お子様に迫る危険から守る手段としてミテテルシリーズの通信機能付き見守り防犯ブザーを開発しました。 お子様を守る負担が少ない安価で頑張りました。単4電池で(リチウムイオン電池などの爆発を防ぐ)お子様が身につけても安心。更に最長半年間の動作と、ブザーを鳴らさない「こっそり機能」で危機を知らせます。

プロジェクト本文

ご挨拶

ミテテル防犯ブザーをご覧いただきありがとうございます。

この防犯ブザーは防犯ブザー機能にフランス生まれの通信機能を追加した最先端のIoT(もののインターネット)機器です。一般的な防犯ブザーは安価に手に入れることができますが、防犯ブザーを鳴らした瞬間は非常に危険な瞬間だとしても、どこで、いつ鳴らされたのかわからず、対処ができません。位置通知ができる子供携帯は費用が高いですしバッテリ駆動なので緊急時や迷子などでお子様を探す際に、充電の切れた携帯ではお子様の場所を特定することは不可能です。防犯ブザー機能が無いとお子様に迫る危機に威嚇もできないので、防ぐことも難しいのが現実です。この問題点を解決したのが今回ご紹介するミテテル防犯ブザーです。ミテテルとは見て(Mite)とテレコミュニケーション(Telecommunications)の合成語(Mitetele)で、センサーと通信で見守るサービスを提供します。

プロダクトのご紹介

ミテテル防犯ブザーは防犯ブザーの機能にフランス生まれのSigfox通信機能を追加した最先端のIoT機器です。この通信機能は省電力でありながら携帯電話と同じようにどこでも電波が届くように全国に専用の基地局が設置されています。

フランスのSigfox社について

Sigfoxに関する日本での展開については https://www.kccs-iot.jp/service/ をご覧ください。

製品情報・仕様

機能比較

類似品との比較になります。参考として子供携帯、GPSトラッカー、防犯ブザーとの違いです。

※情報は2019年5月23日現在のもので情勢により変化します。

使用方法

通常の紐を引いてブザーを鳴らす場合

ブザーを鳴らさず危険を知らせるに「こっそり機能」

リターンのご紹介

ミテテル防犯ブザー本体にクラウドサービスをセットにしました。

先着50名様には通信機能付きGPSトラッカー本体としても最安値の本体価格を2,900円で提供します。
通信料金とiOSアプリの利用料はセットで年間4,000円と、月あたり334円と本体同様最安値です。

先着に漏れても、まだ最安値で提供します。
兄弟で、お年寄りとお孫さんのセットでいかがでしょうか。

提供するアプリケーション

1台に含まれる内容

電池交換用にドライバーをお付けしました。市販の精密ドライバーでもご利用できます。
提供する電池は動作確認用です。電池寿命を確認してください。

よくある質問と回答

電池交換方法

ブザーピンにストラップを取り付け

スケジュール
サービスエリアについて

Sigfoxが日本に上陸して2年近くなり人口カバー率も95%を超えてきましたので、全国どこでも利用可能となりましたが山間部ではまだ通じないところがあります。最新の状況はこちらで カバーエリア でJapanをご確認ください。※情報は2019年5月23日現在のもので現在も基地局は増えています。

もし、基地局のエリアでない、電波の入りが悪い場合は、レンタル基地局が用意されているので公共施設などに置いてコンセントを指すだけですぐにエリアになります。学校や塾単位でご利用ください。
基地局レンタル のご案内。もしくは弊社までご相談ください。

<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※画像や画面は開発中のもので最終的には変更される場合があります。
 サービス提供は年単位ですので途中解約されても返金されません。

  • 活動報告

    初期ロット、動作確認中

    2019/06/03 09:26

    ミテテル 防犯ブザーの初期ロットの動作を確認しています。これから①ハードウェアの動作確認②組み込みソフトウェアの開発と動作確認③iOSアプリの開発と動作確認④Webサービスの開発と動作確認お手元に届けるまでに怒涛の作業項目が並んでいます。お楽しみに。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください