はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は正看護師の資格を持ち、5人の子供を育てながら、看護職に従事している50歳の女性です。実は我が家にも知的障害と発達障害を持つ子供達がいます。一旦就職すると家庭の事情を考慮して頂く事は難しく、葛藤の毎日です。ずいぶん子供達を安心して預けられる場所を探しましたが見つからず、他にも同じ思いをされている方もいるのではないかと思い、今回、起業を決心しました。


放課後等デイサービスとは

障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスをいい、障害児の学童 (保育) とも表現されています。


このプロジェクトで実現したいこと

年中無休無休の放課後等デイサービスを開業する事によって、親御さんが安心してお子様をを預けられる場所を提供し、また、ただ預かるだけではなく、認知テストを行い、認知機能のアセスメントを用いて、個々の個性に応じた対応によって長所を活かし短所を補い、結果、社会に溶け込みやすい人材育成の支援が出来ればと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、障害のある子供を抱えても安心して子供を預けられる場所を探しましたが、特に土日祝に営業している放課後等デイサービスは少なく、子供の療育の為、仕事をセーブせざるを得ない状況が続いています。平日以外にもお仕事をされている方も多い為、同じ悩みを持つ保護者の方も多いと感じました。そういう方々のお手伝いが出来ればとの思いとともに、需要が多い事業として経営面においても十分成り立つとの確信もあり年中無休の放課後等デイサービスの起業を決心しました。


これまでの活動

看護師として20年以上にわたり病院や施設で、医療・福祉に携わってきました。5人の子育てを通じて、子供の個性に応じた対応の必要性や、育てる親としての悩みや葛藤も経験しました。


資金の使い道

会社設立費用:約15万円

今回は会社設立を目的としたプロジェクトですが、余剰金はすべて放課後等デイサービス開設費用(下記)として、使用させて頂きます。。

賃貸物件契約・家賃・改装工事:約300万円

備品等購入 (送迎用の車両中古2台・パソコン・机等):約200万円

コンサルタント会社費用:324万円

CAMPFIRE手数料:30万円

運転資金:約500万円(国保連への請求後入金までに2~3か月要す為多めに概算しています)

合計1369万円のうち、自己資金や近親者からの支援、融資を含め約1000万円用意する予定です。

不足分約360万円のご支援をよろしくお願いいたします。


実施スケジュール

平成31年4月:起業コンサルタント会社と契約 (実行済)

令和元年5月:合同会社設立・融資申し込み・物件探し・求人募集

融資決定後:県との事前打ち合わせ・物件契約・改装工事

令和元年11月頃:職員研修・開業準備

令和元年12月頃:県の指定を受け、開業 (まずは土日祝を含む週5日間の営業)

令和2年4月頃:年中無休営業へ


最後に

障害のある子供を抱えても、安心して仕事が出来る環境作りをする事で、最終的には社会貢献に繋がる素晴らしい事業だと自負しております。ご共感いただけると幸いです。ご支援の程よろしくお願い致します。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/05/23 00:42

    合同会社設立に向けて、法人名・施設名を決定しました。当初の案は他社様にて商品登録済だった為、漢字を変えたのですが、なかなかにしっくりとくる良い名称になったと自負しております。名称につきましては登記前の為、今回は伏せさせていただきます。現在出資金について検討中です。登記予定日を6/26と定め準備...

  • 2019/05/14 14:24

    候補物件にて待ち合わせし、物件の細部まで確認していただきました。その後場所を移動し、今後のスケジュールの説明や商圏調査の結果の説明を受けました。結果、商売として十分成り立つ立地だそうです。担当の方はこれから消防署に行って、物件についてお話して帰社されるとの事。私もコンセプトや施設名・ロゴマーク...

  • 2019/05/10 09:51

    茨城県かすみがうら市(土浦市の隣の市です)に良い物件を見つけました。ネットで検索してもなかなか希望の条件にあう物件がヒットせず、地元の不動産屋さん巡りを始めまして、2件目でイメージ通りの理想の物件にめぐり逢えました。コンサルタント会社さんにも報告し、良い物件だと思いますとのコメントいただきまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください