「今の子どもたちにも高砂での花火を見せ続けたい!」そんな想いからはじまった夏の訪れを告げる『Night Fantasy Illusion』も今年で6回目!愛する高砂に活力と地域の魅力を発信する一大イベントを一緒に盛りあげ、つくりあげていきませんか!

プロジェクト本文


ページをご覧いただき、ありがとうございます。Night Fantasy Illusion実行委員会です。今年で6回目になる「Night Fantasy Illusion」。今年も9月28日(土)の開催に向け、多くの市民の力で準備が進んできています。
しかし、回数を重ねるごとに大きくなる継続の声に応え、持続的に運営を続けていくためには、多くの方々のお力が必要です。ぜひ次の世代の子どもたちに、高砂の夏の想い出として、その姿を残し続けるために、ご支援、応援、よろしくお願いいたします。


2001年を最後に、市の財政難により元々開催されていた高砂の花火大会は、廃止となりました。その後も市の財政が厳しい状況は変わらず、復活の議論もあまりないまま、長い間花火大会が開催されていませんでした。

そんななか、2013年に一般社団法人高砂青年会議所が事業として花火の復活を目指して「高砂青華夜」を実施し、それを引き継ぐ形で市が60周年を迎えた2014年、「Night Fantasy Illusion」を開催、2015年には「Night Fantasy Illusion実行委員会」を立ち上げ、イベントを主催し、これまでに5回開催を行ってきました。

「私たちが子どものころに毎年楽しみにしていた高砂の花火大会を、自分たちの子ども世代にも見せたい」との想いから立ち上がったこの「Night Fantasy Illusion」。回数を重ねるごとに、市民の方々からの「来年も継続してほしい」という声の大きさを感じるようになりました。

現在は、当初の思いに加えて、心待ちにしてくださっている市民の方々のため、なんとしても今年も開催せねばという思いと、もっともっとこのイベントを育てて、高砂の誇りとなれるようなものにしていければと考えています。


開催日:2019年9月28日(土)16:50~21:00(雨天時翌日)
開催場所: 兵庫県立高砂海浜公園
主催:Night Fantasy Illusion実行委員会

【当日プログラム・予定】
16:50     開会
17:00     お客様入場、飲食ブース販売開始
18:00(予定) イルミネーション点灯
19:20     花火打ち上げ開始
20:00     花火打ち上げ終了
21:00     飲食ブース閉店

尚、16:00(予定)~、荒井駅南側「㈱神戸製鋼所高砂製作所駐車場」より、シャトルバスを運行いたします。
クラウドファンディングお申込みの方は、シャトルバスの優先乗車権(往復利用可)を提供いたします!



今回のプロジェクトで皆様からいただいたご支援は、花火をあげるための費用の一部として活用させていただきます。
尚、小雨結構、雨天順延(翌日予定)とさせていただきます。中止になりました場合、いただいた資金は次年度の花火開催費用に充てさせていただきます。(返金にはなりませんのでご注意ください。)


まずは、安定して継続できるイベントにし、これからも市民の方に心待ちにしてもらえるイベントとしたいです。謡曲「高砂」の舞台であり、日本の白砂青松100選の一つでもある高砂市海浜公園(向島公園)で開催をすることで、素晴らしい景観美を花火を通して、より多くの市民に再認識いただくとともに、改めて高砂のまちへの愛着と誇りを強く感じていただくきっかけになればと考えています。

花火と音楽、イリュージョンで演出される高砂海浜公園は、普段とは少し違った幻想的な空間となり、来場者の方々を包み込みます。高砂海浜公園のもつ魅力を感じていただくとともに、子どもも大人もまちに愛着と誇りを持ってもらうきっかけになればと思います。

そして、高砂といえばこれ!というイベントの一つとなれるように育てていきたいと思います。ぜひ次世代の子どもたちにも高砂を愛し、誇りをもってもらうきっかけとなれるように、この第一歩を応援していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください