初めまして、Sunny's coffee feat.Four Barrelです。私達はサードウェーブコーヒーの代表格であるサンフランシスコのFour Barrel Coffee Roasterの提携店として日本に初オープンしました。毎週サンフランシスコから焙煎したての豆を空輸してお客様に提供しております。本場のスペシャルティコーヒーを毎日扱ってきた私達だからこそできる最高な焙煎を、世界最高峰のドイツの焙煎機「Probat」を使い、特別なコーヒーの焙煎をStartします。
▼このプロジェクトで実現したいこと

「未体験」のコーヒーを多くのコーヒー好きに届ける為に!

私達のコーヒーを飲んだ方の多くはその違いに驚き、衝撃的!こういうコーヒーは初めて!飲みやすい!スッキリしている!香りがすごい!フルーツみたいな酸味がある!と、様々な感想を持たれます。なぜ酸味があるのか?なぜフルーツのような酸味なのか?

...それはコーヒーがフルーツだからです。コーヒーはコーヒーチェリーと言われる赤い実、その種になります。その赤い実には種類があり、出来がいい実もそうでない実も、産地での違いもいろいろあるのです。世界では10年以上前はコーヒーはひとくくりに同じコーヒーとして扱われてきましたが、今は産地・種類・その出来具合(品質)により値段も味も大きく変わりました。私達の身近な野菜や果物、米などの農産物に似ていますね。残念ながら日本はコーヒーの生産に適していませんが、世界のコーヒー生産地では農薬を使わない生産やもっと良いコーヒーを作る為に努力する農家が増えてきました。それは私達のようなコーヒー店などがより良いコーヒーには適切な価格で仕入れるようになったり、コーヒーの品質、味による点数を付けるグレード制ができ、昔は質など関係なく重さでキロいくらという価格設定だったコーヒーが、産地・種類・品質により評価されるようになり、生産農家は質の高いコーヒーを作ろうと努力し良いコーヒーを生産するようになりました。そのおかげで私達コーヒー店は世界中から良いコーヒー豆を手に入れる事ができるようになりました。

では私達は良いコーヒーを淹れるためにどうするか?まずは焙煎しなくてはなりませんね。今までのコーヒーに対するイメージは苦い、砂糖・ミルクを入れないと飲めない、ブラックは苦いのを我慢、というようなイメージの方も多いのではないでしょうか?コーヒーのそんなイメージを左右するのが焙煎になります。一般的に、焙煎するには焙煎機を使い焙煎し、浅煎りから深煎りまであります。昔から日本では深煎りが主流でしたが、私達の扱うコーヒーは浅煎りから中煎りになります。なぜ深煎りではないのか?それは豆本来の持つ果実味や香りが深煎りにすればするほど損なわれてしまうからです。高品質のコーヒー豆を産地、品種、クオリティ、それぞれの特徴として表すための焙煎をすることが今までにないスタイルになってきました。良いコーヒー豆のその味、持っているポテンシャルを最大限に引き出す事が私達のやり方になりました。

 

「Seed to Cups」種から一杯のコーヒーまで、最高な技術と情熱をかける人達が繋ぐ思いを、私達Sunny'sCoffeeも繋いでいます。その中の一つである焙煎を世界でもっとも優れた焙煎機の一つドイツ製Probatを使い、ここ日本で本国に負けない焙煎を始めたいと思います。

いくら良い豆を使っても焙煎が良くなければ、せっかくの豆を台無しにしてしまいます。逆にいくら焙煎が良くても豆の持つ質以上に良くする事もできません。私達に出来ることは、豆の持っているポテンシャルを最大限に引き出す焙煎と抽出です。確かなマシン技術、効き目があるかどうかは分からない念力で本物のコーヒーを提供します。

 

10年前、サンフランシスコでは苦いコーヒーが主流でしたが、今は本物志向のフルーティな酸味、フレーバーを楽しむコーヒーが主流になりました。ここ日本でも本物志向のコーヒーをたくさんの人に体験してもらいたいと思います。

砂糖なし、ミルクなし!世界中のコーヒーをそのまま味わう、それが私達のオススメスタイル!

そこで体験する未体験な1杯のコーヒーを「感動するコーヒー」にするそれがSunny's Coffee ! 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私達のコーヒーの特徴である、最高のコーヒー豆の味を引き出すには浅煎りになります。しかし浅煎りは日持ちがしない為、焙煎後2週間程度を目安に品質が落ちてしまいます。Sunny's Coffeeで提供しているFour Barrel coffeeのコーヒー豆はサンフランシスコで焙煎した後、空輸ですぐに日本に送り到着は焙煎から4日後になります。Four Barrelでは焙煎後3日間ねかせてから4日目からお客様に提供しているので、Suuny'sで提供するコーヒーは同じ条件で飲むことができます。

しかし豆を販売する場合、到着後発送しお客様に届くまでには焙煎後1週間くらいになり、美味しく飲める期間が残り少なくなります。日本で焙煎すれば焙煎後3日程度でお客様にお届けできますので、10日以上フレッシュな美味しいコーヒーを楽しんでいただけます。またサンフランシスコからの輸送費や関税などもかからなくなるため、手頃な価格で提供できるようになりますので、たくさんの方に本物のサードウェーブコーヒーの魅力を知っていただきたいと思います。

 

 

▼これまでの活動

時代はより本物を求める時代となり、コーヒーとは? 本当に美味しいコーヒーとは? どんなコーヒーなのか? そんな思いから世界のコーヒーが動き始めました。生産する農家は良質なコーヒーを作るために、土壌改良・生産方法の工夫に力を入れ日々努力して、それを私達が直接生産者から取り引きする事で適正な価格で譲りうけ、生産者の顔を見てお客様に提供できる安心と、最高な焙煎機と高い技術で焙煎し、最高なコーヒーマシンと適切な技術で最高な一杯のコーヒーを提供してきました。その考え方や技術を本場サンフランシスコのFour Barrelにて年に何度も研修を行い技術習得をしてきました。同じやり方をすることで本場のサンフランシスコスタイルと同じ味をここ日本でも味わっていただけます。

▼資金の使い道

世界最高の焙煎機ドイツ製「Probat」を導入します。

なぜProbat なのか?世界のトップクラスのRoasterでは多くの方々がProbatの焙煎機を使って焙煎しています。長い歴史と確かなクォリティが最高の焙煎をするのに欠かせないと考えています。

焙煎には焙煎技術も重要になります。Sunny'sでは世界の素晴らしい焙煎技術者からのアドバイス、情報などを共有して日々努力する為にはワールドスタンダードの焙煎機Probatを導入し世界のプロフェッショナルとして焙煎に取り組もうと考えています。

 

 

▼リターンについて

日本のSunny'sで焙煎した豆とサンフランシスコのFour Barrelの豆の飲み比べを中心に、Sunny'sとFour Berrelのマグカップ、トートバッグなどのレア小物をご用意しました。現地でないと手に入らないクールな商品になります。またコーヒー好きなお客様のためにバリスタ体験にて門外不出のコーヒーの淹れ方などを指導いたします。さらに年間何度も渡米するSunny'sスタッフと同行するサンフランシスココーヒーツアーにご招待します。サンフランシスコを中心にFour Barrel、Sigtglass 、Ritual、Bluebottle、Wreckingball、Verveなど有名店にご案内します。

 

 

▼最後に

世界のコーヒーシーンと比べて日本は缶コーヒーやインスタントコーヒーが主流な独特なコーヒー文化を作ってきました。しかし世界はアメリカを中心に本当に美味しいコーヒーとは?それぞれその答えを見つけ始めました。みなさんもぜひご自身にとって本当に美味しいコーヒーを探してみて下さい。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください