SUMAUでアートをもっとカジュアルに。

「難しい!」そんな声が聞こえるアートのイメージを変えるため、「ART HOSTEL SUMAU PROJECT」を立ち上げます。

 

SUMAU はアートに慣れ親しんでいただく場所です。

身を置くだけで、アートを身近に感じられる不思議な空間です。

もっとカジュアルにアートを楽しめる日常を、みんなで創り出したい。 

その第一歩として、アートに関心のなかった人に、

「これからはもっと気楽にアートを楽しむね!」

といって帰ってもらえる場所を創ります。

そんな場所作りのために、皆さまのお力を貸してください。

▽SUMAUの内覧イメージ1

 

世界初!24時間アートを独り占めして楽しめるホステル

京都の世界遺産・二条城の近くにギャラリー併設型の宿泊施設SUMAUを作ります。

SUMAUの特徴は、「24時間アートを見ることができる空間」というところです。

アートギャラリーKYOTOBAが併設されていて、様々なアート作品を見ることが出来ます。

そのうえ、時折アーティスト本人と顔を合わせて、作品を買うことも出来ます。

▽SUMAUの内覧イメージ2(最大5名様まで宿泊可)

 

アートギャラリーKYOTOBAは、夜になると閉館します。

しかし、SUMAUに滞在していただくあなたは、

リビングスペースから 24時間ギャラリー内を見ることができます。

閉館後は、世界であなただけの美術館。

 

夜、アートを見ながらお酒を嗜む。

朝、アートを眺めながらコーヒーを飲む。

▽SUMAUから眺めるアートギャラリー

 

ただそれだけなのに、すごくワクワクしませんか?

24時間、部屋からアートを見られる宿泊施設は、

世界中どこにもない、まさに世界初の独り占め。

▽KYOTOBA内観イメージ

 

▽KYOTOBA(ギャラリー)の外観

 

宿泊していただく施設も、あなただけのプライベート空間。

ファミリーやカップル、友人とでもお越しいただけます。

世界でここだけの幻想的な空間。

日常の中で、日常から切り離される、

そんな特別な時間を過ごしませんか?

▽SUMAUでくつろぐカップル

 

アートってなんだろう。

 広辞苑で調べてみるとこう書かれていた。

 【芸術】 一定の素材を・様式を使って、社会の現実、理想とその矛盾や、人生の 哀歓などを美的表現にまで高めて描き出す人間の活動と、その作品。 文学・絵画・彫刻・音楽・演劇など。

 んー、何か難しい。(笑) アートってそんなに難しいものじゃないと僕は思う。

 だって人によって考え方や捉え方なんて違うんだから。

▽アートを持った発案者 澤田修司

 

アートが難しい理由

それは、美術の時間にあるように思う。先生が著名なアーティストの作品を説明する。「この絵はすごいんだぞ。値段も高くて、みんなが価値を認めているんだ。」 でもなにがすごいかわからない。そして、思う。「すごい人の絵がわからない僕ってダメなんだ。」 そして、その終着点が「アートって難しい。」だと思う。

でもそんな世の中、つまらない。 

▽KYOTOBA現在の様子(ここから改装が入ります。)

 

アートとの向き合い方

アートって自分自身の好き嫌いなんだと思う。 ピカソの絵が嫌いで、幼稚園児が書くグルグルが好き。それだって大いにあり。好き嫌いなんて作品を見た最初3 秒で決まる。それは理解ではなく、感じているから。

んー、なんか好き。この感情だけ。これだけならなんか軽い気持ちにならないかな。

そんな気軽な好きが表現できるアートが好きだ。

けど悲しいことに日本ではアートって特に必要のないものだと思われていると思う。

それはやはり難しい、理解できないと感じている人が多いからだと思う。

だからこそそんな人に訴えたい。

 

アートは本能的で、感覚的でいい。

だからこそ楽しめるんだと。

そんなアートに出会うきっかけ作りのために、SUMAU を創りたい。

アートが日常生活の中に当たり前にある世界に SUMAU 為にも。

もっとアートをカジュアルに楽しんでもらえる為にも。

▽SUMAUとKYOTOBAについて語り合う

 

▽リターンについて

宿泊券は勿論、京都の風情を楽しんでもらえるものや、アートに触れていただく機会になるものをご準備させていただきました。

 

▽資金の使い道

SUMAU及びKYOTOBAの開業費用に充てさせていただきます。

ホテル開業には様々な手続きと法令に基づいた空間の設計など

多くの費用がかかってしまいます。

みなさまの安全面を配慮した上で、快適に楽しんでいただけるように

対処していきます。

 

◎必要な資金

・古民家部分の補修・改装 1400万円

・旅館業に対応するための改装 50万円

・宿泊設備 100万円

 合計 1550万円

◎資金を使わせていただく項目

・旅館業に対応するための改装 50万円

・宿泊設備 100万円

 合計  150万円

 

◎今後の予定

2017年1月中旬 改装工事 開始

2017年4月初旬 プレオープン・内覧会

2017年4月中旬 グランドオープン

 

長くなりましたが、SUMAUはまだ未完成で産声も聞こえない状態です。

正直やっていてつらくなる時もありますが、そのときみなさんのコメント一つで

頑張れます。

また完成しましたら、ぜひ遊びに来てください。

無事にオープンし、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください