はじめに・ご挨拶

大学生がマルシェに出店する.

これは、どの大学生でもできることだと思います.

私たちは、実家が農家であり、将来の後継者となるために、東京農業大学で勉強に励む大学生です.

これからの農業は、「野菜を作って終わり」ではなく、「どのように消費者に届けるか」が重要になるのではないかと考えます.

そう考えた時、大学生の今!「まずは消費者から直接声を聞かないとだめだ」と考えました.その経験を将来の農業に生かしたい!!

この目標を実現するために、皆様からのご支援を頂くため、このプロジェクトを利用させていただきたいと考えました.


このプロジェクトで実現したいこと

 マルシェへ出店するためには、毎回8000円程度の出店料が必要になります.また、マルシェでは販売のみならず、写真やパンフレットを用いて生産者の紹介や産地の紹介なども販売と共に行っています.その紹介のためにはPR資料の作成や準備が必要となります.さらに、販売する農産物を会場へ運ぶための費用が毎回必要です.現在はこれらの費用を全て自分たちで出し合っているのが現状です.

 今後も出店を続けますが、学生の自分たちにとっては厳しいのが現状です.

 そこで今回、皆様から頂いたご支援で、出店費用・輸送費・PR費用などに充てさせていただき、さらに多くの会場での出店や、多くの目標を達成させます.



【実現したい目標】

毎月2~4回横浜、東京で開催されるマルシェに出店する

・マルシェに出店し、生産者および産地のPRを農家に代わり行う

・お客様から頂いた声を農家へ還元する


プロジェクトをやろうと思った理由

 このプロジェクトを行うメンバーは、東京農業大学に在学し、地方出身で実家で農業を営んでいるメンバーが中心となっています。それぞれの地元や実家では、様々な農産物をそれぞれの農家が丹精込めて生産しています。しかし、地元の農家や家族と話をする中で、「都会やもっと多くのお客さんに農産物を届けたい!」などの声を本当に多く聞いてきました。

 そんな中で自分たちに何かできないかと思い、大学の同級生と話をする中で、この「POSTアグリスト」という団体を立ち上げ知恵を絞り合い、都会に近い場所で生活する自分たちが、都会に住む多くの方々に農産物を届け、さらに販売と共にPR活動を行えば、少しでも地方の農家の力になれるのではないか、、、

マルシェで、それぞれの地元、そして実家の自慢の農産物を販売し、直接消費者の声を聞き、それを農家に還元する。そうすることで、地元や地方の農家の発展、農業の発展につながるのではないでしょうか。

この取り組みは農業を専門に学ぶ私たち東京農業大学の学生だからできる取り組みだと思います。 

 現在行っているマルシェでは、メンバーの実家で栽培した野菜を中心に販売しています。今後の私たちの目標としては、実家だけでなく、それぞれの地元の農家さんに協力して頂いて、販売する品目を実家の野菜だけではなく、各地域の農家さんが丹精込めて栽培した多くの農産物を販売さらには、多くのお客さんにPRできる体制にしたいと強く考えています。

 正直な話をします。マルシェへの出店は昨年から行っています。しかし、私たちの利益は全くありません。しかし、その中でメンバー全員で決めていることが1つだけあります。

 それは、「マルシェへの出店を辞めないこと。ずっと継続して出店すること」これは、この取り組みを始めた頃から決めていることです。途中でやめてしまったら、意味がないと思います。少し取り組んだだけでは結果や、学べることはないと思います。学生の今だからできる取り組みがこの取り組みだと考えます。

続けるためには厳しい部分もたくさんあります。しかし、私たちは今後も継続、そして挑戦を続けます。

 


これまでの活動

今回のメンバーは、全員東京農業大学農学部に在学するメンバーです.また、神奈川県、埼玉県、大分県、岐阜県、長野県、長崎県、佐賀県で実家が農家を営んでいます.

さらに、昨年度は、9月から毎月1回横浜で開催されるマルシェに試験的に出店しました.


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、出店費用(約8000円/回)、運送費用、PR資料(写真やパンフレット、ポスター)に利用させていただきます.


今後の予定

2019年7月下旬 クラウドファンディング終了

2019年8月 青山ファーマーズマーケット 出店

2019年8月下旬 リターン発送

2019年9月 横浜北仲マルシェ 出店

【出店予定のマルシェの概要】

青山ファーマーズマーケット:http://farmersmarkets.jp/

横浜北仲マルシェ:http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/


リターンについて

◆3,000円ご支援頂いた方々

 お礼のメールor手紙を送ります

◆5,000円ご支援頂いた方々

 ・お礼のメールor手紙

  ・自分たちの取り組みの近況報告

(近況報告は、毎月1回手紙またはメールでお知らせします)



最後に

この目標を実現するためには、皆様のご支援が本当に必要です.

皆様と共に目標を達成し、将来の日本の農業の発展につなげ、生産者そして、産地の活性化につなげたいと思います!

皆様のご支援お待ちしております!!

  • 2019/06/26 21:18

    こんばんは!!遅くなりましたが、活動報告をさせて頂きます。先日6月16日に昨年度から継続出店中の横浜北仲マルシェに出店してきました!前日の荒天から一転!朝から雲ひとつない快晴の下、大勢のお客様にお越しいただき、無事終了しました。たくさんの方から「今月も待ってたよ!」などと嬉しい声を多数いただき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください