
全身を金メッキ処理し、神々しく輝くボディ。
限定50個で25,000円でのご提供です。

※一部マーキングが追加されます。

気品溢れる銀のボディ/限定50個

Probe 20WT-SLV
全身を銀メッキ処理し、気品溢れるボディ。
限定50個で25,000円でのご提供です。
※一部マーキングが追加されます。

オリジナルのラッピングオーダーが可能/限定20個

UVプリンターを使用し、本体・脚部などにお好きなデザインでオリジナル ラッピングプリントのオーダーが出来ます。記念品として一家に、会社に、店舗に1体いかがでしょうか?
限定20個で45,000円でのご提供です。
※ベースカラーは通常の白いProbe 20WTになります。

情景師アラーキーがProbe 20WTをカスタム/限定2個

戦場から工場!昭和の街からゴッサムシティまで!
ジオラマの凄い人、情景師アラーキーが世界に2台だけの「Probe 20WT スペシャルカスタム」を製作します。


●本体のベースカラーを指定可能
●ご支援者様の為にオリジナルロゴを製作しマーキングを施します
●工事現場をイメージした、展示用の台座が付属

限定2個で500,000円でのご提供です。

 

あなたのご支援で出雲重機 1/12スケールモデルのシリーズは続きます!
この機会に1/12スケール 出雲重機の世界を1体いかがでしょうか?

出雲重機/大久保淳二
開発生産:1000toys
映像製作:快的
協力:未来予報株式会社/クリエイティブスフィア/千値練/TREX

© IZMOJUKI All Rights Reserved.
© 2005- 2016 1000Toys All rights reserved.

  • 活動報告

    ご支援ありがとうございました!

    2016/12/26

    無事目標達成でプロジェクトが終了しました! これもすべてご支援くださいました、皆様のおかげです。 商品の発送は2017年5月からを予定しております。 現在…

  • 活動報告

    ストレッチゴール

    2016/12/16

    出雲重機 1/12 Probe 20WT のアートブック製作決定! パトロンの皆様、ご支援ありがとうございます! 今日は、プロジェクトを支援してくださった皆様への…

  • 活動報告

    1/12 出雲重機の世界観をご紹介!

    2016/12/13

    みなさま、こんにちは。 ご支援ありがとうございます!  今回は今後、発展していく、1/12出雲重機シリーズの換装ギミックについて 出雲重機のデ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください