2017年にCAMPFIREにて、屋上改修の資金を集めてオープンしたゲストハウス編湊が、今年の4月28日で1周年を迎えます。この度、記念Tシャツをみんなと創るためにプロジェクトを立ち上げます!

プロジェクト本文

■はじめに・ご挨拶

△発起人代表:渡邉 直太

発起人代表の渡邉 直太と申します。

数ある中から当プロジェクトに目を通していただきありがとうございます。

僕は、2017年7月にCAMPFIREにて『魅力度ランキング最下位の茨城県に魅力的なゲストハウスを創りたい!』というプロジェクトを立ち上げて皆様から目標金額を超えるたくさんの支援をいただき、2018年4月28日に無事『ゲストハウス編湊(あみなと)』をオープンいたしました。ご支援ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


■オープンまでの道のり

ゲストハウスのオープンはずっと僕の夢でした。

2013年頃から物件を探したり、情報を集めたりしていましたが、何度も計画が白紙になり、その度に何度も心が折れそうになりました。

様々なハードルが僕の目の前に立ちはだかりました。

そんな中、2017年にのちに編湊としてオープンする物件と出会います。

特に、雨漏りがひどくてボロボロの屋上の改修費用は安くなく、前述の通り皆様からの支援がなければ費用が足りずに編湊をオープンすることは難しかったかもしれません。


足りなかったのは費用だけではありません。

費用を抑えるためになるべく自分の手でDIYで改修を行なっていたのですが、とても手が足りませんでした。

毎日、やることが山積みで、何度も絶望しました。

しかし、改修中にたくさんの人が手伝いにきてくれました。

ペンキまみれになったり、

ひたすら木材を切ったり、

時には夜遅くまで手を貸してくれました。

「ゲストハウスを作っている」ということがきっかけで出会った人もたくさんいますし、話を聞きつけた近所の人が突然差し入れを持ってきてくれたこともあります。

気がついたら、オープン前の何もないゲストハウスに100人以上の人が訪れていました。

来てくださった人全員に壁に書いてもらっていたメッセージは一面を埋めていました。

皆様には何度感謝してもしきれません。


■オープンを迎えてから

2018年4月28日にオープンを迎え、数日後の5月5日にはオープニングパーティーを開催しました。

たくさんの方から祝福していただきました。


オープンを迎えることはできましたが、まだ様々な箇所に課題が残っていました。

ハード面やソフト面の不備、人員不足など、毎日営業することができない日も続きました。

体調を崩すこともありました。

それでも、新規で来てくれるお客様が少しずつ増えていきました。

何度も来てくださるお客様もいました。

こうして、1周年を迎えることができたのは、皆様のおかげと言う他にありません。


■プロジェクトをやろうと思った理由

ある日、ゲストの方から「編湊をオープンしてくれてありがとうございます」と言われました。

その方は、オープン前の改修から手伝いに来てくださって、オープン後も何度も泊まりに来てくれていました。

お礼を言うべきは自分のはずなのに、向こうから感謝されました。

編湊は、自分だけの場所では無くなっていたことに改めてハッと気づかされました。

そうです。編湊はゼロから今まで、みんなで作って来たのです。

そして、来たる2019年4月28日に1周年を迎えるのです。

どこか、「単に1年が経った」感覚になっていた自分が恥ずかしくなりました。

「編湊がこうして皆様と1周年を迎えることができた証を1つの形として残せないか」

と思いました。その時に、「編湊のTシャツを作って欲しい」と何人かの方から言われたことを思い出しました。

ただTシャツを作るのではなく、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げることで、また皆様と一緒に作ることはできないか、という思いが今回の起案のきっかけです。

集まった資金は、Tシャツの作成にかかる費用として使わせていただきます。


■リターンについて

リターンは編湊1周年記念デザインのTシャツになります。

※Tシャツのカラーやデザインは変更になる場合がございます。

Tシャツのみのリターンは2,500円になります。

こちらのTシャツは今後編湊でも販売しますが、価格は3,500円(送料は別途)の予定です。

また、今回のTシャツのデザインはこのプロジェクトのために特別にデザインしたものですので、以前のプロジェクトのリターンTシャツとはデザインが異なります。

サイズはS/M/L/XLからお選びください。

また、生地はスポーツに最適なドライ素材もお選びいただけます。


また、お得な編湊1泊宿泊券とのセットもご用意しています!


■実施スケジュール

プロジェクト終了後に作成し、皆様にお届けいたします。

2019年6月以降の予定です。


■最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今年のGW(4月27日〜5月5日)の編湊ではたくさんのイベントを行ないます。

5月5日には「1周年記念パーティー」も行われますので、是非お越しください。

また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合もリターンをお届けします。


ゲストハウス 編湊

茨城県ひたちなか市海門町1-4-5

https://aminato.net

  • 活動報告

    ありがとうございました!

    2019/06/03 11:49

    プロジェクト発起人の渡邉です!当プロジェクトは5月31日に終了し、55,000円の支援をいただきました。ご支援、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。Tシャツの発送ですが、早ければ6月中を予定しておりましたが、細かい仕様の決定が間に合わず、少しずれ込むかもしれません。申し訳ございま...

  • 活動報告

    ありがとうございます!

    2019/05/15 17:29

    プロジェクト発起人の渡邉です。投稿が遅くなってしまいましたが、本プロジェクトが5月7日にサクセスとなりました!ご支援・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。また、4月27日〜5月5日の「編湊1周年ウィーク」にはたくさんの方にお越しいただきました。こちらについてもこの場をお借りしてお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください