はじめに・ご挨拶

東京から2,000km南西に浮かぶ人口5万人の宮古島には、日本最南端の子どもたちのオーケストラ、宮古島市ジュニアオーケストラがあります。

宮古島市ジュニアオーケストラは、2007年創立、5才から20才までの団員40名で、島内だけでなく、国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール(東京)・沖縄平和祈念堂・沖縄県立芸術大学奏楽堂・那覇市パレット市民劇場で、コンサートを開催するなど、沖縄本島や東京などで演奏会を開催、楽しく活動してきました。
また、イヴリー・ギトリス、サラ・チャンをはじめとした世界的演奏家や、ドイツマンハイム青少年オーケストラやマレーシア青少年オーケストラなどを招いて交流演奏会を開催してきました。ホームページもご参照ください。宮古島市ジュニアオーケストラのあゆみ


そして、2016年にはドイツ・フランスに演奏旅行を行い、現地のマスコミからも高い評価をいただきました。ホームページもご参照ください。宮古島市ジュニアオーケストライタリア演奏旅行

2019年7月24日 ~7月31日、イタリアに演奏旅行を行います。クレモナとフィレンツェで、それぞれ市主催の「夏の音楽祭」の一環として演奏会を開催します。

この演奏旅行を実現させるために皆様の温かいご支援をお願いいたします。

はじめまして、天野誠です。

私は生まれも育ちも東京、25年間東京を中心にバイオリニスト・指揮者として活動してきました。沖縄本島から南西に300kmのところにある宮古島の美しい自然に感動し2007年に妻と共に移住、ジュニアオーケストラを設立しました。この島に世界的な音楽家を招聘し、かわいい子どもたちを「本物」に触れさせるために、みやこじま青少年国際音楽祭を立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

イタリア共和国フィレンツェ市で、フィレンツェ市が主催する音楽祭「フィレンツェの夏」(Estate Fiorentina 2019)の一環として、同音楽祭の主会場であるフィレンツェ市内中心部にあるSanto Stefano a Ponte Vecchio(聖ステファノ寺院)で宮古島市ジュニアオーケストラの演奏会を開催します。

また、同クレモナ市(ヴァイオリン制作者の聖地。名器ストラディバリの産地)で、クレモナ市が主催する音楽祭「クレモナの夏」の一環として、同音楽祭の主会場であるクレモナ市内中心部にあるchiesa santa maria maddalena(聖マリア・マッドレナ寺院)で宮古島市ジュニアオーケストラの演奏会を開催します。


プロジェクトをやろうと思った理由

美しい海に囲まれ穏やかな風が吹く癒しの島、宮古島。

優しい大人たちに大切に育てられ子どもたちは素直にすくすくと成長しています。そして、2014年から3年連続して宮古島の子どもたちと共演してくれた巨匠ギトリスも認めたように音楽的才能にあふれた子供たちが多いように思います。

しかし、残念ながら宮古島に大学はありません。高校を卒業した子どもたちは皆、一人ぼっちで島外へ旅立っていきます。孤独感や文化的ギャップから、せっかく素晴らしく育った子供たちが、心が折れてしまう例もあるように感じます。

子どもたちに強く生きる力を育てたい。
その為に、この演奏旅行を通じて子どもたちに以下の2点を体験してもらいたいのです。

まず、子供達に本場イタリアで「本物の音楽」を体験してもらいたいのです。本物の音楽は、聴き手の音楽的知識や経験には全く関係なく、心へ直接響き感動を与えます。本場の音楽に触れる機会の少なかった子供達にとって、「本物の持つ力」を知ることは広くこれからの人生に生かされていく体験となることでしょう。


これまでの活動

2014年から3年連続で巨匠イヴリー・ギトリスと共演したほか、2017年には「ヴァイオリンの女王」サラ・チャンと共演、世界的演奏家たちから宮古島の子どもたちの能力を高く評価していただきました。

イヴリー・ギトリスと宮古島の子どもたち(2014年5月 宮古島マティダ市民劇場)

小さな子どもたちも同じステージに上がってリハーサルを見学(2015年5月 宮古島マティダ市民劇場)


また、マンハイム青少年管弦楽団やマレーシア青少年管弦楽団を招致、合同コンサートを開催してきました。

マンハイム青少年管弦楽団と宮古島の子どもたちの合同演奏会(2015年8月宮古島市マティダ市民劇場)

マレーシア青少年オーケストラとタイと台湾の青少年オーケストラと宮古島市ジュニアオーケストラ(2017年5月 宮古島市マティダ市民劇場)

そして、2016年には、ドイツとフランスに演奏旅行を行いました。マンハイム音楽院大ホールとハイデルベルグ大学ホールとストラスブールのサンポール寺院で演奏会を開催、のべ、1800人の現地聴衆のスタンディングオーベーションをいただきました。ストラスブールの演奏会は日本総領事館が主催してくださり、総領事やフランス共和国元文化大臣もおいでくださいました。

サンポール寺院での日本総領事館主催による演奏会(フランス・ストラスブール)


資金の使い道

今回の演奏旅行の2か所のコンサートの開催費用に充てます。



リターンについて

1,000円お礼のメール

3,000円お礼のメールと公式ホームページへのお名前掲載

5,000円演奏旅行オリジナルTシャツとHPお名前掲載

10,000円イタリアでの演奏会のDVDと演奏旅行オリジナルTシャツとHPお名前掲載

公式ホームページへのお名前掲載時にご希望のお名前を、必ず備考欄をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

公式ホームページはこちら
宮古島市ジュニアオーケストライタリア演奏旅行

Tシャツのサイズをプルダウンメニューからお選びください。

DVDの著作権は宮古島市ジュニアオーケストラに帰属します。
copyright©2019 Miyakojma City Junior Orchesta all rights reserved.


スケジュール

2019年6月末 クラウドファンディング終了
7月26日 クレモナにてコンサート
7月28日 フィレンツェにてコンサート
2019年8月下旬 リターン発送開始(DVDは10月下旬に発送予定)



最後に

子どもたちに、海外のステージで、「素晴らしい宮古島に生まれ育った喜びや感動」を精一杯表現してもらいたいのです。強い心を育てるために、自分たちの出自に誇りと自信をもつことが必要だと思うからです。そしてそれがこの島の未来を担う次世代の人材を育てることにつながると思うのです。

ご協力よろしくお願い申し上げます。

下記ホームページもぜひご覧ください!

宮古島市ジュニアオーケストライタリア演奏旅行

宮古島市ジュニアオーケストラのあゆみ


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください