クリエイターの卵達が「大きな一歩」を踏み出せるような場所にしたい。クリエイターの抱えているお悩みを解決し、多くの人がよりワクワクできるように、シェアアトリエバンビを改装いたします!

プロジェクト本文

初めまして。Share Atelier BAMBI 店長のBambi(ばんび)です。

数ある中から、プロジェクトを見ていただきありがとうございます!

「作る、学ぶ、繋がる」をコンセプトに、Share Atelier BAMBI(以下、シェアアトリエバンビ)というシェアスペースを運営しております。


プロジェクトメンバーの(左から)フォトグラファーげん、シェアアトリエバンビ店長Bambi、mochograph代表mochoです。


「作る・学ぶ・繋がる」場所。

2018年の9月頭から本格的にスタートし、これまでに、600名以上のクリエイターやフリーランスの方に利用していただきました。

作品制作はもちろん、モデルさんの撮影や、アクセサリー制作、YouTubeの動画作成、経営セミナー、交流パーティなど利用目的は様々です。


1. 「作る」環境がある!

1人で、または仲間同士で、クリエイターが自由に制作できる場所です。

→96㎡の広いアトリエなので大きな作品ものびのび描けます。


→イベントや撮影会など、レンタルスペースとしての貸し出しもしています。


2. プロに「学べる」環境がある!

・プロのデザイナーからPhotoshopやIllustratorの基礎を学べる!

・お金周りのことなど、目からウロコな情報のセミナー開催!

・フォロワーが1万人以上いるインフルエンサーからSNSの運用を学べる!

→クリエイターのための経営戦略セミナーの実施。


3. 様々な人達と「繋がる」場所!

作家同士、作家と企業、作家と地域、など普段の活動では繋がれない人達と繋がれる場所です。

交流会の開催や、クリエイターと共にイベント出展もしています。

→梅田グランフロントにてクリエイター達でグループ出展!


 

WONDER BADGE CONTEST(2019年開催)


→クリエイターが、企業に向けてプレゼンできるコンテストも開催しております。


今回シェアアトリエバンビを改装したい理由。それは、

「クリエイターの卵達が「大きな一歩を踏み出せる場所にするため」です。

私自身、アーティストとして活動するまでにとても長い道のりをたどりました。

(↑これまでの活動や想いを記事にしていただきました。)


自信がない、周りと比べてしまう、個性がない、実績がない、周りに反対される、将来の不安など、様々なマイナス要素によって、一歩を踏み出す勇気が出ませんでした。

憧れの作家様に「俺と同じ土俵にあがってこい」と言っていただけた事、ギャラリーのオーナー様に「一緒に展示をしてみよう」と、お声をかけていただいた事で最初の大きな一歩を踏み出せました。

→きっかけをくださり僕の人生の師匠 芸術家「くまたにたかし」さんと、作家にとって大切なことを教えていただいたBeauty and Gallery hana輪ギャラリーの「marin」さん。

またクリエイターの卵時代はArtLabOMMのオーナー「滝本章雄」さん、フリーランスになってからは株式会社N.design代表の「なっちゃん社長」に育てていただき、いくつものステップを踏めました。

最初の一歩を踏み出す時、新しいことに挑戦する時は決して一人ではできない事を実感しました。

先輩達や仲間にきっかけを与えてもらったように、アトリエに来てくれるクリエイターさん達にきっかけを与え、「大きな一歩」を踏み出せるように、シェアアトリエの改装を致します。


*カウンターテーブルの作成
→名刺、宣伝チラシを置く場所として、小作品の販売場所として設置。

*イベントスペースの芝生化
→創作意欲を掻き立てる場所の提案として、芝生に座りながら、寝転びながら、気軽に絵を描いたり作業できるスペースを作ります。ここではクリエイターのためのセミナーやイベントも開催される予定です。

*撮影スタジオの設置
→作品の撮影や自身のプロフィール写真の撮影場所として。

*展示ができる壁の設営
→作品を作って壁に飾り客観的に見れる目を養う。また年に数回地域の人達に向けて展示を開催し実績をつける。


シェアアトリエバンビが改装された後は、改装記念に地域の人達も巻き込みながら、グループ展「Re:Canvas」を開催します。


Re:Canvas
日付:2019 7/26 ~ 8/1
時間:13:00 ~ 21:00
場所:シェアアトリエバンビ

レセプションパーティ:2019 7/26 18:00 ~ 21:00
(おやつジュースあり、ご飯などの飲食持ち込み 自由)


【DesArt(デザート)】


また、シェアアトリエバンビでは、デザイナー/カメラマン/ライター/ディレクターなど
各ジャンルのプロが主体となり、未来に羽ばたくアーティストを育てる仕組み作りをしていきます。
(2019年5月より、クリエイター集団 DesArt(デザート)を発足致しました。


アトリエがある、昔ながらのコミュニケーションを大切にしている街「杭瀬」。

以前は何でも揃う商店街も、大型商業施設ができたことでお店が減少しているようです。


「杭瀬」って廃れた街なのかな…?

そんな疑問を抱えながらも、住み始めて1年が経った今感じるのは、

食べ物は新鮮で、ご飯も美味しい、そして何よりいる人がみんな優しい。

住めば都とは、まさにここを言うと実感しています。



……ですが、若者が集う場所がなく、みんな大阪や神戸に行く現状があります。

だからこそ私たちは、若い人たちとアートの力を借りて、さらに活気ある場所にすることが使命だと考えています。

改装後は、展示会やアートマルシェなど、地域を巻き込んだイベントもどんどんしていきます。


*イベント

→アーティスト交流会 

→WONDER BADGE CONTEST

→アーティスト超会議

 

会員メンバーによる、バースデーパーティ♪

→みんなでプレゼント交換 ♪

*プロジェクト

→みてあーと御幣島芸術祭にて壁画制作

→茶屋町キャンドルナイト出展予定。 現在作品制作中!

1st goal 30万円

支援金の使用内訳

・カウンターテーブル:5万円
・壁面工事費用:10万円
・イベントスペースリニューアル(芝生化):5万円
・撮影スタジオセット費:7万円
・イベント「Re:Canvas」開催費:3万円

2nd goal 50万円

・広報活動費:10万円
・PR動画の作成:5万円
→沢山の人達に使ってもらえるように、チラシや広告を作り広報活動します。

シェアアトリエバンビではクリエイターの卵達が「大きな一歩」を踏み出せるような場所にしていきます!シェアアトリエの「大きな一歩」を踏み出すために、何卒ご支援の程よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

by シェアアトリエバンビ 店長Bambi、げん、mocho


Share Atelier BAMBI(シェアアトリエバンビ)】
*FB:シェアアトリエバンビ
*場所:〒660-0815 兵庫県尼崎市杭瀬北新町1-13-1 丸徳ビル3F
*アクセス:阪神電鉄 杭瀬駅から徒歩7分

  • 2019/06/19 14:16

    大変、遅れましたが皆さんの応援のおかげでクラファンが達成しました!現在達成率119%!! 残り12日!!どうも、SNS広報大臣のげんです!!プロジェクトも達成しましたが、出展者メンバーも3名から8名まで増えました。(これで3人だけのグループ展が免れそうですw)伸びシロですね〜!!!クラファンは...

  • 2019/06/07 21:48

    どうも、こんばんは。SNS広報大臣のげんです(写真右側の天パ)皆さんの応援やシェアで一週間ちょっとで、達成率85%までいきました。誠にありがとうございます!!!げん、とても、とても嬉しいです。本日はメンバーのみんなで、グループ展の詳細をまとめました。こちらが決定版になります。是非、僕たちと一緒...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください