プロジェクト本文

東京芸大デザイン科学生、学生最後の映画作品"アトリエ・アーユル"
こんにちは、はじめまして。
東京藝術大学のデザイン科4年生、山田祐基です。

僕は今まで、色々なものをつくってきました。

プリント

この3月に芸大を卒業しますが、学生生活最後の卒業制作として、現在、映画作品をつくっています。

Aayur_02

実は…色々なものをつくってきたはものの、映画をつくるのは今回が初めてなのです。
大学4年間のまとめとも言われる重要な制作、卒業制作を、不慣れなフィールドで行ってよいものか、制作前はとても悩みました。

しかし、学生生活の集大成として「自分の半生を込めた表現」をする為には、映画というかたちをとるのが一番だと思ったため、踏み込んでみました。

映画というかたちに込めて伝えたかったこと、それは、
「生きる意味」。

僕が大学で学んだのは、かっこいいグラフィックをつくることでも、かっこいいプロダクトをつくることでもありませんでした。

自分らしく生きることでした。

Aayur_03

あるところに完璧を求める男、島田拓美がいた。
他人の求める完璧を演じる拓美は、本当の自分とは何か、自分なんていらないんじゃないかと思い、自殺を図る。
…が、死ぬ時まで完璧を求めた拓美は、エアコンが臭いために死ぬことができなかった。

エアコンフィルターの掃除に来た小林陽治、通称ハルハルさんに、「人間の心には、みなフィルターがある」という話を聞かされ、なんだか心が軽くなった拓美。
次の日ハルハルさんに連れられて、ある施設に行くが、
拓美がそこで出会った人々とは…

絵が描きたいのに、
モノの向こう側を描きたいのに、
目が見えない画家 信蔵
Aayur_04


踊りたいのにデブで、
デブなのに踊り続ける
デブ 周ちゃん
Aayur_05


喋りたいのに、
「好きだ」と伝えたいのに、
反対の言葉しか喋れない少女 ゆり子
Aayur_06

どこか欠けていて、でも真っすぐ強く生きている彼らに出会って、拓美の考え方が少しずつ変わっていく。

人間の苦しみ、痛み、そして美しさを描く短編映画「アトリエ・アーユル」。

Aayur_07

あなたの欠点は何ですか?

欠点があるから人間は美しい。





リターンについて

☆オリジナル待ち受け画像(iPhone用)は、以下4種類からお好きなものをおひとつ、プレゼント致します。

Return_01

☆オリジナルツーショット待ち受け画像(iPhone用)は、以下4種類のテンプレート画像からおひとつ選んだものに、パトロン様から送って頂いた画像をコラージュしてお作り致します。

Return_02

※オリジナルツーショット待ち受け画像(iPhone用) 例↓
プリント

☆とっておきワンシーンのポストカード5枚は、
↓このように画像全種+サイン入りオフショット写真をお送り致します。
Return_101

☆関係者限定の上映会は、「アトリエ・アーユル」の撮影場所(アーユルハウス)でおこないます。
↓アーユルハウス内部。(上映日には、撮影に使った小物などは撤去しており、これよりは殺風景かもしれません。)
Return_102

☆「アトリエ・アユールDVD BOX」
本編DVDは、各種賞に出品予定の為、後日郵送致します。
※出品後の郵送になるため、お時間を頂くことになるとは思いますが、必ずお届け致します。ご理解の程よろしくお願い致します。
おまけ映像たっぷりのメイキングDVDは、NG集だけでなく、周ちゃんのダンスfullバージョン、おじいさんの部屋の絵画制作風景など、なかなか見られない貴重なものが盛りだくさんです。

Return_04

☆映画のエスキース(構想スケッチ、絵コンテ等)ポストカード10枚組
通常、ポストカードになることはない、かなりレア感溢れるグッズです!
↓このようなエスキースを、ポストカードにしてプレゼント致します。
Return_103

☆スタッフ飲み会
スタッフと飲みながら、お話ししましょう!
もちろん質問、映画制作の裏側等、お聞きになりたいことがあれば受け付けます。
監督山田祐基は飲みながら貴方の相談にのりますよ!
主演俳優(シャイ)は映画について熱く語ります!
掃除人(心優しき変態)は貴方のムチャ振りにも応えます!
周ちゃん(デブ)は踊ります!
ヒロイン(元気娘)の素性は未だベールに包まれたままです…!
助監督(頭脳明晰)はとにかく頭が良いです!

個性的なスタッフでお届けする渾身の一作です。是非是非、皆様のご支援をよろしくお願い致します!

東京藝術大学 デザイン科4年 山田祐基

  • 活動報告

    【制作秘話1】 踊るデブ、周ちゃんについて

    2012/03/02

    踊るデブ、周ちゃんを演じてくれた金澤くん。 実は1年前に制作したCMにも出演してくれています! その動画がこちら…! 彼のおかげでこのCMも、賞を頂くこ…

  • 活動報告

    入選!

    2012/03/02

    映画「アトリエ・アーユル」がAOYAMA FILMATE 2012という映画祭の本選に進出できました! 3/ 16,17上映です。卒展でみれなかった方、お暇な方…

  • 活動報告

    上映会の場所について

    2012/02/10

    閲覧者の方から、上映場所について質問を受けたので、説明しようかと思います。 ご指摘頂いた方、本当にありがとうございます。 上映予定場所のアーユルハウ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください