プロジェクト本文

猛獣島は、小動物たちをカード化!夢の猛獣王を目指すカードゲームです。
キャラクターはすべてオリジナルの可愛いケモノたち。ケモノのカードやアイテムカード、時にはイレギュラーなカードを駆使して猛獣王をを目指そう!
ゲームシステムに飽きたときのために、トランプとしても使えます。

001

普段はLINEスタンプやアマゾンの電子書籍で活躍させているケモノたちですが、ネタにしやすい絵柄なのか妙に反響があったりします。
時々「何かグッズはないの?」とも聞かれるのですが、それぞれ個性的なキャラクターから一匹だけを選ぶのも寂しいので何も無いままでした。
だけど、クラウドファンディングが日本にもあることを知り、「海外のように特殊なカードゲームを作るプランが成り立つのでは?」と思いつき、熟考の末「猛獣島」ゲームを考案しました。
たくさんのケモノたちが集うことが出来、遊ぶことも出来、グッズとしてしっかり成り立つには…ということでカードゲームはぴったりの素材です。
ルールは判りやすさと遊びやすさを優先しUNOに似たシステムとなりましたが、そこはケモノたち。やはりケモノらしいそこはかとないブラックさを織り込んだものとなっております。そしてルールに飽きたときのためにトランプとしても使えるようにしました。

皆様のご支援はカードゲームの印刷や送料、必要経費に充てさせて頂きます。

003

ゲーム内容

ケモノたちの住むケモノノ村。そこには猛獣から小動物までが暮らしています。
だけど小動物だって猛獣になりたいんだ。
手持ちのカードを様々なアイテムカードとともに繰り出し、すべてのカードがなくなれば猛獣王になれるんだ。
ケモノたちが54枚!すべての絵柄が異なります!

002

簡単なルール説明

猛獣島はUNOに似たカードゲームです。
(1)各プレイヤーに七枚ずつカードを配ります。
(2)誰からはじめるかは、じゃんけんで決めると良いでしょう。
(3)最初のプレイヤーからケモノのカードを一枚、もしくはペアで場に出していきます。
(4)最初にカードの枚数が0枚になったプレイヤーが勝者となります。

※最初のプレイヤーからケモノのカードを一枚、もしくはペアで場に出していき最初にカードの枚数が0枚になったプレイヤーが勝者となります。
最初に出せるのはケモノのカードか、もしくはケモノカード+アイテムカードの組み合わせとなります。ジョーカーやアイテムカード単体で出すことは出来ません。
出されたカードに応じて次の人は自分のカードを出していきます。同色か同じ種類のケモノのカードを出す必要があります。出せるカードが無い場合は自動的にスキップとなります。
また、最後の一枚がアイテムカードかジョーカーの場合はあがる事が出来ません。ペナルティとして、残ったカードの山から一枚引く必要があります。

ケモノカード(基本カード)
三種類のケモノ(ウサギ、ネコ、ブタ)にそれぞれ 三色の属性があります。
また、ケモノロボ(キングのカード)には三色全ての属性があります。

004

005

アイテムカード(トランプのマークはスペード)
エサカード
それぞれの動物とペアで出せるカードです。
にんじん、さかな、ざんぱんの三種類があり、うさぎ、ねこ、ぶたにそれぞれ対応しています。エサカードを出したプレイヤーは、エサのにおいにケモノが引きつけられるので、一枚のカードをカードの山から引かなければなりません。

006

災厄カード
血祭り、水祭り、火祭り、のカードで、それぞれ同色のカードとペアで出すことが出来ます。このカードを出された場合出した人以外の全員が「災い」として一枚カードを引かなければなりません。

スペードのキングカード
あらゆる色のあらゆるケモノとペアで出せるカードです。
アイテムカードとの併用は出来ません。何色にも染まる真っ白で何だか判らない生物が描かれています。

008

ジョーカー
プレデターとハンターの二枚がありそれぞれ効果が違います。
リバース。ゲームの進行が逆回転し、出した人からまたカードを出せます。
チェンジ。好きな相手と一枚カードを交換したうえ、
出した人からまたカードを出せます。

007

009

ルールは制作中の物です。詳細は製品添付の説明書に記載予定です。

リターンについて

カードセットの他に、ケモノ生写真と缶バッチをご用意します。
生写真と缶バッチはそれぞれ15種以上の中からランダムでお送りします。(図柄のリクエストはできません)複数個のセットでのリターンの場合、図案が同じにならないようにお送りします。

010

011

012

013

500円の場合
お礼のメッセージ

1000円の場合
お礼のメッセージ、生写真+缶バッチ各一個

2000円の場合
お礼のメッセージ、カードセット一つ、生写真+缶バッチ各一個

5000円の場合
お礼のメッセージ、カードセット2つ、特製新カード二種を2セット、生写真+缶バッチ各2個

10000円の場合
お礼のメッセージ、メタリックな特殊紙に写真ギャラリーのラボでプリントした特製ケモノフレーム(A4サイズを予定。お好きな絵柄をご指定ください)カードセット2つ、特製新カード二種を2セット、生写真+缶バッチ各2個

30000円の場合
お礼のメッセージ 、真っ白なカードにお好きなケモノ(動物園にいるものならば何でもOK)を作者が直筆で描きます(線画に一部着彩となります)カードセット3つ、特製新カード二種を3セット、生写真+缶バッチ各3個

50000円の場合
お礼のメッセージ、大判のキャンバスボード(38X45センチを予定)にアクリル絵の具にてお好きなケモノ(動物園にいるものならば何でもOK)を作者が直筆で描きます。
カードセット4つ、特製新カード二種を4セット、生写真+缶バッチ各4個

120000円の場合
お礼のメッセージ、お礼のメッセージ、20センチほどのフィギュアを制作し塗装したワンオフモデル。ケモノTシャツ(サイズはS/M/Lよりお選びいただけます)とマグカップセット。
カードセット4つ、特製新カード二種を4セット、生写真+缶バッチ各4個

014

作者紹介

折羽ル子とケモノノノベルズ
ケモノのキャラクターをはじめ、様々なキャラクターを制作しスタンプや絵本、小説として2012年頃より発表しております。
ズレた視点でものを作ろう、をモットーに今もよりインパクトの強いケモノの構図を考案すべく脳みそをフル回転させる毎日です。
今後はキャラクターに限らず様々な企画にもチャレンジしていきたい、そんな夢を見つつ生きています。

https://twitter.com/orichallcom
http://orichall.com

LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1012749/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1054450/ja
最後まで読んで頂きありがとうございました。
本企画のケモノたちは現在も作画中ですので、「こんなポーズがほしい!」等のリクエストをはじめ、ご意見を随時受付中です。
よろしくお願いします。

  • 活動報告

    コミカライズをキンドルで公開

    2015/04/03

    アマゾンのキンドルにて、カードゲームのコミック版を48時間0円にて公開中です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00VF548L6 キンドル本体が無くても、ス…

  • 活動報告

    絵柄の状況

    2015/03/02

    クイーンのカードは女装キャラ、アイテムカードの謎のケモノはますます殺伐とした絵柄で制作中です。

  • 活動報告

    プロジェクト、開始しました。

    2015/02/26

    よりケモノを身近に感じてもらえるよう、連載漫画をつくりました。 http://orichall.com/kirsch/%E7%8C%9B%E7%8D%A3%E5%B3%B6 こちらにて毎日更新予定で…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください