7/4~8にフランス パリで開催される*Japan Expo Paris*のステージにたち着物ファッションショーや書道パフォーマンスで強さと繊細さを兼ね備えた日本文化の美しさを感じていただきたい!

プロジェクト本文

はじめまして。

書道家の永島美織と申します。

永島美織は、、、

山口県下関市出身。5歳より書道を始め、現在はフリーアナウンサーとして活動はしていますが、書家としての活動に中心をシフトしながら活動を広げています。大学を卒業し、アナウンサーとして就職。一度は書道をやめました。


しかし、30歳を過ぎ書道をはじめました。理由は、ただ、やっぱり好きだから!それ以外にありません。そして、私にとってどんなことよりも自分を表現できるものでもあるからです。

もちろん私がそうだから、みなさんもそうであるはずはありません。ただ、日本のどこにいっても書道は溢れています。居酒屋さん、CM、マンガやアニメ、電車にのると、バスにのると、実は目にしているのではないでしょうか?

書道というと難しいとか、堅苦しいと思う方も少なくないと思いますが、そんなことはなく、身近なものであるからこそ皆さんにももっと身近に感じていただきたいと思っています。


私はパフォーマンスをすることが大好きです。書道展にいくことは敷居が高いかもしれない、けれど、イベントならどうだろう?と、様々なジャンルの音楽、舞踊、ダンサーのかたなどとコラボレーションをするなかで作品を書いています。字は苦手だし下手だから、とおっしゃるかたも楽しく見ていただけているような気がします。

三線にのせて

ベリーダンサーとともに

ショルキーとともに

シルク・ドゥ・ソレイユ
パフォーマーと

永島美織作品

私は、墨の黒だけではなく、ときには色も使います。文字や絵や言葉を書きます。決まりはありません。自由でいいと思うからです。誰かのために、というわけでもありません。

ただ、ふとしたときに、誰かの心に寄り添える作品がうまれたら嬉しいな、と思います。

個展の様子

時に繊細に、時にポップ、時には大胆に書く作風は、海外公演においても好評をいただいています。マリリンモンロー展作品

台湾にて オーダー作品


ワクワクすることのなかに、興味や親しみを感じていただけたら嬉しいです。

マレーシアにて
オタ芸ダンサー

パーティーでは
ワインを使って


7/4-8の4日間、フランスパリにて『Japan Expo Paris』が開催されます。

今回は、ステージにて、書のパフォーマンスをするとともに、今回は着物のファッションショーへのモデル出演もすることで、書道だけではなく、いろんな角度から日本文化に興味を持っていただけたらと思っています。ハワイでのイベント今回同行するRe:Fashion協会様のイベントでは過去に二度ほど、イベントとして着物に書を書かせていただきました。今回のJapan Expoでは、どんな演出をしていくのか、これからじっくり考えたいと思います。

また、Japan Expo終了後には、パリの街中にて、ストリートパフォーマンスをします!

日本に興味があってJapan Expoに来場されるかた以外にも、興味も持っていただくきっかけができたらいいと考えています。

来年にはさらにたくさんの外国人が日本を訪れることでしょう。スポーツやグルメだけではなく、日本文化に興味を持ってこられるかたも多くいらっしゃると思います。

日本に興味をもっているみなさまがより日本を好きになる、たのしみになるきっかけになると嬉しいです。


プロジェクトの理由

正直に申し上げて予算の問題です。

昨年、出演の依頼をいただきましたが、残念ながら出展料の高さ(1ブース約70万円)や、スケジュールの関係で諦めざるをえなかったJapan Expo Paris。そんな時、昨年よりイベントにて共演させていただいているRe:Fashion協会さまより、個人出展ではなく、団体として出展しないか?とのお誘いをうけました。

今年は海外での活動をとにかくやっていく!と決めて、活動する私にはありがたいお話でもあり、参加することを承認しました。

ただ、フランスへの渡航費、またバカンスシーズンの滞在費、ブースのレンタル料を考えるとやはりかなりの出費となってしまいます。

今後活動を広めるにあたり、ご協力、応援いただけたらありがたいとおもい、プロジェクトをたちあげました。


2019年の活動

年末年始のマレーシアのジャパンエキスポでのステージ、台湾桃園でのイベントも開催しました。

台湾の活動は今後も続けていきたいと思いますす。




資金の使い道

パリへの渡航費、宿泊費、超過荷物代金、ブース出展費、作品制作費。

CAMPFIRE手数料。

リターン材料費。

として、使用させていただきます。




はじめてのヨーロッパでのイベント参加!ワクワクどきどきしています。
先ずは私自身が楽しむこと。その気持ちをのせて作品やステージを表現できたらと思います。
帰国後に皆様にその景色をお話しできることも楽しみに頑張ってまいります!


なお
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    パリから無事に帰国しました

    2019/07/17 16:43

    パリより帰国いたしました。いってよかった。たくさんの経験といったからこそ知ることができた多くのこと新たな目標、、、いろんなものを抱えて帰ってきました。リハーサルをふくめJAPAN EXPOの五日間では三回のステージ1モデルとしてそして書家としてパフォーマンスさせていただきました。そしてブースで...

  • 活動報告

    パリ入りしました

    2019/07/03 07:24

    パリに到着しております明日はいよいよJAPAN EXPO (paris)リハーサルと搬入!キャンプファイヤーにて応援してくだった皆さんの気持ちを胸に頑張ります(^-^)そしてお約束どおりたのしみます!今日はヘアメイクのゆきこさんと浴衣を着てパリ散策。偶然のパリ在住の日本人のみなさまとの出会いも...

  • 活動報告

    最終日の嬉しいおしらせ

    2019/06/15 17:10

    パリでショーを行うメンバーの紹介用のチラシができあがったようです。JAPAN EXPOの4日間、そして、翌日のパリ7区での親善大使としてのイベントとスケジュールはどんどんとつまってきました。クラウドファンディングでの応援も現在15名のご支援をうけ、のこり7時間をきりました。見守っていただけて本...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください