北海道の長万部町にあり、廃校になった小学校を改築してド派手なお菓子屋さんをやっています。おかげさまでシーズンや連休になると多くのお客様にお越しいただいておりますがひとつ問題が・・・。お客様がご用を足す「トイレ」が1つしか無くご不便をものすごくおかけしています。あと3つトイレを増やしたいです。

プロジェクト本文

▼はじめに。お菓子の王国 はっぴーディアーズとは

はじめまして。私たちは北海道の長万部町にある「お菓子の王国 はっぴーディアーズ」と申します。
ご存知でない方もたくさんいらっしゃると思いますが、かなりの田舎にあるお菓子屋さんです。

↓こちらはホームページです。
・お菓子の王国 はっぴーディアーズ
https://happy-deers.com/

↓お店は写真のとおり、かなりド派手な作りで、もともとは中ノ沢小学校という廃校になった小学校を改築してお菓子の工場と、お菓子の直売店を運営しています。

↓航空写真で見ると、周りは明らかに山と海に囲まれています。

↓札幌と函館のおよそ中間地点にあり、週末や連休になると車でドライブする方々や旅行客の方々に来店してくだり、休憩されたりお菓子やおみやげをお買い求めいただいております。いつもありがとうございます。

店内は、できるだけ自分たちでお店の工夫を凝らして、陳列したり、棚を作ったり、ペイントしたり、他にはない自社のお菓子や変わった商品、お店づくりを日々心がけております。楽しい・面白いと言っていただければものすごく嬉しくやりがいを感じています。

(店内のようす)

(店内のようす2)

(店内のようす3)

(お店の入口)

(お店の入口2)

▼このプロジェクトを立ち上げた背景

標題にもあります通り、
「当店は、トイレが一つしか無いために、
お客様にめちゃくちゃご迷惑をおかけております!」

実際のトイレの写真をご覧ください。↓

こちらの1箇所しかトレイが無い。。。。

図面を書くと以下の通りです。

今の時代、コンビニにもトイレでさえ最低2つは設置しているところが多いと思います。
お客様から日々、

「赤ちゃんのおしめを取り替えたいんですが・・・。」

「トイレここしかないの?」

「・・・(呆れた表情を浮かべるお客様)」

など、

トイレトイレと言われており、大変心苦しく、このままではお客様に愛想を尽かされてしまうのではと感じています。

以前から業者さまからはトイレ増築の見積をいただき、
配管工事も含めると、トイレの増築工事には
約65万円ほどかかると言われており、

すぐには決断できない費用で、数年前から頭を抱えておりました。
いろいろなニュースを見て、このようなサービスがあることを知り、
恥を覚悟でこのたび本サービスを利用させていただきたいと思い、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


▼このプロジェクトについて(資金の使い道・実施スケジュール・リターンについて)

トイレの増築については、例え希望の150万円が集まらなかったとしても実施しようと考えております。
また、本プロジェクトを通じて当店「お菓子の王国 はっぴーディアーズ」を知り、より多くのお客様にお越しいただきたいという気持ちも込めております。

↓完成後の図面は以下の通りです。

<実施時期スケジュール>

実施については、お盆が来る前(本年8月上旬前)には実施します。
お盆やシルバーウィークにはもっと快適なお店。もっとお客様に楽しんでいただけるお店にできるよう頑張ってまいります。

<資金の使い道・リターンについて>

資金の使い道は、150万円のうち25万円(17%)が手数料ですので、
そこから125万円のうち65万円をトイレ増築の費用として、
残りの60万円はお客様のリターンの一部に当てたいと考えております。

リターンについては、できるだけお客様メリットを感じていただける内容を考えました。
3000円、5000円、1万円、1万5千円、2万円、3万円のラインナップでございます。

商品の発送は9月中に実施いたします。


▼最後に

本プロジェクトを通じて、この場をお借りして今までご来店いただき支えていただきましたお客様の皆様へ、いつもお取引させていただいている業者の皆様へ心より感謝申し上げ、今後も末永くお付き合いさせていただきますようよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください