しずおかの情景やつながりの魅力を映画の中に映し出し全国の静岡人の「しずおか愛」を刺激します。故郷に巡らせた想いが、様々なアクションを引き起こしまた、全国からの視線がしずおかに集まることで明日の笑顔が溢れるしずおかへと活性化していく…そんな映画を作ります。

プロジェクト本文

はじめに

私たち一般社団法人静岡青年会議所が2019年度に行う事業の一つ「静岡を舞台としたドラマ映画制作」において、多くの市民や団体、企業の皆様に、そして市外の方々にも、『しずおか愛』を伝えていきます。


ご挨拶・自己紹介

こんにちは。このプロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。


私たちは 一般社団法人静岡青年会議所と申します。毎年、1年かけてさまざまな事業を企画立案し、活動基盤である静岡県静岡市の活性化のためこのまちにインパクト=新しい価値を与える活動を行っています。

2019年に選んだのは映画作り! このまち静岡の魅力を様々な角度で描き出し、映画という作品にまとめて、観た人たちの心に熱いしずおか愛を呼び覚まします。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちの映画製作の目的は、

①静岡人の心に眠るしずおか愛を呼び起こすこと。しずおかの今を見つめなおし、ストーリーへ盛り込むことで、地域の魅力や問題を市民と共有いたします。

②静岡の「いま」を映像に写しだし、未来へ残す記録にします。


プロジェクトをやろうと思った理由

・静岡人にとっての理想の地、未来に向けて輝くしずおかを映画化し、静岡人の中に眠っている熱いしずおか愛を目覚めさせるため、このしずおかで紡がれてきた思い出やつながりの尊さ、静岡人らしさ、そして、今のしずおかの日常を感じられるストーリー、そして映画脚本を制作するためです。


ストーリー

原宿の人気店への採用が決まった時、静岡の美容師・沢井ひなたは長年の夢がかなったように感じた。

しかし、一方で心配なことがあった。唯一の家族、母のさつきのことだ。

入退院を繰り返している母を1人残して東京へ行けるのか……。


この時、さつきの入院した病院で運命的な出会いがあった。

水島健太……。職業はホスピタルクラウン。

仲良くなった水島に連れていってもらったのは、大道芸人がたむろするおでん屋だった。

熱々の静岡おでんを囲み、ひなたは水島ら芸人たちと楽しい時を過ごした。

水島はひなたの東京行きを祝福し、さつきのことはたまに見に行くから心配するなと。


しばらくしてひなたは原宿の人気店で働き始める。

故郷しずおかを離れ、芽生える新たな感情とは…。


キャスト
○【主演】上谷えり奈(かみやえりな)

静岡県出身。

女性アイドルグループ仮面女子、スチームガール、アリス十番の元メンバー。(旧芸名 神谷えりな)

2016年11月、静岡放送のテレビドラマ『超ドSナイトの夜』でテレビドラマ初主演。



○【助演】渡辺梓(わたなべあずさ)

静岡県出身。1989年に和っこの金メダルのヒロインを演じ、その後も数々の映画やテレビドラマ、舞台に出演。

その後、所属していた無名塾の芸能マネージメント部門「株式会社仕事」、また、東映マネージメントを脱退し、現在はフリー(舞台活動において無名塾の所属となる)


オーディションについて

その他主要なキャストについては出演者オーディションにて決定していきます。


資金の使い道

映画制作費の内訳となります。
出演料(主演・共演等)/監督(演出)料/スタッフ人件費(各担当:カメラ、照明、音声、衣装、メイク、などの担当、助手)/撮影機材、照明・音声機材費/交通費(ロケバスを含む)/運搬費(機材運搬)/食費/宿泊費/撮影場所ほか撮影許諾料/資料費/音楽制作費/編集スタジオ費/音楽使用許諾(既存の楽曲使用の場合)などで構成されます。


リターンについて

【3,000円】 エンドロールにお名前の記載

【5,000円】 エンドロールにお名前の記載、映画DVD(メイキング特典映像付)

【10,000円】 エンドロールにお名前の記載、映画DVD(メイキング特典映像付)、10月3日(木)舞台挨拶付き完成試写会(静岡市内)招待券1枚

【20,000円】 エンドロールにお名前の記載、映画DVD(メイキング特典映像付)、10月3日(木)舞台挨拶付き完成試写会(静岡市内)招待券2枚、撮影風景生写真5枚セット(1枚主演サイン入り)

【30,000円】(5口限定) エンドロールにお名前の記載、映画DVD2枚(メイキング特典映像付)、10月3日(木)舞台挨拶付き完成試写会(静岡市内)招待券2枚、撮影風景生写真5枚セット(1枚主演サイン入り)、出演者サイン入り台本1冊、エキストラ出演権(セリフ無し)撮影予定日:2019年8月26~30日のうち1日間

【60,000円】(3口限定) エンドロールにお名前の記載、映画DVD2枚(メイキング特典映像付)、10月3日(木)舞台挨拶付き完成試写会(静岡市内)招待券2枚撮影風景生写真5枚セット(1枚主演サイン入り)、出演者サイン入り台本1冊、等身大パネル(主演者メイン) 返礼品は郵送予定ですが、試写会当日渡しも可。

※試写会当日渡しの返礼は主演者からの手渡しではありませんので、ご承知おきください。

※支援時に備考欄へエンドロール記載名を全角8文字以内でご記入ください。

※(3,000円プランの方、特にご注意ください)完成後の一般有料上映会は現在のところ予定しておりません。10月に静岡市内にて無料上映会を数回行う予定です。

※完成作品をテレビやインターネット上で公開する可能性がございます。ご承知おきください。


実施スケジュール(予定)

2019年6月27日 出演者オーディション

2019年8月 撮影

2019年9月 編集

2019年10月3日 舞台挨拶付き完成試写会


最後に

制作段階より多くの静岡人に本事業に関心をもっていただき、さらに参画いただくことで、本作の想いをより多くの 人々に発信するため発信源となっていただくことができ、市内、そして全国のしずおか愛が同調することで、新たなつ ながりが創造され、まちの新たな活気となって「明日の笑顔が溢れるしずおか」の創造につながると確信いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください