装束研究家「千装千束」と漫画家「もとむらえり」による、平安装束を知るための第一歩『よくわかる平安装束』を制作!装束好きの皆様だけでなく、「興味はあるけどどうしたらいかわからない」という方へ最初の一冊として胸を張っておすすめできる入門書をつくりたいと思っています!どうかご協力ください!

プロジェクト本文

ーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーー

皆様、本当にありがとうございます!

クラウドファンディング開始よりほぼ丸一日で目標金額となる30万円を達成致しました!!

これまでご支援いただきました皆様に、心より厚く御礼申し上げます。


これまでご支援頂いた皆様や、これからご支援頂く皆様、そして何より「よくわかる平安装束」を手に取り読んでくださる未来の読者の皆様へ、更なる還元をしたいと思い、ストレッチゴールを設定いたしました。

詳しくは以下を御覧ください。


今後、締切の6月9日(日)までにそれぞれ50万円、60万円、70万円のご支援を頂きましたら、以下のように内容の充実、またはリターンの追加を行います。

50万円の達成では、「よくわかる平安装束」にオリジナル有職文様しおり(製作中)を封入致します。

こちらは、パトロン様だけでなく一般販売で購入された方も対象の御礼となっております。


60万円の達成では、5,000円以上のパトロン様限定で正絹製の装束生地見本をお届け致します。

こちらは、パトロン様限定の特典となっております。

また、生地の色や文様は選べません。


70万円の達成では、60万円の達成でパトロン様限定でお届けを予定している装束生地見本を「よくわかる平安装束」初版分すべてに封入致します。

こちらも、パトロン様だけでなく一般販売で購入された方も対象の御礼となっております。

また、生地の色や文様は選べません。

ーーーーーーーーー追記以上ーーーーーーーーー


はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。

装束研究家の千装千束(ちぎらちづか)と申します。

平安装束・宮廷装束をこよなく愛し、「実際に見て着て触って楽しむ事」をモットーに、日々装束についての勉強や体験活動を行っています。

今回は眺めて楽しい・読んで楽しい平安装束入門書「よくわかる平安装束」を自費出版にて発行します。

皆様ご協力よろしくお願いいたします!

Twitter:(@chigira_chizuka)



平安装束と聞くと、どんな事を連想するでしょうか?

源氏物語や陰陽師、神社の神職さん、学校で眺めた国語便覧など、どこかで見たことがありませんか?

狩衣や十二単という言葉を、どこかで聞いたことがありませんか?

しかし、「興味はあるけど、どうしたらいいのかわからない」という声をよく聞きます。

インターネットで探してもなかなか見つからず、本は厚く重いものばかり……


そんな方々へおすすめする、手頃で読みやすい、装束について知るための第一歩となる本が「よくわかる平安装束」です。

難しい漢字や装束特有の漢字にはルビを振り、時には現代の洋服に例え、わかりやすい図、実物の写真も交えながら解説します。


イラストは戦国時代や古代を舞台に雑誌、ビジネスコミック、学習漫画などで活躍する「もとむらえり」様、解説・装丁は私「千装千束」が行います。


▼もとむらえり様のtwitter

https://twitter.com/EriMotomura



普段はツイッターで活動している私ですが、このような質問がたまにあります。


「装束に興味があるのですが、どうやって勉強すればいいですか?」


この質問に対する、満点の返答を私はまだ見つけられていません。

amazonで買ったり、図書館で借りれば素晴らしい本はたくさんあります。

しかしどれも高価だったり重かったり内容が難しかったり……「装束初心者」の方へのおすすめには一歩及ばないものばかりです。


「それなら自分で書いてしまおう!」


これが、今回皆様のご協力で「よくわかる平安装束」を発行しようと思った理由です。



私の前著「はじめての平安装束」は予約開始初日で初版売り切れ、その後再々版を以て頒布終了となりました。

「はじめての平安装束」はその名の通り、「はじめての方にもやさしくわかりやすい解説」が話題となり、頒布終了から5ヶ月が経った現在でも再版希望の声が多々あります。


そこで、前著からのベースにある「装束初心者にもわかりやすい絵・解説」をさらにわかりやすく、さらに詳しくした、「装束初心者」の方へのおすすめの決定版として「よくわかる平安装束」を制作したいと思っています。



「よくわかる平安装束」では、以下のような内容を予定しています。


束帯・衣冠単など男性の装束

五衣唐衣裳・小袿などの女性の装束

男性神職・女性神職の装束

舞楽の装束

束帯・五衣唐衣裳の着付け方

などなど……



皆様からご協力頂いた資金は、主に以下の三点にありがたく使用させていただきます。


・イラストを描いてくださる「もとむらえり」様へのお礼

・印刷費

・制作に必要なソフトや機材、資料など


また、本プロジェクトはAll-in形式で行います。目標金額に満たない場合でも計画を実行し、リターンをお届けします。

目標金額以上のご支援頂けました場合には、さらなる内容の充実のために利用させていただきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。



ご協力頂きました皆様のお名前を巻末にお入れいたします。


また、金額に応じて以下の通りお返しをさせていただきます。


「よくわかる平安装束」巻末にご記名


「よくわかる平安装束」巻末にご記名
「よくわかる平安装束」一冊お届け


「よくわかる平安装束」巻末にご記名
「よくわかる平安装束」二冊お届け
「よくわかる平安装束」PDF版先行配信


「よくわかる平安装束」巻末にご記名
「よくわかる平安装束」三冊お届け
「和綴じ版 よくわかる平安装束」一冊お届け
「よくわかる平安装束」PDF版先行配信



本プロジェクトは最終的に、令和元年(2019)内の一般販売を目標に制作します。

また、10000円以上の支援者の方には発行一ヶ月前をめどに、PDF版「よくわかる平安装束」を配信いたします。



「よくわかる平安装束」発行のため、そして何より平安装束文化の発展のため、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    タイトル正式決定!!

    2019/06/17 12:23

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください