おじいちゃん・おばあちゃんが人生のステージでもう一度輝く『アンコールプロダクション』を作り、若者も未来に希望が抱ける社会を!『アンコールプロダクション』プロジェクト第一弾!日本中のおじいちゃん・おばあちゃんが活き活きと踊り出すオリジナルPVを作り日本を元気にしたい!

プロジェクト本文


 

初めまして(^^)

あなたの!!生きがい応援ナース!!

ふうみんです🌸

私は2年間病院で看護師として働く中で、

「家に帰ったところで何もすることない。生きがいか全くない。」

というおじいちゃん・おばあちゃんに多く出会いました。

一方で、あるおばあちゃん患者さんは

「孫の結婚式に出るのが今の楽しみや。」と病室で活き活きとした表情をされていました。

生きがいがあるだけで人は輝くことを目の当たりにし、人にとっての生きがいの大切さを痛感。

あなたの!!生きがい応援ナース!!として色んな人の生きがいを応援する活動をしています。 

突然ですが、今月4月末で病院勤務をやめます。

そして、おじいちゃん・おばあちゃんの生きがい作りを本格的に始動し、社会を変える決意を固めました🔥

私には夢があります🌈

おじいちゃん・おばあちゃんが人生のステージでもう一度輝ける『アンコールプロダクション』を作りたい!

元気な個性豊かなおじいちゃん・おばあちゃんに所属していただき、

おじいちゃん・おばあちゃんが自分の夢を語り、実現させる!

それを見たおじいちゃん・おばあちゃんも、夢を追いかける勇気をもらう!

若者も、おじいちゃん・おばあちゃんに憧れ、活き活きし始める。

そんな社会を実現することが私の夢です!

このクラウドファンディング を通じて実現させたいことは、この想いを色んな人に知っていただくこと。

そして、『アンコールプロダクション』のプロジェクト第一弾として、

おじいちゃん・おばあちゃんへの愛を込めた、ふうみんが歌うオリジナル曲と、

その曲に合わせて全国の活き活きとしたおじいちゃん・おばあちゃんが踊りだす姿を納めたPVを作りたいです!

これを見て、全国のおじいちゃん・おばあちゃんも、若者も活き活きと踊りたくなる、みんながワクワクするPVを作りたいです!

そこで皆様のお力が必要です。


〈実施スケジュール〉

4/19 :クラファン開始

5/31 :クラファン終了

6月 :オリジナル曲作成開始。グッズ作成開始。

7月 :オリジナル曲完成。グッズ完成。リターン発送。

8月・9月 : 全国を周りながらPV撮影を行なう。

10月 :PV完成。『アンコールプロダクション』本格始動


   看護師として働き始め、新人の頃は仕事で失敗して、思うように動けず、落ち込む毎日、、、

そんな私を救ってくれたのは、いつもおじいちゃん・おばあちゃんの患者さんでした。

患者さんの前で泣くまいと、笑顔を演じていると、「忙しいのにいつも笑顔で頑張ってて偉いね。」と声をかけてくださり、涙が溢れてきたのを覚えています。

自分が入院していてしんどい時でさえ、他人を気遣うおじいちゃん・おばあちゃんの暖かい包容力に、感激いたしました。

少子高齢化が進む今、労働人口の減少による経済の停滞、医療費などの増大による増税、老老介護といった家族間での介護負担の増大など、様々問題が起こると予想されています。

私たちもいずれ高齢者になり、今以上に日本の少子高齢化は進むと予想されています。

そしておじいちゃん・おばあちゃんの肩身はこれからどんどん狭くなる気がします。

 自分がおじいちゃん・おばあちゃんになってからのことを想像してみたときに、自分の子ども、孫たちを前にして、自分の肩身がせまい、これってすごく悲しいです。
自分がおじいちゃんおばあちゃんになっても、活き活きと「人生ってこんなに素晴らしいんだよ」と次世代に語りかけたい。

人生の素晴らしさを背中で語る、かっこいいおじちゃんおばあちゃんを追いかけたいです。

社会で自分をうまく表現できず、生きにくさを感じている若者も、

こんなおじいちゃん・おばあちゃんがいるんだ!

と自分らしく個性を大切に生きる勇気をもらうことができます!

また、健康長寿の一番の要因は、食事より、運動習慣より、「社会との繋がり」だと言われています。

つまり、おじいちゃんおばあちゃんが生きがいを持って社会と繋がることが、日本の未来を救います!

このクラウドファンディング を通じ、日本中で活き活きと踊りだすおじいちゃん・おばあちゃんを日本中の人に届けたいと思っています。

また、今回のプロジェクトで終わるのではなく、

今後も継続していくプロジェクトとして、

クラウドファンディング終了後も、おじいちゃん・おばあちゃんが輝くプロジェクトを進行して行きます!

今後の『アンコールプロダクション』プロジェクトについて

・全国のおじいちゃん・おばあちゃんの魅力を紹介するYoutube番組の配信

(カメラマンおじいちゃんによるカメラ講座、料理が得意なおばあちゃんによる料理講座、子育て経験の豊富なおばあちゃんによる子育て応援講座など、おじいちゃん・おばあちゃんの個性に応じた番組を作成します。)

・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に踊ってみた動画の配信(Youtube、TikTokなど)

・リアルタイムで人生相談に乗ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんのライブ配信

・伝統工芸や編み物など、作品作りが得意なおじいちゃん・おばあちゃんのネットショップ開設

・おじいちゃん・おばあちゃんのモデル活動や講師活動

・若者もおじいちゃん・おばあちゃんも楽しめるイベントの開催

など、SNSを活用しおじいちゃん・おばあちゃんの魅力を発信していきます。


『アンコールプロダクション』には現在5名のタレントさんが所属しております!

タレントの1人66歳のDJハチさんには、"老若男女が楽しめるイベントを開催したい"という夢があります!

リターンのひとつでもある、

7月の『アンコールプロダクション』の設立記念パーティでは、このDJハチさんに活躍していただく予定です。

また、この設立記念パーティでは、カメラマンのおじいちゃんや、他にも個性豊かなおじいちゃん・おばあちゃんをお呼びする予定です!

老若男女が楽しんで、夢について熱く語ったり、一緒に踊ったり、ジェネレーションバリアフリーな、新しい形のクリエイティブなイベントを開催します!


経験豊富なおじいちゃん・おばあちゃんが長年の経験を生かし、社会でどんどん活躍していくことで、

その周りのおじいちゃん・おばあちゃんも輝き出し、

若者に影響を与え、それぞれの相乗効果を生む!

そんなおじいちゃん・おばあちゃんタレントの輪を全国に広げるプロジェクトを行っていきます!

活き活きと生きがいを持ってこれからの人生を謳歌したい!

そんなおじいちゃん・おばあちゃんをお待ちしております。


現在の所属タレント

長野県小布施町長、"70歳の市村良三さん"

「自分のことだけ考えていても、生きがいは生まれない!色んな人の違いを認めないと平坦な社会になってしまう。自分自身も町長を退任後も生きがいを持って生きて行きたいし、自分の周りの若い人たちの感性を信じて、何かしようと思う志を応援する応援団になりたい!」


奈良在住、現役スマホアプリ「crossfander」内のDJとして、世界中でも有名な"66歳のハチさん"

「わたしの夢は、クラブカルチャーは若者のもの、という文化の垣根を崩すことです!子供からお年寄りまでが楽しめる文化を作りたい!今は核家族化が進み、交流もより世代別に限られたものになってきています。子供からお年寄りまでが一緒になって楽しむことで、世代を超えた心の交流に繋がり、皆が助け合うこころも生まれると思う!」


大阪の南船橋の「十代橘」という飲食店で働く"86歳の双子、都喜子さんと都司子さん"

「こうやって年を取っても店で働いていて、色んな人の話せることが生きがい!人と人との関わりが増えると人生に張り合いが出る!お金がなくても、よっしゃかき集めたろかーてなもんで元気が湧いてくる!汗水垂らして苦労してこそ人生は楽しくなると思うんです!」


東京在住 元エンジニアでiPadも使いこなす"84歳の前田さん"

「京都に祇園祭観光に来た時にふうみんにインタビューを受けて、メールのやり取りを始めたんだ。ふうみんの知り合いの日本かくれんぼ協会のプロモーション動画に出ないかと言われ、この歳になってモデルになるとは思わなかったよ。みんな褒めてくれた。妻は7年前に他界して、周りの友人も亡くなったり、交友関係も狭くなって、80になったらどんどん人生しぼむもんだと思ってた。ふうみんと出会ってから、昔の仕事場から思いがけずパーティの誘いが来たり、なんだか道が拓けてきた気がするんだ!面白い展開になったなあ。」

前田さんがモデルデビューしたプロモーション動画→https://www.youtube.com/watch?v=JXxnskL23KA


平岡 史衣(ひらおか ふみえ)

24歳

京都府宇治市出身

神戸大学医学部保健学科看護学専攻卒業

幼少期よりクラシックバレエ、中学・高校で創作ダンス部、大学で社交ダンス部に入り、アイドル活動も行うなど昔から踊ることが好き。

小学校の時におじいちゃんを癌で亡くした経験から、医療の道を志し、看護師として働き始める。

病院で働く中で、生きがいがないと言うおじいちゃん・おばあちゃんと多く出会い、

人にとっての生きがいの大切さを痛感。

昨年5月より、生きがい応援ナースとして名乗りおじいちゃん・おばあちゃんの街角ファッションスナップ活動を始める。

自らが好きなダンスを生かした介護予防ダンスインストラクターとしても活動を始め各地デイサービスなどを訪問する。

今年の4月で病院を退職し、令和元年からは訪問看護師として働きながらアンコールプロダクション事業や、介護予防ダンストレーナーとして、生きがい応援活動の幅を広げていく。

取材記事:https://note.mu/maya4402/n/n24d9c3c8d5aa

Instagram: https://www.instagram.com/fashion_senior/?hl=ja

Twitter:https://twitter.com/fumie_hiraoka

facebook:https://www.facebook.com/fumie.hiraoka.75

メールアドレス:fumicham926@gmail.com

(↑クラウドファンディング の質問もこちらのメールからお願いします。)


〜生きがい応援ナースふうみんのこれまでの活動〜

★街角おじいちゃん・おばあちゃんファッションスナップ★

おじいちゃん・おばあちゃんの街角ファッションスナップとして、街角で出会ったおじいちゃん・おばあちゃんに、それぞれの人生や生きがい、人生の指針などをインタビューし、SNSに載せることで若者とおじいちゃん・おばあちゃんを繋げる活動を行なっています。


★着物×ナース服の衣装で活動★

自前の衣装、着物×ナース服の衣装は、「日本を元気にしたい!」というコンセプトから作りました。私は着物という文化が好きで、日本文化を大事にしたいという想いと、おじいちゃん・おばあちゃんを大切にしたいという想いは重なるところがあるのではないかと思っています。イベントで私が踊る様子がYahoo!ニュースに掲載されたことも。


★頑張る人を応援するファイティングナース★

「ホリエモン万博」の素人格闘技大会にて、格闘技に出場する選手を応援するファイティングナースとしてイベントに登場。何かに挑戦する全ての人を全力で応援しています🔥


★介護予防ダンスインストラクター★

自分自身のダンス経験を生かし、オリジナルで創作した介護予防ダンスをデイサービスに行っておじいちゃん・おばあちゃんと踊る活動を行なっています。

介護予防ダンスは、椅子に座ってできるダンスで、認知症予防や、空間認知力の向上による転倒予防、運動機能の維持、精神面での安定、趣味活動として生きがいにもつながります!

・オリジナル曲制作費

・全国PV撮影活動のための交通費、宿泊費

・PV制作費

・グッズ制作費

・設立パーティ開催費

・ホームページ制作費

・ロゴ制作費

介護エンターテイナー・作業療法士 石田竜生 

僕も『人生のラストに笑いと生きがいを』をテーマに活動してきました。ふうみんと出会い彼女の想いを聞いたときに、「これこそ僕のやりたかったことだ!」と感じ、それからずっと応援させて頂いています。想いがあっても行動することが出来る人は、ほんの僅か。人生を輝かせながらいろいろな活動にチャレンジしている“ふうみん”だからこそおじいちゃん・おばあちゃんの人生を輝きに満ち溢れたものにしてくれるはずです。

介護現場で働いていると「楽しいことなんて何にもない」という方がたくさんいます。そんな方々が新しい生きがいを見つけ、目を輝かせて夢を語り、それを実現する。そんな未来が待っていると思うとワクワクしてきませんか?ぜひ彼女の活動にご支援ください。介護エンターテイナー石田竜生も全力で彼女の活動をサポートしていきます。

インクルージョングループ会長 藤田直

私は障がい、保育などの福祉事業の経営と、福祉事業全般の経営コンサルタントをしております。ふうみんとは自身の著者「ストーリーで学ぶ介護事業共感マーケティング」の出版記念講演会で出会いました。現役ナースであるにも関わらず、様々な場所で踊ったり、イベントをしたり、いつもワクワクしながら新しいことへの挑戦や出会いを繰り返す「破天荒」で「多動」な彼女に衝撃を受けました。特におじいちゃん・おばあちゃんに「生きがい」を見つけてもらいもう一度輝いてほしい!と活動する生き様に感動しました。人は「生きがい」があるからこそ、生きる力を得ることができるのだと思います。

私は以前老人ホームで働いていたことがありますが、入居されている方は退屈そうにしており、楽しみや役割などの「生きがい」を持っていただくことが難しく感じていました。だからこそ、彼女がこれから創り上げて行く世界の優しさや面白さがより必要なものとして伝わってきます。

ふうみんが、おじいちゃん・おばあちゃんがもう一度輝けるようにと応援することが、これからの時代の希望に変わって行くと確信しています!「誰もが笑って暮らせる社会」を理念に掲げる私はもちろん全力応援の一択です!

 

パステル筆文字アーティスト 福祉交流会Knyta代表 堀江遊

 僕は長く介護職に携わっています。介護に関わるきっかけは自身の不登校体験でした。そんな自分を沢山の方に助けてもらったからこそ今があります。

困っている人を応援したい!という想いから、現場の介護以外にも、自分の一芸で社会に貢献すると決心して始めたのが、パステルアートと筆文字アートです。この2つを駆使して、応援メッセージの描き下ろしをしています。

ふうみんの取り組みは、とことん応援したくなる素晴らしいものだと思っています。その場を沢山の色を使って彩って輝かせている彼女をサポートします!そして、介護の現場をより彩りのある明るいイメージが湧く場所にして行きましょう。

アメーバ公式トップブロガー 漫画家・介護福祉士 ゆるゆらり 

「全国のおじいちゃん、おばあちゃんが輝くプロジェクトに力を貸して下さい!」キラキラ輝くフーミンの瞳マジックにハマったおかん、即、仲間に入れていただいた。 奇抜な半分着物ナース服の内には、閉塞する高齢者の状況を変えたいと言う、熱い思いが隠れている。 高齢者の生きる力を引き出すのはエンターテイメント‥常々、おかんも考えていたことを、うら若き乙女が計画、実行して介護の世界に新風を吹き込む。 こんな痛快なフーミン丸に乗り込まない手はない! あなたも一緒にフーミン丸で新しい世界に漕ぎだしませんか? その先にある、いくつになっても輝ける世界を目指して!

皆さんは、自分がおじいちゃん・おばあちゃんになった時にどんな自分でいたいですか?

私は活き活きと、最後まで生きがいをもって人生を輝かせ、

若者たちに、人生の素晴らしさを活き活きと語る、チャーミングなおばあちゃんになりたいです!

おじいちゃん・おばあちゃんが活き活きと輝く社会を作ることで、

若者も未来に希望を抱くことができます。

若者もおじいちゃん・おばあちゃんも手を取り合って共に未来に向かう社会を作っていきたいです。

人生のステージでもう一度輝く、おじいちゃん・おばあちゃんの『アンンコールプロダクション』

プロジェクト第一弾!

皆様どうか、ご協力お願い致します!

  • 活動報告

    【天国のおじいちゃんと会えた最後の病棟勤務】

    2019/04/25 11:42

    【天国のおじいちゃんと会えた最後の病棟勤務】最後の病棟看護師としての勤務が終わりました!急性期病院で2年間!たくさんの学び、そしてたくさん患者さんにパワーをもらい看護の楽しを知りました!新人の頃は鳴り止まないナースコールに、心の余裕もなくて、もうしんどい、早く辞めたいと自分の世界に閉じこもって...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください