YouTubeチャンネル「武島知之/plasticmodel」の武島です。同じ趣味を持つ仲間との交流を楽しむ場を作りたい。8月24日に広島のレンタルスペースでオフ会を開きます!当日は会場よりYouTubeチャンネルイベント「昭和の名車祭り」の連動ライブ配信を行います。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

皆さまはじめまして。

YouTubeチャンネル武島知之/plasticmodel」を運営しております 武島 知之 と申します。


日々、私の趣味のプラモデル・カーモデル作成動画のアップ、不定期でプラモデル作成の様子のライブ配信、日曜日には視聴者さまとの交流を目的とした定期ライブ「日曜日ライブ」を配信しております。


このプロジェクトで実現したいこと

年3回の視聴者さま参加型のチャンネルイベント「○○祭り」

過去、2018年12月に「LB祭り」、2019年4月に「F1 6輪祭り」、と開催してまいりました。

こちら祭りイベントは、ひとつのお題に向けて視聴者の皆様が作成した作品画像を集め、その画像をYouTubeライブで配信するイベントです。


そして来たる2019年8月に「昭和の名車祭り」を開催することを決定いたしました。

みなさまにとっての「昭和の名車」をお題とし、そのお題に向け皆様が作成したプラモデル(その他、レジンキットやペーパークラフトなど、創作物であれば参加可能です)の画像を私のところで募集し、それをYouTubeライブ配信で皆様と鑑賞しながらワイワイと楽しむイベントです。

この「昭和の名車祭り」を私の地元の広島でレンタルスペースを借りてチャンネル初のオフ会と併催とし、同じ趣味を持つ皆様とリアルに楽しく交流しながら、その様子を含めオフ会会場よりライブ配信するイベントとして実現したいと思っております。


プロジェクトをやろうと思った理由

プラモデル作成趣味は自分の部屋の中だけでも完結してしまう趣味です。

一方で私自身、YouTube上で自分の趣味を発信することによって、オンライン上のみならずリアルでも数多くの楽しく有意義な交流をさせていただいてきました。

同じ趣味を持つもの同士、みんなそれぞれ平等な立場で楽しくワイワイと濃い時間を過ごせる場を作りたい。
その思いで今回のこのプロジェクトをみなさまにご提案させていただきました。


これまでの活動

YouTubeチャンネルでプラモデル作成動画をアップし始めて約2年。

現在はほぼ毎日私のプラモデル作成の様子を動画にしてアップしております。

日曜日に、定期ライブ配信として「日曜日ライブ」を開催しております。

こちらの「日曜日ライブ」では、「視聴者さんの作品紹介コーナー」を中心のコンテンツとし、視聴者さま参加型の交流を目的とした配信を行ってきました。

その他不定期に作業の様子を配信するライブ配信もやっております。

約2年間、このYouTube活動を続けてきた結果、現在チャンネル登録者数は2385人、視聴回数は約70万回(2019/5/8現在)となりました。


資金の使い道

会場費 約1万円 

オフ会参加の皆様の昼食

必要金額を上回った場合は今後のチャンネル運営の充実に使わせていただきます。


リターンについて

※オフ会にお越しのかた向け

1000円

オフ会参加権
・こちらは無料にすることも考えたのですが、参加人数の把握とキャンセルで空席が増えることを防ぐために設定させていただきました。ご理解いただければ幸いです。
中学生以下お子様の同伴を1名様まで可といたします。同伴のお子様のお弁当も準備いたします。ご希望の方は必ず支援時に備考欄へ同伴のお子様がいらっしゃることをご記載ください。

2500円

オフ会参加権

20枚程度のあなたの作品画像を送っていただき、それを使った約3分のスライドショー動画を「武島知之/plasticmodel」チャンネルでアップします。
中学生以下お子様の同伴を1名様まで可といたします。同伴のお子様のお弁当も準備いたします。ご希望の方は必ず支援時に備考欄へ同伴のお子様がいらっしゃることをご記載ください。

・オフ会会場への交通費・滞在費については参加される方の自己負担でお願いいたします。


※オフ会に来られないかた向け

500円
今回のオフ会開催への応援カンパ。

2000円

20枚程度のあなたの作品画像を送っていただき、それを使った約3分のスライドショー動画を「武島知之/plasticmodel」チャンネルでアップします。



スライドショー動画のサンプルです



支援金額が目標金額に満たない場合でもイベントは開催いたします。

支援をいただきましたかたはライブ配信内でお名前を読み上げさせていただきます。
支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。


実施スケジュール

2019年8月24日(土曜日)
広島県東広島市内のレンタルスペースにて開催

・タイムテーブル

11:00 会場オープン
オフ会参加者の皆様との懇親会を行います。
この時間帯にはライブ配信はいたしません。
遠方よりお越しのかたもいらっしゃるかと思います。時間は11:00ちょうどの到着でなくても構いません。
「昭和の名車祭り」のライブ配信開始時間頃までにはお越しいただければと思います。
皆様にお持ちいただいた作品鑑賞や歓談等、交流を深める時間にしましょう。
昼食は当方で弁当を準備いたします。

13:00(予定)「昭和の名車祭り」ライブ配信開始
(作品画像をいただきました参加者の人数によっては時間を繰り上げて始める可能性があります) 
みなさまからいただいた昭和の名車の作品画像紹介のライブ配信を会場から行います。
今回オフ会に参加できないかたも会場と一体になって盛り上がっていきましょう。
イベントの名のとおり「お祭り」イベントです。
皆様の素晴らしい作品を鑑賞しながら、会場とライブご視聴の皆様と楽しく配信を進めてまいります。

16:00頃 オフ会ならびにライブ配信終了
(作品画像をいただく参加者の人数により終了時間の前後は出る可能性があります)


最後に

こちらのイベント「昭和の名車祭り」と、併催するオフ会と、これを成功させて今後のチャンネル運営に勢いをつけたい。プラモデルが好きで私のチャンネルで楽しんでいただける可能性のある方に私のチャンネルを知っていただきたい。

視聴者さん参加型カーモデルチャンネルを皆さんの力で盛り上げてください。

こちらをきっかけに、今後規模を大きくしながら皆様に楽しんでいただけるいろんなイベントを行っていきたいと考えています。

私のチャンネルがここまで育ってきたのも、いつも応援していただいている視聴者さまのおかげです。

ここからさらに、皆様の力で育てていただくチャンネルとして邁進してまいります。

楽しい時間を一緒に過ごしましょう!よろしくお願いいたします!!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください