千葉県船橋市で大規模な猫多頭飼育崩壊が発覚! ゴミ屋敷で暮らす90頭の猫を緊急レスキューするためにプロジェクトを立ち上げました。劣悪な環境で飼育されている猫を全頭保護し、必要な医療を施すために、どうか皆さまの温かいご支援をお願いいたします!

プロジェクト本文


はじめに

このプロジェクトに関心を寄せていただき、ありがとうございます。

NPO法人「猫の森」代表の北村由紀子と申します。

当団体の里親様であるサンシャイン池崎さんと一緒に

小5の娘もボランティアとして活動に参加しています

元々は個人で保護猫活動をしていましたが、同じ志をもつ猫ボランティアの仲間たちと一緒に2017年4月、NPO法人を立ち上げました。千葉県船橋市を拠点に、様々な理由で救助が必要な野良猫の保護と里親探し、TNR(地域猫活動)を行っています。現在では年間100頭以上の保護猫と里親様のご縁をつなぎ、人と猫の幸せと地域の環境衛生に貢献しています。

プロジェクトをやろうと思った理由とこれまでの活動

2019年3月、船橋市内のあるお宅で多頭飼育崩壊が発覚し、90頭もの猫たちを緊急レスキューすることになりました。

初めてその家に足を踏み入れた時、あまりの光景に言葉を失いました。

室内はゴミ屋敷状態で、床には糞尿が堆積するなか、やせ細った猫たち、病気の猫たちがひしめいていたのです。こんな家に閉じ込められて生きるくらいなら、野良猫として外で暮らすほうがはるかに幸せだと思うほど劣悪な飼育環境でした。

レスキューに入ったボランティアスタッフたちは、室内のひどい悪臭に頭痛と吐き気をこらえながら部屋を掃除し、それでも人なつこく人間に甘えてくる猫たちに涙しながら、1頭1頭からだを拭いてやり、目薬をさしてやり、全頭の避妊去勢手術も実施いたしました。

室内を数人で大掃除し、床の糞尿も取り除きました

そんななか、あるアパートのオーナーさんのご厚意により、空室の1部屋を無償で提供していただけることになり、また全国の皆さんから多くの支援物資も届いて、レスキューした猫の一時保護部屋を準備できました。そして3月30日、合計58頭の猫を現場から緊急レスキューすることができたのです。

同時に、この状況を知った地域の方が猫部屋のお世話や保護猫の預かりボランティアに続々と協力してくださり、今も保護活動を続けることができています。

それでもまだ20頭以上の猫が現場に残されており、早急にレスキューしなければなりません。とはいえ、そのための保護場所も資金も足りないのが現実です。しかも現在、猫を一時保護している部屋についても、諸事情により、いずれ立ち退かなくてはいけないことになってしまいました。ですが、せっかく保護した猫たちを、またあの劣悪な環境の家に戻すことは絶対にできません。

そのうえ、保護した猫たち全頭に初期医療(ノミ・ダニ駆除、寄生虫駆除、キャリア検査、ワクチン接種)を施すためにざっと90万円はかかります。さらに、これまで劣悪な環境で生活していたため健康状態の良くない猫も少なくなく、風邪をひいている子や下痢になりやすい子、片目のつぶれた子も2頭おり、これらの医療費、手術費は相当な金額にのぼるものと思われます。


このプロジェクトで実現したいこと(資金の使い道)

ゴミ屋敷状態の多頭飼育崩壊家庭にまだ残されている20頭以上の猫を早急にレスキューし、合計90頭の保護猫たちに必要な医療をかけてあげたい。

リターンについて

〇5000円

・公式サイトの特設ページにお名前(CAMPFIRE ユーザー名またはご希望名)を掲載

・保護猫の写真付きお礼メール

CAMPFIREユーザー名以外の名前を記載希望の方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。


〇10,000円

・公式サイトの特設ページにお名前(CAMPFIREユーザー名またはご希望名)を掲載

・貴方のお名前を入れた保護猫の写真付きお礼カード

・保護猫たちの様子や活動状況を随時ご報告(LINEグループにご招待いたします)

・水彩画オリジナルポストカード(2枚)

CAMPFIREユーザー名以外の名前を特設ページ及びお礼カードに記載希望の方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。

保護猫たちから心をこめて❤
貴方の名前入りお礼カード(サンプル)


〇20,000円

・公式サイトの特設ページにお名前(CAMPFIREユーザー名またはご希望名)を掲載

・貴方のお名前を入れた保護猫の写真付きお礼カード

・保護猫たちの状況を随時ご報告(LINEグループにご招待いたします)

・水彩画オリジナルポストカード(5枚)

・保護猫部屋にご招待(施設見学&ボランティア体験&保護猫とのふれあいタイム 合計1時間程度。現地までの交通費はユーザー様の自己負担にて。ご希望者のみ実施) 

CAMPFIREユーザー名以外の名前を特設ページ及びお礼カードに記載希望の方は備考欄にご希望のお名前をお書きください。

保護猫たちから心をこめて❤
貴方の名前入りお礼カード(サンプル)

最後に

小さな優しさが集まれば、大きな力となり、たくさんの命が救われます。

どうか皆さまの温かなご支援・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

私たち「猫の森」は保護した猫90頭の最後の1頭を無事、里親様につなげるまで責任をもって、これからも活動を続けていきます。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。

  • 活動報告

    2019.7.21 保護猫部屋

    2019/07/21 22:27

    がんも社長!今日もお疲れ様でございます本日は多頭飼育崩壊レスキュー組のエイズキャリア3ニャンズがトライアル開始しました事を報告させて頂きます本日もボランティアスタッフ様ありがとうございます!今日は大家さんの親族のご厚意で冷蔵庫が搬入されましたいつもありがとうございますトンネルは定番の人気!副社...

  • 活動報告

    2019.07.20 保護猫部屋

    2019/07/21 03:59

    やっぱりちゅ〜るにはかなわない!今日はがんも社長と愉快な仲間たち 総務部 鼻の下にホクロ   ゴマちゃん営業部の若手 甘えん坊の大ちゃん営業部のホープ チャームポイントは下の歯  ニャーゴくん営業部きっての甘えん坊のつくね君風格漂う こんぶ副社長ビビリ広報部 こたろう君広報部を引っ張る 広報部...

  • 活動報告

    2019.7.19 保護猫部屋

    2019/07/20 07:29

    今日も新しいボランティア様が、参加してくださいました!ありがとうございます(^^)がんも社長のドアップ!社長は相変わらず社長椅子で監視!たまには箱入り社長!みんなたくさん遊んでもらいました!看板猫はやっぱりスマイルくん!広報部長に任命!美人秘書のサビさん遊びに疲れたのかな?午前中はボランティア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください