はじめまして。デザイナー・フォトグラファーのむらかみ よしみと申します。日常で、旅先で、たくさんたくさん写真を撮ってきました。そして、6/1,2に初の写真展『ワタシの境界線』を開催します!応援よろしくお願いします!

プロジェクト本文

ご挨拶

みなさん、はじめまして。なんでもデザイン厨のむらかみ よしみと申します。
デザイナーとフォトグラファーをしています。

カメラを片手にいろんなところを旅したり、周りにいる大切な人たちを撮ってきました。
なにげない日常も、とんでもない非日常も。

今回、初めてのクラウドファンディングでは、初の個展「ワタシの境界線」を開催するチャレンジをさせていただきます!



このプロジェクトで実現したいこと

"ワタシが美しいと思うもの、アナタが美しいと思うもの。その境界線は、どこにあるのだろう。"

わたしがシャッターを切る瞬間は、誰かが見逃している一瞬なのかもしれない。

視点をおもしろい、と言ってもらえることがうれしいです。
そういう、いつでも誰でも撮れそうだけど撮られていない瞬間を、わたしはどれだけ切り取れているのだろう、と考え始めました。

そんな問いの答え合わせをしながら、わたしの撮ったとりとめのない写真たちを、あなたと一緒に見て、楽しめる時間を共有できたらと思っています。



これまでの活動

アパレルのショップ店員として働いていたのですが、一念発起してデザイナーへ転身。
その為に、専門学校に2年通いました。

元々、小さい頃から写真は好きで、コンパクトデジカメやミラーレスで撮っていたのですが、専門学校で一眼レフと出会いました。
授業で少しライティングなども教えてもらい、そこからほぼ独学で写真を撮り続けました。

専門学校卒業後は、IT企業にデザイナーとして転職し、写真は趣味として撮っていました。


その後、友人のイベントのカメラマンなどを少しずつお仕事として受けるようになり、家族写真やアーティスト写真などの撮影の依頼も増え、だんだんとカメラマンとしての活動も広がっていきました。


いまは、フリーのデザイナー・フォトグラファーとして、いろんなところを飛び回りながら活動しています。



資金の使い道

応援していただいた資金は、

・会場費
・プリント費
・額装費
・備品費

として、大切に使わせていただきます。

会場は、日当たりがよい、とても素敵な場所を青山で見つけました。


もし、資金が余った場合は、これからのフォトグラファーとしての活動費として、カメラなどの機材費や、作品どりの資金として、活用させていただきます。



リターンについて

【1,000円】
ただただ、このプロジェクトを応援してくださる方。

1,000円〜ご支援いただけたらうれしいです。
後日お礼のメッセージをお送りします!


【2,000円】
ポストカード3枚セット

撮った写真でポストカードをデザインしています。
お好きなポストカードをお礼のメッセージと一緒に送らせていただきます。


【5,000円】
L版プリント(額装) 1点

シリーズで撮っている作品の中から、1点お選びいただき、額装してお送りします。

『世界のどこか 誰かの背中』
いろんな国で、後ろ姿を撮っています。
不思議と、その人の目線での世界が広がって見えてくるのです。


『Pianoman in the City』

街中で、公園で、海で。
ピアノの椅子に座って、見えないピアノを弾くピアノマンを撮っています。


『One order, Different poses』

「両手が顔の前にあるポーズをして」
オーダーはこの1つだけ。たくさんの女の子が、いろいろなポーズをしてくれました。


『ワタシの日常とセカイの非日常』

すぐそこにある日常と、旅先で出会う非日常。
ワタシにとっては非日常でも、彼らにとっては日常だったり。
そんなシーンを切り取っています。


『ごはんとおさけ』

毎日の楽しみは、ごはん。そこに美味しいお酒もあったら最高です。
そんな、わたしの食い意地が盛大に発揮された写真たちです。


【15,000円】
フォトセッション(30min)

ポートレート、カップルフォト、ファミリーフォト、イベント撮影、アーティスト写真などなど。
大切な日や、なにげない日常を写真におさめてみませんか?
30分程度のセッションで、レタッチをした写真データを5枚お渡しいたします。

※交通費は別途お願いいたします。


【25,000円】
フォトセッション(30min)+ポストカードデザイン

セッションで撮影した写真を、1枚選んでいただきポストカードにします。

ポートレート、カップルフォト、ファミリーフォト、イベント撮影、アーティスト写真などなど。
30分程度のセッションで、レタッチをした写真データを5枚、ポストカードデザイン1点のデータと、プリントしたポストカード5枚をお渡しいたします。

※交通費は別途お願いいたします。



最後に

初めての写真展。初めてのクラウドファンディング 。
すごくドキドキしながら準備をしています。

今まで、たくさん写真を撮ってきましたが、準備を進めていく中で、自分の中で、いくつかのテーマがあることに気がつきました。

どの写真を展示に連れていくか。
どう構成しようか。

少しでも「応援したい!」と思っていただけたら、とってもうれしいです!

ぜひ、個展にも遊びにきてください。


『ワタシの境界線』

◼︎ 内容:シリーズで撮ったものや、日常や旅先での出会いの写真の展示
◼︎ 場所:青山展示室401 (住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目20−13 )※渋谷駅から徒歩10分
◼︎ 日程:6/1(土)-6/2(日) ※時間は決まり次第、追記します。
◼︎ 入場:無料

開催中は在廊しています。
ゆっくりとくつろげる空間なので、ぜひ、お茶したりごはん食べたりしながら、のんびりしてください。
ミニキッチンもあるので、何か作ってるかも。
飲食も、もちろんおっけーです。

※このプロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、プロジェクトを実行し、リターンをお届けいたします。

  • 活動報告

    会場の住所が間違っていました!

    2019/06/01 22:27

    ページに掲載している住所が間違っておりました!青山展示室東京都渋谷区渋谷2-5-9 パル青山 401https://goo.gl/maps/rE1eLarwcgNXtTYU7こちらで、明日もお待ちしています!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください