Seatylock Gelは座面に柔らかい特殊化合物ジェルの入った自転車のサドルに、頑丈な盗難防止用ブレードロックを組み合わせたユニークな特許製品です。今お持ちの自転車のサドルと交換するだけで簡単にセキュリティー強化ができます。

プロジェクト本文

Seatylock Gelは座面に柔らかい特殊化合物ジェルの入った自転車のサドルに、頑丈な盗難防止用ブレードロックを組み合わせたユニークな特許製品です。

付属のユニバーサルアダプターを使用して今お持ちの自転車のサドルと交換するだけで簡単にセキュリティー強化ができます。

 

Seatylock Gelは、これまでのSeatylockに比べてサドルのクッション材の見直しを行い乗り心地の改良をしました。

 

あなたはサイクリング中に愛車のロックをどのように持ち運んでいますか?

Seatylockなら自転車のカギで悩むことはありません。

Seatylockはサドルにブレードロックを内蔵しているので、駐輪時にサドルを鍵として使用できます。

見た目は普通の自転車のサドルに見えますが、サドルを外し、小さく折り畳まれていたブレードロックを展開すれば、1メートルの長さの盗難防止ロックとして自転車を簡単にロックすることができます。

サドル自体がロックの役目を持つので、重いロックをわざわざ荷物として持ち運ぶ必要が無いので、気軽に手ぶらでサイクリングを楽しむことが出来ます。

 

あなたは大切な自転車を盗まれたことはありませんか?

自転車の盗難は日本で一番多い犯罪で、最新の統計データでは日本人の約2割の人が自転車の盗難に遭っており、中には複数回被害に遭う方もいます。

 

 

※出典:http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/64/nfm/mokuji.html

平成29年版 犯罪白書より

 

被害の多くは鍵をかけ忘れた等の不注意によるものではなく、全体のおよそ半数が鍵を破壊されて盗まれており、警備員や係員のいる有人駐輪場の中でも実際に起きています。

盗難被害増加の背景には健康意識の高まりからサイクリングがスポーツとして認知され競技人口が増え、高価なロードバイクが世の中に多くみられるようになった事も一因です。

最近では、自転車を機械にセットすると自動的に地下の空きスペースに移動して自転車を預かってくれる無人の駐車場も増えて来ていますが、自転車用のパーキングがある地域は決して多くはありません。また利用料金も毎回かかってしまいあまり経済的ではありません。

 

・総合的・予防的防犯効果

①自転車とサドルを総合的にガード

 Seatylock Gelは耐久性の高いブレードロックにサドルが組み合わされて一体化しており、ロックする場合は必然的にサドルを外す必要があります。

サドル自体が鍵になるので、自転車をロックすればサドルも同時にガードされるため、結果として自転車とサドルの両方を盗難から守ります。

また、ブレードロックを無理やり切断した場合折り畳む事が出来なくなり、サドルを自転車に取り付けることは出来ません。このため仮にブレードロックを切断してもサドルがないまま乗って逃げるのは困難です。

 

②目立たせるという、攻めの防犯方式

Seatylock Gelを使用すると、駐輪中は必然的にサドルが外れた状態になるので視覚的に”盗もう”と言う気を起こさせませんので、盗難に失敗して大切な自転車に傷をつけられる事もありません。

また、通行人の目を引きつけ目立たせる事で盗難が難しい状況を作りだします。

  

・物理的防犯効果

①切断に強い硬化鉄(※)製ブレードロック

※高熱で焼き入れした耐久性に優れた鉄素材

硬化鉄は高い強度の必要な以下のような部品に使用されています。

 

 

Seatylock Gelに使用している厚みのある金属の板は硬化鉄(焼き入れ鉄)で、非常に高い耐久性があるので、切断する事は難しく防犯性・対盗難性の高いロックです。

 

②600kgの圧力にも耐える硬化鉄製ブレード

 圧力にも強く、曲げる力で破壊する事は困難です。

 

③引いても壊れない耐久性ジョイント

ジョイント部分も高い耐久性があるので物理的に破壊する事は困難です。

 

④凍結にも強い耐久性ジョイント

凍結していてもジョイント部分の耐久力は変わりません。

 

⑤ピッキング対策済みで不正開錠を防ぎます。

鍵には最新の自動車の鍵でよく見られるウェーブキーを採用してピッキングでの盗難に対しても非常に有効です。

 


 

 

SeatylockGelはこれまでのSeatylock Comfort(街乗りモデル)の座面に2種類の特殊化合物ジェルを使用してサイクリング中の骨盤への衝撃をしっかり吸収するよう座り心地の改良をするために再設計しました。

趣味や通勤など街中や郊外でのサイクリングをより気軽に楽しむことが出来ます。

科学的見地から人間の関節や骨盤の動きを研究し開発しているので、座った時に姿勢がしっかりと安定します。

また座面の面積を広くとることにより長時間の運転でもお尻や腰が痛くなりにくいので正確なマシンコントロールが可能で長距離の移動もとても楽になります。

 

 
・Seatylockの取り付け方法

①古いサドルを取り外します

②Seatylockのアダプターをシートポストに取り付けます

③アダプターにシートを取り付けます

④アジャストを調整してライディングポジションを決めます

⑤全てのボルトを締め付けて取り付け完了です

 

SeatylockGelの取り付けは、自転車のサドルを交換するのと同じくらいとても簡単です。SeatylockGelには、市販の自転車とのサドル交換の互換性を容易にするユニバーサルアダプターが付属します。このアダプターを使用する事で、SeatylockGelを好みの乗車位置(高さ・前後)にフィットさせることができます。

 

製品仕様:SeatylockGel

重量:1.5 kg

寸法:100cm(ブレードロック展開時全長) x 26cm(サドル全長)x 21cm(サドル幅)

色:黒

 

 

 

ゲームラボグリップとは、日本で開発・製造された、手や足に塗ることで汗を抑えて塗布面のグリップ力を高めるクリームです。

ゲームというネーミングが付いていますが、実際にはゲーム以外の用途にも使用できて、例えばロードバイクではかなりのスピードを出すシーンもあり、場所によっては車と同じ速度で走る事もあります。

万一手汗でヌルヌルと滑ってハンドルから手が離れたら、、、と想像するだけでとても恐ろしいものです。

あらかじめゲームラボグリップを塗布しておけば夏場の暑い時期もグローブの中の汗を防ぎ、悪路でハンドルが振られてもしっかりグリップ力を発揮して、ビシッと理想のルートに乗せて快適な走りを実現します。一年を通して使っていただくことで安全で快適なロードバイクライフをお過ごしいただけます。

今回、早期支援者様に限定特典としてお付けいたします。

是非、ご活用頂ければ幸いです。

Seatylockは常に新しいものを開発し、改良を続けています。

私たちのチームは生活・デザイン・セキュリティ・ものづくりに精通したメンバーで構成されており、様々なジャンルの経験を活かして全く新しい便利な製品を世の中に生み出しています。

そしてメンバー全員がサイクリングを愛しています。

SeatylockGelはサイクリング愛好家の皆さんを悩ませてきたセキュリティのトラブルを解決できると確信しています。

私たちがSeatylockGelを愛しているように、皆様がSeatylockGelを手に取り愛用していただけることを願っています。

 

株式会社リシェアは、総合輸出入貿易会社です。 香港、アメリカ、ドイツ、イタリア、イギリスの5か国と貿易取引をしており、今年で創業5年目になります。 主に、ゲーム機器やアウトドア用品を多く扱っており一般消費者向け海外製品の日本市場向けブランディング、マーケティング、販売を行っています。

今回全く新しい自転車のセキュリティのあり方についてご提案させて頂く事をとても嬉しく思います。一人でも多くの支援者の皆様にSeatylockGelをお届けするために努力して参ります。

最後までご覧頂きありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください