歴史ある後楽園・岡山城をはじめとする岡山カルチャーゾーン。そして魅力あるお店めぐりが楽しい岡山表町商店街。若い人たちにももっと楽しんでもらいたい!そんな思いから生まれた和装体験ここふぉと。様々な人に体験していただきたい!そして岡山を盛り上げたい!

プロジェクト本文


歴史ある後楽園・岡山城をはじめとする岡山カルチャーゾーン。

そして魅力あるお店めぐりが楽しい岡山表町商店街。

この地域の新しい文化をつくっていきたい!


 あなたの好奇心が満足する
 魅力ある遊び体験
 岡山を和服で散策、遊びつくそう!



はじめに・ご挨拶

初めまして。和装体験ここふぉとです!



普段は岡山県岡山市の中心部でホームページの制作や証明写真の撮影、加えて和装体験などの業務に取り組んでいます!社内にフォトスタジオを併設しており、プロフィール写真の撮影等も多く承っております。



そんな弊社が、なぜ今回クラウドファンディングに参加するかというと…

プロジェクトの発端

元々、このプロジェクトはとあるここふぉと女性社員の

「表町周辺って雰囲気も良いし好きだけどな〜。あ!和装して、この周辺を街歩きして、インスタ映えの写真撮りたい!」 

というひらめきがきっかけで始まりました。

岡山には、岡山城・後楽園・表町商店街・オランダ通りなどなど良い所がたくさんありますが、岡山駅にも近いのに、足を運ぶ人がなかなか居ないのが現状です。(;_;)

そこから猛スピードで準備が始まり、かわいい浴衣などがたくさんそろいましたが…


問題

しかし、この和装体験ここふぉと、県内から県外の方までたくさんの人に体験してほしいのですがなかなか宣伝する場所がありません。某アナウンサーさんなど、ここふぉとを利用してくださる方こそいれど、いまだ岡山カルチャーゾーンでは”和装で街歩き”の文化は浸透していません。


特に、春は後楽園のお花見に最適ですし、春夏秋には幻想庭園も行われています。8月の幻想庭園では浴衣を着ていけば入場料無料のサービスもあるんです!和服が似合うイベントがたくさんある。もっと気軽に和服を着て街を探検してもよいのではないでしょうか?

そうはいっても、なかなか大々的に宣伝する手段もありませんし、遠くの方への広告も難しく…


そこで!!!!!!!!!

前置きが長くなってしまいましたが、たち「ここふぉと」は岡山県をはじめ全国の方々にこの和装体験ここふぉとを知っていただき、一人でも多くの方に和装体験×街歩きを体験してもらいたいと思い、今回のクラウドファンディングに踏み切りました!!

ここふぉとを体験し、支援していただいた暁には 袴 の導入を考えております!


袴を導入することでより”可愛く””楽ちん”なスタイルで街を歩けたら素敵じゃありませんか?袴にブーツのはいからさんスタイルが似合う場所、岡山にもたくさんあるんですよ~~!!

思わず誰かに紹介したくなるお店もたくさんあります♡

そんなステキな場所・お店をご紹介する「ここまっぷ」(和装体験の体験者様にお配りしています)の充実にもより一層力を入れたいと考えております!


インスタ映えだけじゃない!

今年はチル鬼カワイイの2点も攻めていきたいと思っています!

☆「インスタ映えの写真を撮るのは楽しいけれど、少し疲れてしまう…」

インスタ映えスポットだけではなくチルスポットもたくさんあるんです。

いつもより少し和風な自分+岡山の少しレトロなカルチャーゾーンで

のんびりした時間を過ごすのも素敵です(^^)/

ここふぉと体験者様にお配りしているここまっぷに掲載させていただいてますよ♡


☆「もっとカワイイを追求したい!」

岡山といえば!”鬼カワイイ”岡山市ですよね!桜井日奈子ちゃんがMOMOガールに扮してダンスをしているCMが話題になっていました。

岡山市が取り組んでいる「鬼カワ街歩き」、カワイイ和服を着ることでもっと鬼カワな街歩きを叶えましょう♡


↑こちらはRSK「4時なま」さんに体験していただいた時の写真です(^^)/


☆また、和装×岡山街歩きはポートレートが趣味の方にもオススメなんです♡

遠方から岡山にいらっしゃる方、写真が趣味の方にもここふぉとがおススメです。

お気に入りのカメラを携えて、レトロな空間でカワイイ人やモノを撮る。ここまっぷに載っている場所に行けば絶対に素敵な写真が撮れますよ~!!☺




地域の方との連携

和装体験ここふぉとは商店街の方々のご協力に支えられています。
ここふぉとのチラシを置かせていただいたり、中には特別にサービスをしてくださる店舗様もいらっしゃいます。そんな優しい方々のお店がたくさんある岡山表町商店街、ぜひ足を運んでいただきたいスポットです♡



このプロジェクトで実現したいこと

私たちはこのプロジェクトで一人でも多くの人にこの岡山の街を楽しんでいただきたいと思っています。

こんなにも素敵なまちなのですから、少しでもお散歩してみたら、お気に入りのお店やスポットがきっとたくさん見つかるはずです。

皆さんにたくさんのお気に入りスポットを見つけてもらい、少しでも多くの人が岡山カルチャーゾーン(岡山城・後楽園など)、そして岡山表町商店街を訪れる。そうなれば、この地域ももっと素敵な場所になるはず!

そのために、まずは、カワイイ和服を着て、カワイイ写真を撮って、美味しいものを食べたりお買い物を楽しむ、そんな素敵な体験を皆様に提供できる機会がほしいのです!

少しでも多くの人に、この和装体験×街歩きを楽しんでいただくことが、このクラウドファンディングの目標です。もしそれが実現できれば、袴の導入等による”カワイイ”のグレードアップも…!!

私たちと一緒に、岡山に和装×街歩きの流行をつくってくださいませんか?




私たちの地域のご紹介

私たちは岡山県岡山市北区の中山下という場所にオフィス兼スタジオを構えています。オフィスのすぐ近くには表町商店街がひろがっていて、たくさんのごはんやさんやカフェがあります。オシャレな服屋さんやとってもリーズナブルな着物屋さんまで!隠れ家のようなお店もあるんです!

しかし、岡山表町商店街もかつてほどの人通りの多さではなくなってしまいました。

様々な地域で問題になっているシャッター商店街化。どこの商店街でも、そうなってしまうのはとってももったいないです。

思わず写真を撮りたくなってしまうようなスポットや何時間もいたくなるような落ち着く喫茶店。

岡山表町商店街、後楽園、そして岡山城など面白い場所がたくさんある岡山カルチャーゾーン、かわいく盛り上げましょう~!!!!!!


スケジュールについて

2019年6月11日 クラウドファンディング終了
    6月中旬~下旬 リターン品のチケットを発送
          →チケットが届き次第、ここふぉとでご利用いただけます!
           発送次第メールにてお伝えさせていただきます。

    ※ホームページ制作コースをご支援いただいた方には別途メールもしくはお電話
     にて連絡させていただきます。


資金の使い道について

袴導入費:約15万円

夏用着物導入費:約13万円

その他着物用小道具購入費:2万円

冬からお花見シーズンにかけて、お散歩しやすいような袴を導入したいと考えています!

また、現在は冬用着物数点しかないため夏用着物も導入いたします!

初夏や初秋といった、浴衣ではまだ少し肌寒い季節などにも快適に和装体験をしていただきたいと思っています☺


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、必ずリターンをお届けします。


リターン品の例

【和装体験に興味がある方向け】

・ここふぉと浴衣お試しチケット(2020年9月30日まで):通常4,500円のコース!浴衣・帯・下駄の貸し出しと着付けを提供しています!浴衣を着て街を歩きませんか?

こちらはこれからのお祭りが多くなる季節におススメのコースです♡
なんと翌日返却のオプション(有料)を付ければ17時以降も楽しめちゃうんです!!!






・ここふぉと着物お試しチケット(2020年4月30日まで):着物・帯・下駄の貸し出しとお散歩ができるコースです!

冬の幻想的な空気の中お散歩をするのにおススメです!




浴衣コースにはお試しペアチケットもあるのでお友達と和装体験もできますよ♡なんと、思い出に残るチェキ付きです!



・その他にここふぉと回数券も!少しでもたくさんこの表町に足を運んでほしい、そんな思いから特別に用意したものです。



・幻想写真お試しコース:和服を着るだけじゃなくてちゃんと写真に残したい…

そんな方におススメするのがこの幻想写真お試しコースです。弊社にあるフォトスタジオでプロのカメラマンによる撮影を提供いたします!和服を着て1枚、普段の服装で1枚。いつもと違う幻想的な写真で特別な思い出を作りましょう!






【応援はしたいけど和服はなんだか恥ずかしい…】

そんな方に!


・プロフィール写真撮影コース:お仕事にもお見合いにも使えるプロフィール写真を撮影いたします!

 こちらはフォトスタジオここふぉとにて一番人気のコースとなっております!
HPの自己紹介欄など様々な場面で活躍するプロフィール写真ですから、ポーズや向きなどお客様に合ったご提案をさせていただきます!!



・ホームページ制作コース:WIXにて5ページほどのHPを作成させていただきます。加えて、ここふぉとでのご紹介やSNSを通じた宣伝も行わせていただきます。

ご支援への特大の感謝とともに、心を込めてHPの制作をいたします!
クラウドファンディングの終了次第、メールもしくはお電話にて確認のご連絡をさせていただきます。
その後、打ち合わせ等のスケジュールを調整し、打ち合わせ後、制作期間のご連絡をさせていただきます。
ご不明点やご質問があればお気軽にご連絡ください!

最後に

この岡山カルチャーゾーンは本当に素敵な場所です。

少しでも、この地域に貢献したい、この地域を盛り上げたいという気持ちで頑張らせていただいております。すこしでも興味を持っていただけたなら、ぜひ足を運んでみてください。一人でも多くの方がこの和装体験ここふぉとを体験していただけたら嬉しく思います。

これから暑い季節を迎えます。今年の夏は和装体験ここふぉとでいつもと違う夏を過ごしてみませんか?

お問い合わせ先


株式会社クリエ・ココ (担当:表江)

岡山県岡山市北区中山下1-11-15 新田第一ビル4F

TEL : 086-201-1982   FAX : 086-201-1983    平日 9:00~18:00

mail : cocophoto@crea-coco.com

ホームページ インスタグラム Facebook  Twitter




  • 2019/06/11 16:47

    こんにちは。和装体験ここふぉとです!とうとうクラウドファンディング最終日となりました!まずは和装体験ここふぉとを支援してくださった3名様、ありがとうございました!そして、この活動報告に目を通してくださっている方もいらっしゃいましたらありがとうございます!残念ながら目標金額には届きませんでしたが...

  • 2019/06/10 17:23

    お疲れ様です!ふいに雨が降ることが多くなってきて梅雨の訪れを感じますね。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です…さて、ここふぉとクラウドファンディングも残すところあと2日となりました!私自身初めて取り組むクラウドファンディングということもあり手探り状態なことも多かったですが、過ぎてみればあっという...

  • 2019/06/07 14:15

    和装体験ここふぉとです!ここふぉとクラウドファンディング終了まであと5日となりました…!あっという間ですね!クラウドファンディングを始めたの4月末あたりでしたので、時がたつのははやいなあという気持ちです☺さて、本日はこれから岡山駅前にあるICOTNICOT(イコットニコット)さんで行われるマル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください