前回クラウドファンディングで資金を集め、第1回コントラバスコンテストの開催を終える事が出来ました。参加者からは大変ご好評頂き、盛会となりました。多数の継続開催を求める声を頂き、第2回を開催する決意を致しました。もう一度、ご支援を頂けましたら幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

プロジェクト本文

中学生・高校生のためのコントラバス・コンテスト第2回開催ご支援のお願い





☞ 中学生・高校生のためのコントラバス・ソロコンテスト 公式サイト

「なかなか陽の目を浴びる事がないコントラバスの学生のために、コンテストを計画したい」と考え、クラウドファンディングを企画したのは2017年の事でした。

☞ 逆境に苦しむ生徒たちのために「コントラバスだけのソロコンテスト」を開催したい! 

何とか開催資金を集める事が出来て、2019年3月26日、ルーテル市ヶ谷ホールにて第1回を開催する事が
出来ました。参加者は53名、東北や九州からも参加して頂き、成功を収める事が出来ました。

☞ 代表のnote コントラバス・コンテストを終えて

終了後は参加者から「楽しかった!」というお声を多数頂いたほか、多くの方から「ぜひ継続開催を!!」とのご意見も目にしました。もともと継続したい意向ではありましたが、正直毎年開催する資金はありません。そこで、第3回くらいまではクラウドファンディングにて皆さまのお力をお借りしながら隔年で開催し、その間にスポンサーを探す、という方向性でいくことにしました。

☞ 代表のnote コントラバスコンテスト継続宣言


第2回開催について

第1回の反省を踏まえ、第2回は客席300~400、ピアノとの伴奏合わせが出来る控室、コントラバス30台程度が置ける集合場所、さらに親睦会会場を近隣に備えた会場を探して開催したいと考えております。
候補地候補としては文京シビック小ホール、大宮ソニックシティ小ホール、牛込箪笥ホール、ルネこだいら中ホール、府中バルトホールといったところを検討中です。

おそらくゴールデンウィークでコンテストの記憶や熱が薄れてきているかとは思いますが、再度クラウドファンディングにて資金を集めさせて頂き、早ければ来年、2020年の開催を目指したいと思っています。

いつまでもクラウドファンディングに頼る訳にはいかないと思っておりますので、少しずつ自力で開催出来るようなシステムを構築していくつもりです。

最後に

第1回を開催する際には「需要はあるだろうか」と不安もありましたが、いざ開催してみたら想像を超えるご応募を頂き、このコンテストの開催は間違いではなかった、必要してくれる人たちは多いという事を肌で感じ、継続開催への意欲とすることが出来ました。「今回間に合わなかったので次は何とか参加したい」という方や「次回もあるならもう一度出たい」という声も多く、何とか若い皆さんの為に力になりたいと考えております。
ぜひ、全国でコントラバスを担当している中学生・高校生のために、お力添えを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【第1回参加者などの感想】

Twitter  #コントラバスコンテスト で検索

☞ 中高生のためのコントラバス・ソロコンテストは素晴らしかった!

☞ 感動をありがとう!全国各地からコントラバス奏者が集まり開催された「第1回 中学生・高校生のためのコントラバス・ソロコンテスト」を聴いて。

☞ 3月26日ルーテル市ヶ谷で開催された「中学生・高校生の為のコントラバス・ソロコンテスト」 でのゲスト演奏の話 

☞ コントラバス・コンテストに行ってきました!

☞ コントラバスコンテストを終えて

  • 活動報告

    活動報告(2019/7/2更新)

    2019/07/02 09:29

    《2019/7/2》「リターン実施のお知らせ」公式サイトへのお名前掲載リターンの一部として公式サイトにご支援頂きました皆様のお名前を掲載させて頂きました。また、無記名希望、或いはご支援頂いた際に無記名だった方につきましてはお名前の掲載をしておりません。お名前の記入をお忘れの方はメッセージにてお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください