クラビオーラ奏者・折重由美子が日本のココロを伝えるために、童謡・唱歌のCD制作を実現します。

8

▼はじめに

折重由美子
クラビオーラ奏者・ピアニスト/キーボーディスト・作曲・編曲

2歳でピアノを始める。
高校卒業と同時にカワイ音楽広島で講師を務めるかたわら、音楽理論を学びドリマトーン全国大会で銅賞に入賞し最上級のグレードを取得。
自身のライブ活動、数々のアーテイストのLiveサポート、レコーディング分野で作曲、アレンジ、演奏等、積極的に参加。
さらに、現在製造も販売もされてない幻の楽器「クラビオーラ」(鍵盤ハーモニカ)奏者として癒しの音楽を展開。クラビオーラをメインプロフェッショナルとして演奏・制作活動をしているのは、世界でもおそらくただ私一人です。

2

▼これまでの活動の紹介とプロジェクトをやろうと思った背景

日々、ライブ、作曲・編曲、レコーディングなどを中心に活動していますが、定期的に老人福祉施設などに出向き、日頃ライブ会場に自ら出向けない人たちのために音楽を聴いてもらう時間を作っています。
みなさんがよく知っている童謡や唱歌を演奏すると、一緒に歌ってくれたり、昔を思い出し涙してくれたり、大変喜んでいただけます。

古くから歌い継がれてきた日本の童謡や唱歌には、美しいメロディーや言葉がたくさん散りばめられています。
そんな曲たちは今、小学校等の教科書でも掲載が少なくなっていて、子供達からどんどん遠ざかっています。後生にも童謡・唱歌に込められた想いや美しさを伝え、人生の大先輩たちが大切にしてきたものを、現代そして未来に繋いでいくために、どこか懐かしさを感じるクラビオーラの音色で伝えていきたいと思ってます。

▼プロジェクトで何を実現したいか?

CDを制作し、たくさんの方に日本の素晴らしい音楽を伝えていきたいです。

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

CD制作代として
アーティスト、レコーディング、スタジオ代、デザイン、プレスなど。

▼支援のお願いとリターンの説明

今年の夏にCDリリースをしたいと思ってます。
支援してくださった皆様には、一人一人に画像付きお礼メールを。
5000円以上支援してくださった方には、リリース前にCDのお届け。
その他金額に応じて、オリジナルグッズ、フォトブック、リリースライブにご招待など、様々に喜んでいただける内容を考えております。

1

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

童謡・唱歌から感じ取る日本の美しさを1人でも多くの方と分かち合いたいです。
シンプルな表現ですが世界に発信していけたらと思っています。

ページを見てくださった方々へ
クラビオーラという希少な楽器、そして私の音作りへの思いに興味を持って読んでくださり、ありがとうございます!

9

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください