「おさんぽギャモン」は、ふたりで競うすごろくゲームです。
サイコロを振ってペンギンを進ませて、どちらがさきに家に帰れるかを競います。


あなたのペンギンは、相手とすれ違ってゴールの家を目指します。ときには相手から通せんぼされたり、スタートに戻されたり、意地悪されるでしょう。気まぐれサイコロは思い通りには出てくれません。

でも、あなたの選んだその一手が、勝敗を大きく左右するのです。


うまくいかない時でも、自分の選択で困難を切り拓いていける事がわかります。さらにしっかりと前に進む充実感を得ることができます。



「おさんぽギャモン」のご先祖様は、5,000年も前に生まれたという「バックギャモン」。
カッコいいけど、無口で何考えているかよく分からないし、ちょっと近寄りがたい・・・


だけどそんなご先祖様を「はんぶんこ」にした「おさんぽギャモン」は、あかるい色と親しみやすい形になりました。
準備もかんたんで、一度あそべばすぐに覚えられるわかりやすくて、あっという間にたのしめます。
それでいて、カッコ良さとドキドキするゲームの根っこの魅力は、ご先祖様の「バックギャモン」からしっかり受け継いでいるんです。


   
おさんぽギャモンの公式サイトとTwitterにて「おさんぽギャモン」を体験できるイベントの予定を掲載しています。
ペンギンたちにぜひ会いに来て下さい。




   
皆さんからいただいた支援金は、この「おさんぽギャモン」の制作資金
(材料費・デザイン料・宣伝費など)として使わせていただきます。




4月25日 (木) クラウドファンディング開始
5月20日 (月)クラウドファンディング終了
        発送準備と支援者様へ順次発送を開始予定
5月25・26日 (土・日)
     手渡し割の支援者さまへ「ゲームマーケット2019春」会場内にて受け渡し※1
     一般販売分の予約受付を開始予定
5月末  業者様むけセットのご支援者さまによる先行販売 開始
6月中旬 「おさんぽギャモン」の一般販売開始
     予約者へ発送開始

※1:受け渡し場所や受け渡し方法などにつきましては、対象のご支援者様へ後日ご案内致します。

   



私は、日本バックギャモン協会 代表の来住野 香子(きすの かおるこ)と申します。バックギャモンというゲームにどっぷりハマって30年余り。でもその魅力をなかなかうまく伝えられず、いつも歯がゆい思いをしていました。
でもある時、バックギャモンを簡単にして、より多くの人にその面白さを知ってもらえないかと考え、この「おさんぽギャモン」を思いつきました。

デザイナーさんが愛らしく仕上げて下さったので、試作品を初めて手にした時は、その箱を胸に抱きながら、興奮して眠れませんでした。
この「おさんぽギャモン」だったら、世代を越えて多くの人に可愛がってもらえるに違いない。そしていつか「バックギャモン」をやってみよう、と思ってもらえるかもしれない。白々と明けてくる空を眺めながら、そんな想像が頭の中を駆け巡りました。




私の本職は主人と二人でやっている「めおと楽団ジキジキ」というバンドです。
落語協会に所属し、定期的に寄席に出演。「笑点」にも出演しました。
同時に音楽ライブ活動も行っています。
30,000円のリターンで「来住野の出張」を選んで下さった方、
「めおと楽団ジキジキ」の投げ銭ライブも併せてできます。いかがでしょう。



これまであそんで下さった方から「可愛い」「面白い」「分かりやすい」という言葉をいただき、我が子がほめられたように嬉しかったものです。


皆さんのお手元にも、ぜひこの子たちをお届けしたいです。
大切な人と、この「おさんぽギャモン」を通じて、楽しい時間を過ごされることを祈ってやみません。


製造・販売:日本バックギャモン協会
企画・制作:来住野香子
制作補助:三浦理加・桜樹しずか(Table Cruise)
デザイン:itten(www.itten-games.com)
広報:深瀬雅央(雅ゲームス)
原案:南雲夏彦
協力:草場純・景山充人・望月正行・多田千尋(東京おもちゃ美術館館長)・篠田築(goonie cafe)・Cossack・高田光男・篠田小百合・戸張茉衣子・にぬま@かくれが・珠洲ノらめる・鳴海正宏・望月勇吾


  • 2019/06/08 11:37

    マットのしわ、波打ちに関しての問い合わせがありました。一度アイロンをかけてから、クルクル筒状にして収納するといいようです。ぜひお試し下さい。

  • 2019/06/06 20:46

    ご支援いただいた皆様、ペンギンたちは無事にお手元に届いておりますか?そろそろすべてのペンギンたちが到着しているころではないかと思います。万が一まだお届けできてない場合は、すぐにお知らせ下さい。配達の状況をお調べします。さて、本日は「おさんぽギャモン」の完成披露パーティのお知らせをさせていただき...

  • 2019/06/01 18:56

    支援者の皆様へおさんぽギャモン本体の発送が遅くなった為、一部の皆様にはお待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。6/1の14:00に、すべての皆様への発送を終了いたしました。6/7(金)までにおさんぽギャモン本体も不在票もお届けがない場合は、お手数ですがお知らせ下さいませ。発送た配達の状...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください