岐阜県美濃市から生まれた伝統技術、美濃和紙!! 起源はなんと、奈良時代。 夏は暑いことで有名な岐阜の美濃和紙を使って、軽るさと涼しさと快適さを持つ和紙からポロシャツを作りました!この魅力を是非、共感して頂きたいんです。 日本の伝統ポロシャツであります!

プロジェクト本文

★ご挨拶★

たくさんのクラウドファンディングからご覧いただいてありがとうございます。


はじめまして!


日登美株式会社の代表、図師 綾(ズシ アヤ)と申します。


とっても変わった苗字なので、これを機会に覚えていただけると幸いです。


私は3代目で、2016年に先代の叔父から事業を引き継ぎ、今年で3年目になります。


当社は、1950年、大阪天王寺区にて私のお祖父さんがスポーツ用品店として開業しました。


その後、米国からパジャマに関する技術を取り込んだナイトウェア事業、そしてカジュアルウェアを行っております。


アパレルを通じて人々が日々を楽しく過ごせるよう貢献できることを目指しながら、激しく変化する時代の中で、新しいことや楽しいことができないか?と日々模索しています。



美濃和紙

美濃和紙(みのわし)は岐阜県で作られている和紙です。

歴史は古く、奈良時代から美濃国で美濃和紙が作られ続けています。


美濃和紙は、正倉院の文書に使用されていると言われています。


1985年に通商産業省により伝統的工芸品の認定を受けました。また、本美濃紙の技法は、『世界遺産』

や『記憶遺産』と並ぶユネスコの遺産事業の一つ、『重要無形文化財』に『日本の手すき和紙技術』

として登録されています。



日本の手漉(てすき)和紙技術      

         


「本美濃和紙の技法」は「和食」に続く登録となっています

伝統技術が国際的に評価され、和紙については昨今注目を浴びています!!      



美濃和紙を糸にする                      
美濃和紙100%を素材としたを糸を、生地に織り込みました                               


生地に含まれる美濃和紙の割合は30%です。    


この和紙を糸にする製法は、極秘になるんで工場へと問い合わせをしたんですが・・・


トップシークレットいう事で残念ながら一部の工程しか入手する事が出来ませんでした。


美濃和紙を糸にする事が特別な技術がいるようです。




● 美濃和紙 魅力1     
         
非常に軽く、麻のような乾いた手触りです。肌当たり快適な着心地を堪能できる素材です。       麻のような乾いたシャリシャリ感があって清涼感いっぱいなのに麻のようなチクチク感はない!!
素晴らしい!       

 


● 美濃和紙 魅力2    
          
美濃和紙を利用したこの特殊生地は、機能面も優れています。和紙の特性である吸水・速乾・軽量性が抜群です!!



通常の他の生地ですと、どうなってるかと


 

● 美濃和紙 魅力3


和紙の繊維の長さが長い為、強度があります。



● 美濃和紙 魅力4


和紙は天然食物繊維が原料であるため環境に優しい素材です。


 






■美濃和紙鹿の子編みポロシャツ                    

  綿(サンホーキン綿)38%

    ポリエステル32%

      分類外繊維(美濃和紙)30%                    

  

  縫製:岐阜で縫製しています!       

身頃と袖のサイドカッティングして、多くのパーツを取ることによって、より動きやすさを追求しました。

薄くて、軽く、柔らかいです。

和紙というと紙なので固いのかなぁと思ってしまうと思いますが、実際は、鹿の子編みの凹凸と綿と和紙のハイブリッドされたこの風合いは、サラッとしていながらも柔らかい感じです。


和紙ポロ、恐るべしです。


綿(サンホーキン綿)

和紙にこだわり

綿にもこだわっています!!

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンホーキン地方の太陽燦々と降り注ぐ肥沃な大地にて栽培された「サンホーキン綿」という綿の繊維長が長く均一で安定した風合いがある超長綿を使っています。

超長綿は、なめらかで、しなやか、光沢があり、丈夫さもあるのが特徴で、高級綿生地とされています。

綿花の繊維は、長さが長いほど、細くなり、手触りも良く、糸にすると反射率が高いため、光沢がでます。

『世界一クリーンな綿花』と言われています。


■美濃和紙ボーダーVネックTシャツ  

           

  綿54%  

  ポリエステル28%            

  分類外繊維(美濃和紙)18%      

  縫製:岐阜で縫製しています!   

             


襟口をヤブリ編立にしたVネックライン、ここも小さな拘りポイントです。

ボーダー柄も落ち着いた感じにしています。


これからの夏の暑いシーズン、是非、美濃和紙のポロシャツとTシャツで快適に過ごしてはいかがでしょうか




【美濃和紙鹿の子編みポロ】

46サイズ  肩幅 44センチ

      身幅 50センチ

      袖丈 21.5センチ

      着丈 67.5センチ(ネックポイントからの寸法)


48サイズ  肩幅 46センチ

      身幅 54センチ

      袖丈 22.5センチ

      着丈 69.5センチ(ネックポイントからの寸法)


50サイズ  肩幅 48センチ

      身幅 58センチ

      袖丈 23.5センチ

      着丈 71.5センチ(ネックポイントからの寸法)


【美濃和紙ボーダーVネックTシャツ】

46サイズ  肩幅 43センチ

      身幅 50センチ

      袖丈 21センチ

      着丈 67センチ(ネックポイントからの寸法)


48サイズ  肩幅 45センチ

      身幅 54センチ

      袖丈 22センチ

      着丈 69センチ(ネックポイントからの寸法)


50サイズ  肩幅 47センチ

      身幅 58センチ

      袖丈 23センチ

      着丈 71センチ(ネックポイントからの寸法)



VUMPSとは、VERY UPWARDLY MOBILE PAPASの頭文字を組み

合わせた造語で、意味は、“上昇志向を持つ大人たち”という意味になります。

        
“上昇志向を持つ大人たち”に着ていただきたい服、

“上昇志向を持つ大人の人”が着たい服をと


あきらめない大人の男性に『5歳若返らせる』というコンセプトで2001年に誕生した大人の新しい定番服

ブランド、VUMPS(ヴァンプス)と言います。



日登美株式会社のプライベートブランドになるんですが、遊び心のある大人服。シンプルながらも他では

ない、拘りの持ったものを着たい、着ていただきたいと中小アパレル企業発信のブランドです。


今年で19年目になるんですが、ブランドデビュー当初は、もっと拘っていた部分がありまして。

天然繊維の素材しか使わない、スラックスは、ツータックしか作らない・・・

そしてAB体型の方をメインターゲットにしておりましたんで、太めのスタイリング。

中年になってくると、体形が崩れてきて、着たい服が合っても

着れない。。

そんな悩みを解決ではないんですが、体形が崩れてきても着れる大人のお洒落服、ヴァンプスはダイエット

しなくても、痩せなくても、着れる大人のオシャレ服を目指していました。

ですが、時代の流れと共に、アンチエイジングや健康志向が流行になり、世の中の男性陣たちは、スマート

な方が増える、増える!!

この時代の流れとVUMPSらしさの融合と追求をし続けて

いまの私たちが愛するVUMPSとなっております。


さらなる成長を目指して、歩き続けて参りますので、皆さま、応援よろしくお願い致します。





美濃和紙他のアイテムの紹介

今年の大ヒットJKタイプのカーディガンです。 

軽く羽織れるので春の時期、夏の肌寒い時、秋口の端境期にと。とっても重宝するJKカーディガンが最高です。

こちらも、日本の伝統技術であります美濃和紙を糸にして生地にした素材です。

日本の伝統技術が活用されたこともヒットのひとつなんですと。

売場のスタッフさんからの声を聞いています。





■ スケジュール

6月20日までの期間、クラウドファンディングにて募集をさせていただきます。

発送予定:7月上旬


※ALL-IN方式を取らせていただき、目標金額に達成する達成しないにかかわらず

発送を7月上旬、順次、準備をさせて頂きます。

お時間をとらせてしましますが、ご了承いただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください