お茶業界に新しいムーブメントを!今回宇治茶の生産地「南山城村」の茶農家として、京都産100% シングルオリジンにこだわった宇治茶農家ブランド「井戸乃井」を立ち上げます。そして、今よりもっとお茶がスタンダードになるための仕掛けづくりに挑戦していきます。どうかそのスタートアップを応援してください。

プロジェクト本文

☆速報☆

皆様のご支援にて、支援目標額、200%の100万円達成しました!
残り日数あとわずかですが、ネクスト3rdゴールに挑戦します!!

沢山の皆さまのご協力でなんとスタートから4日で支援金額が目標50万円を突破!そしてネクストゴール200%の100万円も達成することができました。お約束した通り、ほうじ茶焙煎研究のための小型焙煎機の購入と、カスタムローストを楽しめるイベント開催を企画していきますので、お楽しみにお待ちください。

この度、このプロジェクトにてスタートアップの資金としては申し分ないご支援額が達成できたのですが、ひとりでも多くの方に一度私たちのお茶に触れてもらいたいとも思いますので、プロジェクト残り日数はわずかとなりましたが、3rdゴールの目標を250%、125万円と設定して最終日まで頑張りたいと思います。

達成には皆さまのお力が必要です。一緒にお茶業界にムーブメントを起こしましょう!!
何卒よろしくお願い申し上げます。

▼はじめまして

はじめまして。井戸野茶園四代目の井戸野修子と申します。

私たち井戸野茶園が茶葉を育てお茶を作っているのは、宇治茶最高の産地と呼ばれる京都府唯一の村「南山城村」。標高500m~ 640mに位置する南山城村で作られるお茶は標高が高いため、他の地域より冬の期間が1 ケ月程長く、休耕日が余分に有ることから、茶葉に含まれるミネラルの量が非常に多く、喉越しと香りが強い良品質のお茶が出来ると言われています。

現在、井戸野茶園では、農薬無散布/ 有機栽培/ 慣行栽培の3つの方法でお茶を育てています。農薬無散布の畑を増やす取り組みと共に、慣行栽培でも使用する農薬を極力減らしながら自然の力を利用した栽培方法を行っています。

一生懸命つくった、とにかく美味しいお茶達を、是非沢山の方に楽しんでもらいたいと思っています。


▼日本茶からのLOVE LETTER

こんにちは。私は日本の飲み物を代表する日本茶です。

今日はこれまで打ち明けることのできなかった私の気持ちを伝えたいと思ってあなたに手紙を書きました。

私は、かつて私だけに注がれていたあなたの愛情が日常に紛れ、他に移ってしまったことが寂しくてなりません。

例えば・・・

自家焙煎のハンドドリップ珈琲を飲むために、カフェに足しげく通うあなたのうしろ姿を見た時。

例えば・・・

1時間待ちのタピオカドリンク店の行列に、あなたの待ち遠しそうな笑顔を見た時。

私は思うのです。

暮らし向きがどんどん変わっていく中で、私はあなたに寄り添うために、自分を変える努力をどこまでやってきたのだろうかと。

そして、今私は変わろうと思います。

頑張って、私の新しい一面とその価値を感じてもらいたいなと思っています。

失敗して傷つくかもしれないけれど、勇気を持って強くなろうと思います。

だから今はあたたかく見守ってもらえると嬉しいです。

応援してください。

そして、生まれ変わった私のことをまた愛してください。


▼宇治茶とお茶農家の現状

静岡茶・狭山茶と並んで「日本三大茶」と言われている「宇治茶」。京都府・奈良県・滋賀県・三重県の4府県のお茶を、京都府内業者が京都府内において、宇治地域に由来する製法により仕上加工したものを「宇治茶」と呼ばれるのですが、ここで業界的なルールがあります。それは宇治茶が少しでも入っていれば他府県産のお茶が混ざっていても「宇治茶」と名乗って良いということ。

みなさんはご存知でしたか?「宇治茶」に他の産地の茶葉がブレンドされていた事を。

宇治茶に限らず、量と価格のバランスをとるために茶業界全体がこの「ブレンド」の仕組みの上に成り立っていて、その中では生産者の想いも手間も、こだわりも消費者には伝わらない、逆を言えば生産者に消費者の声は届かない。それが今ここにあるお茶業界の現状です。

そのような現状の中、年々かつての茶農家は減ってきています。年中管理が必要で、刈り取りだけでなく加工までの工程を大半の茶農家が全て行っている。刈り取り時期はいっときに集中し、刈り取ってすぐに加工しなければならないため、寝る暇もなく作業が続く。維持経費が大変なわりには、買取額は驚くほど安く、家族総出での作業となるため世帯収入は低い。後継者問題も後を絶たちません。 

こうした色々な問題について、私なりに何ができるかを悩み、考えました。その結果、お茶に今以上の価値をつくり、流通を変え、消費者に楽しんでもらえる新しいスタイルを提案するための取り組みが必要だと感じたのです。


▼なぜシングルオリジンにこだわるのか?

これまでも井戸野茶園では、生産者の顔が見える農業を目指し、定期的に茶畑や茶工場の体験・見学会を開催してきました。生産側のことを知ってもらい、一生懸命作ったお茶を美味しいと飲んでくれる笑顔を見た瞬間。それは消費者、消費者から生産者の顔が見えることの大切さを肌をもって感じた瞬間でもありました。

井戸乃井が「シングルオリジン」にこだわる理由もここにあります。「シングルオリジン」とは、珈琲好きの人ならご存知かと思いますが、簡単に説明すると、たった一つの品種のみで楽しむ珈琲のこと。農場や生産者、品種や精製方法などの単位で一銘柄としています。嗜好品である珈琲の世界では、生産地だけでなく、生産農家の顔やこだわりが見えることがその価値へとつながっています。

お茶もきっとそうなれる。そこへ行くことこそがお茶生産農家の未来を変えるひとつの方法だと考えます。


▼井戸乃井のVISION

宇治茶をはじめ、他の地域からも単一農家のシングルオリジンティーの動きは少しずつ始まっています。しかしそれはまだ市場全体のほんの数パーセントにも満たない小さな動き。茶業界全体で新たな挑戦が求められる中、今は小さなその動きをムーブメントに変えるべく、「井戸野茶園」もシングルオリジンブランドを立ち上げ、お茶をカジュアルに楽しめる新スタイルの提案や新しい市場を生み出すための仕掛けづくりに挑戦していきます。

>>PROPOSAL EX 01

ハンドドリップのコーヒー専門店に語り掛けて、メニューにハンドドリップの日本茶を置いてもらえるよう提案してみる。

>>PROPOSAL EX 02

喫茶店に語り掛けて、モーニングの選べるドリンクにほうじ茶を追加してもらって、トースト、ゆで卵、ほうじ茶で一日をスタートする提案をしてみる。

>>PROPOSAL EX 03

ほうじ茶の焙煎度合いを「深煎り、浅煎り」など、好みや気分に応じて選んで購入できる仕組みを作ってみる。

他にもまだまだ、やってみたいことは山のようにあります。失敗を恐れず、まずはこうなったら楽しいなと思えることを実験的にプロジェクト化し、日本茶がスタンダードになるようなムーブメントを起こせたらと思っています。

まだまだ未知数なところが多いのも確かです。でもここには心を込めて作った茶葉があります。それしかないです。そしてやるしかないと思っています。

この挑戦が茶業界の明日を拓く一滴の雫になれるよう。


▼リターンについて

私たちがお金以外で持っているものすべてをリターンとしてご用意いたしました。また、リターンにつきましては随時追加、更新していくつもりでおりますのでご期待ください。


①お礼のお手紙とお試し用の一煎お茶パックを送付いたします。

内容:お礼のお手紙 /[慣行栽培]特級 京都宇治焙じ 3g /[慣行栽培]宇治 京番茶 3g


②私たちが心を込めて作った焙じ茶と煎茶の3点セットを送付致します。


③ 私たちが心を込めて作った焙じ茶と煎茶の3点セットに加えて、ご自宅でいつでも茶摘みが楽しめる茶の木のミニ盆栽を送付致します。 


④天空の茶畑体験&工場見学へ招待致します。


⑤茶畑の真ん中で開催するプレミアム茶会へ招待致します。 


⑥マイ茶園ひと畝オーナー権利。 無農薬/自然栽培の茶畑ひと畝を一年間契約にて、あなた個人の茶園として持っていただける権利をお貸し致します。


▼資金の使い道

今回クラウドファンディングを活用した理由としては、想いを伝えられること、そしてご支援いただいたみなさんにリターンで必ず「一生懸命作った自慢のお茶」をお届けできるからです。一度飲めばきっとその美味しさを気に入っていただけると思います。

応援いただいた資金につきましては、焙煎機の購入やイベント出店などの運営費の一部にあてさせていただきます。新しいお茶のスタイルを提案するプロジェクトを一緒にワクワクした気持ちで応援してほしいです。どうぞ応援よろしくお願いします。


▼最後に

本気で業界を変えたいと思っています。どうか私たちのスタートアップを応援してください。どうぞよろしくお願いいたします。


▼井戸野修子プロフィール

井戸野 修子
SYUKO IDONO
井戸野茶園四代目 / 合同会社 井戸乃井 代表

1970年7月5日生まれ
京都府南山城村にて茶農家の長女として生まれる。住宅業界で働きながら3児の子育てを両立。地域特産品開発イベントやものづくりのコミュニティの企画なども手掛ける。これまでの様々な経験を活かし、残り半世紀を「お茶」の新たな可能性に人生をかける。

  • 活動報告

    プロジェクト達成率300%にて終了いたしました。

    2019/07/17 07:09

    クラウドファンディングプロジェクト。昨夜 2019/7/15/23:59 無事終了いたしました。結果は、支援額155万7500円、達成率311%、パトロン数180人となりました。支援、応援してくれた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。この何年か色々な事情も重なり...

  • 活動報告

    【御礼】ネクストゴール200%達成!3rdゴール目指します。

    2019/07/04 14:44

    皆様のご支援にて、支援目標額、200%の100万円達成しました!残り日数あとわずかですが、ネクスト3rdゴールに挑戦します!!沢山の皆さまのご協力でなんとスタートから4日で支援金額が目標50万円を突破!そしてネクストゴール200%の100万円も達成することができました。お約束した通り、ほうじ茶...

  • 活動報告

    ネクストゴールまであと少し!

    2019/06/18 17:20

    先日オープニングレセプションIDONOI PROPOSAL EX 00 を開催いたしました。クラウドファンディングも皆様の応援のおかげもあり、ネクストゴールまであとほんの少しというところまできました。ネクストゴールを達成できた際には、私たちは皆さまに以下の取り組みをお約束いたします。↓ ↓ ↓...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください