びわ湖大津マザレ祭りは、江州音頭の次代への継承と、滋賀・大津の若い力をテーマにした2016年から始まった大津の新しい夏祭りです。マザレは「交ざる」、びわ湖の「マザーレイク」を掛けあわせた言葉。様々な世代・文化が交ざり、誰もが楽しめる夏祭りを通じて、滋賀県の伝統文化を全国・世界に発信します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。びわ湖大津マザレ祭り実行委員会一同よりご挨拶をさせて頂きます。

2016年よりスタートした「びわ湖大津マザレ祭り」は、毎年多くの方々が来場され、大変ご好評をいただいております。滋賀県が誇る伝統文化「江州音頭」、若い世代がなじめるダンスイベント、滋賀県ゆかりの「江州Music Stage」、人気グルメを集めた「江州うまいもんあまいもんグルメ」といった企画を通して、市民、企業・団体、観光客のみなさまと一緒にお祭りを盛り上げます!!

ぜひご来場いただき、他では見られない地域性豊かな大津の夏祭りイベントをお楽しみください!!


プロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングを通して実現したいことは、滋賀県発祥である盆踊りのひとつ「江州音頭」を多くの方々に知って頂き、この素晴らしい伝統文化を後世に残せるお祭りにするためです。

そして、大津市内・滋賀県内のみならず、ゆくゆくは全国各地や、国境を越え全世界の人々が「盆踊り」という日本の伝統文化を楽しめる夏祭りを創り上げたいと考えております。一人でも多くの方に「びわ湖大津マザレ祭り」を知って頂き、直に触れて楽しみ、夏の熱い思い出の1ページを創り上げて欲しいと願っております。


プロジェクトを立ち上げた背景

滋賀県発祥の関西各地で広く親しまれている盆踊り「江州音頭」。これは滋賀県が誇るべき文化の一つですが、残念ながら若年層の世代には縁遠い存在となりつつあるのが現状です。そこで、「江州音頭総踊り」に加え、江州音頭を誰もが身近に感じられる参加型イベントを開催し、若年層の世代が滋賀県の文化に興味を持ち、それを着実に継承できる夏祭りを開催したい思い、「びわ湖大津マザレ祭り」が誕生しました。

今回のプロジェクトを立ち上げた思いとして、滋賀県・大津市の伝統や魅力を感じることができるお祭りに、全国各地からたくさんの方に参加して頂き、地域活性・まちづくりの一助を図りたいと考えたからです。リターン内容もお祭りに参加しやすく、滋賀・大津の魅力を知って頂ける内容を盛り込んでおります。

本年度はクラウドファンディングを通じて、昨年まで以上に趣向を凝らした他では類を見ない地域性豊かなステージイベントを企画し、古き良き文化の継承と老若男女がより一層「マザレ」る大津の夏祭りを開催いしたいと考えております。

少しでも多くの皆様へ、「びわ湖大津マザレ祭り」を通して、日本の伝統文化を引き継ぐ夏祭りを体感して頂きたいと考えております。地域のお祭りで参入しづらいと感じられる方も参加しやすいお祭りを目指し、実行委員会一同で日々企画の検討を行っております。皆様のご協力が、このお祭りをより良いものへ導いてくれます!どうぞご支援を賜り、是非ともお祭りにもご参加を頂きながら、共に心に残る夏祭りを楽しみましょう!!


▼イベント概要

・開催日:2019年7月27日(土)・28日(日)

・開催時間:27日(土)14:30~21:00 

      28日(日)12:00~20:30    両日 参加無料

・場所:滋賀県大津市浜大津 大津港特設会場 (京阪電車 びわ湖浜大津駅下車すぐ)




江州音頭とは

滋賀県の民謡で、長編の盆踊り唄です。江戸時代末に、桜川大竜が西日本の「盆踊り口説くどき」に祭文をまじえて唄い始めたものと言われております。「江州」とは、近江国の別称です。 昭和30年代以降、江州の名所名物を詠んだものが、祭文部分を除いた節で唄われています。


祭文語りがそれにあるように、座敷音頭は語りがポイントであるといわれます。五穀豊穣などの祈祷祈願を込める部分、そして、喜怒哀楽を表現する部分があります。そこには、大地に生活し実りを願い、そして、一人一人の心の訴えを語り合う庶民の歴史があるのです。

「屋台音頭(宴会の席で口演する音頭)」の広がっていく連帯の輪はふれあいを深め、「座敷音頭(宴会の席で口演する音頭)」のじっくりとした語りは、人と人との親しさを深めます。まさに、豊かな暮らしへの願いが込められた歌と言えるでしょう。


資金の使い道

クラウドファンディングで頂いたお金は、お祭りに参加された方がより一層楽しんで頂けるように、企画や運営費として活用させて頂きます。

そして、滋賀県の伝統文化「江州音頭」を継承できる夏祭りとして、これからもびわ湖大津マザレ祭りが継続して行えるための資金として活用をさせて頂きます。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。


リターンのご紹介

3000円プラン

・びわ湖大津マザレ祭り特製お礼はがき(当日グルメチケット600円分の引換券付き)

5000円プラン

・びわ湖大津マザレ祭り特製お礼はがき

(当日グルメチケット600円分、びわ湖大津マザレ祭りロゴ入りタオルの引換券付き)


※3000円プラン、5000円プランは開催中止時の場合、特製お礼はがきのみとなります。


100,000円プラン

・びわ湖大津マザレ祭り実行委員会より感謝状

※びわ湖大津マザレ祭りの主旨や、江州音頭の伝承にご理解を頂ける方の応援タイプ



6月17日 新リターン追加!!

10,000円プラン(限定10名)

・びわ湖大津マザレ祭り特製お礼はがき

(当日グルメチケット600円分、びわ湖大津マザレ祭りロゴ入りタオルの引換券付き)

+ JABBERLOOP(ジャバループ) サイン入り LIVE DVD 引換券付き


7月28日(日)の江州ミュージックステージに出演する、びわ湖大津マザレ祭りのスペシャルゲストでもあるジャズアーティスト

「JABBERLOOP(ジャバループ) 」

から、ファンの方へ嬉しいサプライズリターンを提供して頂きました!!


6月24日 更に新リターン追加!!

7,000円プラン(限定20名)

・びわ湖大津マザレ祭り特製お礼はがき(当日グルメチケット600円分の引換券付き)
・びわこ大津マザレ祭りロゴ入りタオル引換券
・フルーレット9th single『Goshu Ondo ~輝く未来へ~ / フルパっ!』+メンバーのサイン色紙付き引換券

滋賀県ご当地アイドルグループの「フルーレット」が、7月28日(日)の江州ミュージックステージに出演決定!!

そこでびわ湖大津マザレ祭りだけの、特別サプライズリターンを提供して頂けました!

当日は会場を盛大に彩って頂きます!皆様是非とも楽しみにご来場ください!


5,000円プラン(限定5名)

・びわ湖大津マザレ祭り2019 出演アーティストサイン入り特製のぼり旗(アーティスト未定)

開催両日に出演されるアーティストのサイン入り特製のぼり旗になります。

サインを頂けるアーティストは現在交渉中ですが、多くのアーティストサインが入ったのぼり旗をご用意させて頂きたいと思います。


5,000円プラン(限定10名)

・びわ湖大津マザレ祭り2019 出演アーティストサイン入り特製スタッフTシャツ(アーティスト未定)

開催両日に出演されるアーティストのサイン入り特製スタッフTシャツになります。

サインを頂けるアーティストは現在交渉中ですが、多くのアーティストサインが入ったTシャツをご用意させて頂きたいと思います。



※リターン商品の写真はイメージです。予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承頂きますようお願い申し上げます。


※ご支援を頂けます皆様へ

当クラウドファンディングのリターン送付に関して、若干の問題が発生しております。

詳しくは「活動報告投稿」のページから「リターン送付に関してのお詫び」をご一読頂きますようお願い申し上げます。

今回のクラウドファンディングは、びわ湖大津マザレ祭りでの新たな取り組みであり、不慣れな点が多く、皆様には大変ご迷惑をお掛けします事を実行委員会一同深くお詫び申し上げます。

今後はこのような事のないよう、細心の注意を払って参ります。
何卒ご寛容のほどお願い申し上げます。


最後に

多くの方々から年々大盛況を頂いております「びわ湖大津マザレ祭り」も今年で4回目の開催となります。本年もたくさんの来場者様と共に盛り上がり、来年、再来年へと続く足掛かりとなるお祭りを目指しております。

今年も、滋賀県発祥の関西各地で広く親しまれている江州音頭による「江州音頭総踊り」や江州音頭をベースに創りあげた「江州盆ダンス」、さらには、ジャズグループと江州音頭の融合を図る、他では見ることのできない新たな催しも企画しており、盛り上がること必至のイベントとなっております!
また昨年同様「江州Music Stage」やグルメイベントなど多彩な催しにより、老若男女がより一層「マザレ」る夏祭りとしていきますので、是非ともご参加いただき、私たちと一緒に大津の夏を満喫しましょう!!

 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 活動報告

    20日以降にご支援頂いた方へのリターンお渡し方法

    2019/07/18 11:58

    この度はびわ湖大津マザレ祭りのクラウドファンディングをご覧いただき、またご支援を頂けた方々に関してはご理解、ご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。標記の件に関しまして、皆様にご連絡とお詫びを致します。現在公開しております「3,000円」「5,000円」「100,000円」のリターン内容で、商...

  • 活動報告

    びわ湖大津マザレ祭り2019 メディア出演情報

    2019/06/10 18:05

    【メディア出演情報】びわ湖放送「キラりん滋賀」にてマザレ祭り実行委員会が登場!今年のマザレ祭りにかける熱い想いを地上波に乗せてPRします♪<放送日程>2019年6月20日(木)17:55〜18:35※生放送のため、マザレPRのお時間は変動いたします。ぜひチェックしてみてください!https:/...

  • 活動報告

    リターン送付に関してのお詫び

    2019/06/04 16:25

    この度はびわ湖大津マザレ祭りのクラウドファンディングをご覧いただき、またご支援を頂けた方々に関してはご理解、ご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。標記の件に関しまして、皆様にご連絡とお詫びを致します。現在公開しております「3,000円」「5,000円」「100,000円」のリターン内容で、商...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください