NPO法人育自の魔法がお届けしている『育自のための小さな魔法』は、人生の物語を語り合い聴き合うことで、自分を発見し育てるワークショップです。その心温まる経験をさらに深め、いつもきらきら輝いて過ごすための魔法のお道具、『育自ノート』を出版します。

プロジェクト本文



●NPO法人育自の魔法とは…

2013年に設立したNPO法人育自の魔法は、ワークショップ(体験型セミナー)『育自のための小さな魔法』を通して、人々が自らに自信と誇りを持ち、いきいきと輝く日々を過ごすことで、豊かで平和な社会づくりに貢献しています。


はじまりは、法人代表の山口ひとみが、子育て中のお母さんが自分のことを話す機会を作ろうと開催したワークショップでした。今では、100名超のファシリテーターが、全国各地や海外で『育自のための小さな魔法』を開催し、老若男女がこの豊かな時間を体験されています。開催回数は、この3年間で540回、参加者は3,300人を超えました。 

平成27年には、内閣府男女共同参画局の『女性のチャレンジ賞特別部門賞』を受賞しました。

 

●ワークショップ(体験型セミナー)『育自のための小さな魔法』

プログラムには、次の3つがあります。いずれも2時間のワークショップです。
 ・Part1 『自分の人生を語る』 ~過去の自分とつながる~
    自分の人生を振り返り、お互いの人生を聴き合います。
    自分自身と目の前の方々へエールを送りながら、改めて自分を知る
    時間です。

 ・Part2 『自分の好きなことを語る』~今の自分とつながる~
    自分の好きなことを語るとき、その方が大事にしている願いや、
    生き方が聴こえてきます。お互いの好きなことやモノを存分に
    語りましょう。 

 ・Part3 『自分の未来を語る』~自分の未来を創造する~
    Part2で語った大好きなことを、思い切りやり続けて見える世界に
    スポットをあて、5年後の未来を描きます。

参加者の声
・お互いの人生を知ることや、共感してもらえることで、気持ちが楽になった。

・「私はすばらしい」と思え、とても幸せになった。そんな私の人生も家族や
 仲間の支えがあったからこそ。私も誰かの人生を豊かにするお手伝いがしたい。

・人生っていろいろだと思った。自分の人生が好きになった。

・体が温かくなって、緩んだ。
 「私、頑張っているんだなー。みんなも頑張っているんだー」と同じお母さんたち
 とつながれて、心が広くなった。

・パワーをもらった。不思議な時間。私は存在していい。
 私の人生の目標を見つけちゃった。

 

●『育自ノート』を作る!

************************

著者であるNPO法人育自の魔法代表 山口ひとみからのメッセージ

育自の魔法のワークショップを受けたことがある人は、きっとその場の雰囲気が温かだったり、元気になったり、ふかーい気づきが生まれたり、本当に魔法にかかったような体験になることを知っていると思います。
でもそれが終わって自分の日常に戻ったら、あっという間に以前の自分に戻ってしまう。

自分を大好きになったり、こうなりたい自分になっていくためには、実は日常でコツコツと意識を変えていく必要があります。
でも忙しい日常で、意識して自分のなりたい自分になるための変化をやり続けるのは、結構大変。だから、戻れる場所のしくみとしてこのノートを使ってほしいのです。
「あー、疲れたー!」「はあー、私って…」と自分のことを否定したくなった時には、このノートを見直す、書いてみる。すると自分を大事にすることを思い出します。
1年経った時に振り返ると、「あー、自分はこんなに変化したんだ!」と驚くはずです。「あー、なりたかった自分になっている!」、「やりたかったことができていた!」と。

育自の魔法は、ちちんぷいぷいって毎日毎日、自分にかける魔法です。ひとたびこれをマスターすると、途中から本当に変化が目に見えてスピードを上げていくのですよ。

なりたい自分になるために。
きらきらと輝く自分になるために。
そのために、このノートを使ってくださいね。
きっと、あなたの宝物になりますよ。

************************

あなたが、いつもきらきらと輝く毎日を過ごせますように。
そのための魔法のお道具『育自ノート』を、私たちは作りたいのです。

●『育自ノート』の出版資金

現在、NPO育自の魔法代表の山口ひとみを中心に、『育自ノート』を製作中です。
出版には、編集者、デザイナー、イラストレーター、印刷会社などの存在が不可欠。
皆様からのご支援は、こういった方々へお渡しする経費として、活用させていただきます。

●リターン(お礼)について

『育自ノート』の出版を機会にご縁をいただいた皆様には、ぜひワークショップ『育自のための小さな魔法』をご体験いただきたいと願っています。
そのためのチケットや、育自の魔法が大事にしていることを散りばめた『2017年・育自カレンダー』をご用意しました。
今回のご支援を通して、『育自の魔法』がお届けする自分を育てる魔法に触れていただければ幸いです。

●NPO法人育自の魔法の願い

あなたは今、どのくらい自分らしく生きていると感じていますか。あなたが「幸せ」と感じると、その「幸せ」の芽は、あなたの周りにしっかり育っていきます。
あなたを育むことができるのは、あなた自身です。自分を心から「幸せ」と感じると、あなたに包まれる家庭や社会は豊かになります。そうした世界が津ロがることを私たちは願っています。 

●NPO法人育自の魔法のミッション

自らを育み、自分が自分であることを慈しみ、すべての生きとし生けるものが、互いに関わり合い、支え合い、つながり合う世界を拡げていきます。 

●NPO法人育自の魔法の活動

・ワークショップ『育自のための小さな魔法』開催

・講師(ファシリテーター)派遣
 企業研修:チームビルディング。育児休業者のフォローアップなど。
 自治体:子育て支援。コミュニティーの活性化。

・ファシリテーター養成
 NPO法人育自の魔法の理念や活動に賛同し、ワークショップを開催・進行する
 ファシリテーターを養成。

 

  • 活動報告

    東京・国立で、出版記念イベントを開催!! 

    2017/03/25 07:40

    【育自ノート出版記念イベント】 3/12の日曜日。東京都国立市にあるコトナハウスにて「自分をもっと好きになる 育自のための小さな魔法ノート」の出版記念イベントが開催しました。 昨年12月にクラウドファンディングにチャレンジしたくさんの方の応援を頂き、ステキに仕上がりました本の紹介イベントで...

  • 活動報告

    出版記念イベント第1弾 を開催します

    2017/02/19 23:14

    「もっと自分を好きになる育自のための小さな魔法ノート」出版記念イベント第1弾 『みんなで一緒に育自ノートを使ってみよう!』 ー育自文化祭inコトナハウスー 「もっと自分を好きになる育自のための小さな魔法ノート」を制作するにあたり、たくさんの方に応援や支援を頂きまして、本当に感謝しています。...

  • 活動報告

    ご支援者の皆様に感謝を込めて、お礼をお届けします。

    2017/01/16 15:59

    育自のための小さな魔法ノート、そしてお礼のお手紙など、発送いたしました。年末に、クラウドファンディングを完了してから、半月。ようやく、お礼のお手紙や、綿毛通信(活動報告)、ノートほか、お礼の品々の準備が整いました。ご支援いただいた皆様のお手元に、間もなく育自ノートをお届けできると思うと、旅立つ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください