【はじめにまずは自己紹介】

はじめまして。

地域リブート「ザナガプロジェクト担当」のTsujiKeisukeと申します。

仕事の合間を縫い、小説を書き、イラストを描いています。


プロジェクトで実現したいことを説明してみた

長崎のコア観光スポットの紹介です。

360度動画を取りたいです。

YouTubeに投稿予定です。

ただいま、チャンネル登録がほぼ外の方のチャンネルを準備中です。

これをもとにVRに変換したり、編集します。作り方は随時調べています。


私たちの地域のご紹介したら、異世界転生していない。

長崎の県央エリアに住んでいます。長崎空港がある大村市、干拓問題で有名な諫早市ですね。

ちなみに長崎市や大村市を除いた地域の高齢化が進んでいます。

特に南島原市は人口減少が続いています。

長崎は魅力がある町です。出島、軍艦島、稲佐山夜景など全国区で紹介されています。

反対のことをいえば、長崎市以外は知られていません。

私の地域は何もないというフレーズで有名です。

正直、くやしいですね。

ランチができる店は増えてきたのですが、エンタメを提供できる場所ではありません。

観光客を呼び込もうと努力はしています。ただ、方向がずれています。

現在、海外からフィリピンやインドネシアの方が長崎にきて働いています。

なぜアメリカに行かないのかと聞きました。

「ビザ問題や治安の良さで日本を選んでいる」と説明をうけました。

海外のシステムデザイナーのかたもこちらで働いています。

この人にも理由を聞きました。

「有名どころは雑誌やサイトで紹介されつくしてるから。つまらない。」

私たちがつまらないと思っている風景は見飽きたからつまらないのです。


【プロジェクトを立ち上げた背景 ケンオウ ザ ビギニング】

街に活気を取り戻したいから。詳細説明も合わせてお読みください。

地元の歴史をわかりやすくライトノベル風に書いていました。

掲載六か月後に長崎新聞より小説への取材がありました。

発信しつづければ誰かが気づいてもらえる。確信にかわった瞬間です。

動画でこれからはアプローチしていきます。テキスト主体での商品の紹介が動画主体になったように。

VRへの応用も考えていて、360度カメラを導入したいのです。


【詳細説明】

話は8年前にさかのぼります。東日本大震災

関東圏で仕事をしていました。今でも忘れることができません。

そして故郷を思いました。もし災害が起きたら、誰が家族を守るのだろうと。

久々に連絡を取りました。

この時初めて、ばぁちゃんが老人ホームに入所していることがわかりました。

認知症です。Uターンを決意しました。

祖母と残された時間を過ごす

お金なんてどうでもいい。ばぁちゃんこだった私は長崎に戻ることを決意しました。

戻って驚きました。活気がなくなっていました。

特に県央は残念なことに映画館すら閉館していました。

これはまずい。人をなんとかして呼び戻さないと。

魅力があるということを伝えないと。誰でもいい。海外のかたでもいい。

住んでもらえれば、街は活気を取り戻す。世界に魅力を届けよう。

観光雑誌にのってないコアな県央エリアの魅力を。


なぜ私がそこまでコアな観光スポットに詳しいのかは「これまでの活動」にて説明します。


【これまでの活動 イサネクスト伝説】

全て私自身が作成し手がけています。小説を書き、イラストを描き、動画をあげてるのは私自身です。


コンテンツ_小説:「本明川で溺れたら戦国時代にトリップした噺」。

六ヶ月後に長崎新聞にて特集記事が掲載

取材のときに「達成感はありますか」と聞かれてないと答えました。

諫早が盛り上がればいいので、達成感は必要ありません。

私のコンテンツなんてどうでもいいのです。

寂れた地域が少しでも話題になればいいのです。

ちなみに「本明川で」という言葉で検索したら出てきます。

SNSにて3000字の追加を約束したのでこれから更新していきます。

以前は「本明川」のみで検索したら1ページ目にでていました。

諸事情により三ヶ月更新していないので順位は下がっています。

今年も開催される川祭りに向けて更新していきます。

諫早は万灯祭りという祭りがあります。ここからヒントを得ました。

小説を書き始めました。ライトノベルの経験はありません。小説なんて書いたこともありません。

これで長崎新聞から取材があったのです。続けていったからです。諦めずに。


コンテンツ_動画:海外に向けて日本のオモチャを紹介しています。

多言語展開。フィリピン、インドネシア、タイ向けです。

現在メインとサブ合わせて70人、チャンネル登録者がいます。

約7割が海外ユーザーです。フィリピンではultraman。中国では爆裂裸眼。

アメリカならPowerrenger beast morphers。

チャンネルのリンクを掲載します。

THE JAP TOYS GOGOGO


コンテンツ_イラスト:発想が斬新との評価を受ける。「メカロボライズ」。

私は人に価値を与えることを重点においています。

なぜ色塗らないのかというと、塗り絵にできるからです。

楽しむための余白を与えることを意識しています。


【資金の使い道】

Insta360 ONE X 購入費用

52300×1.17が目標金額です。編集ソフトは自己負担します。


実施スケジュール

準備が整い次第動画投稿する。動画投稿は日課になっています。

おもちゃが観光動画に差し替えになるだけです。

常にPDCA実施します。毎日見直します。コア観光名所と組み合わせて投稿予定です。

実施方法

撮影時には忍者や侍、黒子の恰好に身を包みます。海外受けを狙います。

ninjya、samurai,kabukiは和の文化です。全面に和のテイストを押し出していきます。

需要があれば、からくり箱の紹介、肥前の一の宮の海神神社も撮影します。

第二の軍艦島、池島も撮影候補として入っています。


リターンのご紹介

【500円】ありがとうの手紙を送ります。メールではありません。

封筒の裏にカステラロボ(私がデザイン)のハンコを押します。

【1,500円】一文字、イラストを提供します。(色紙に私が描きます。)

ご支援の際に、ご希望の文字を一文字備考欄にご記入ください


【1,500円】5文字、イラストを提供します。(色紙に私が描きます。)

ご支援の際に、ごで備考欄にご記入ください



【最後に】

これが第一弾です。ご協力をお願いします。

これが達成しないと第二弾、第三弾の

「疑似映画館体験_誕生日会動画作成プロジェクト」、

「ご当地観光ガイドVtuber_AR化プロジェクト」が始められません。

気になる方も協力をお願いします。

  • 2022/04/09 11:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/09 14:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/07 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください