【ネクストゴール100万円挑戦中!!】ヨーロッパ大会直後にアメリカのトライアウトを受けに行きます!日本人初!大学卒業後ダイレクトにプロへ挑戦する本庄遥をどうか応援してください!!

プロジェクト本文


※目標金額の25万円を達成し、現在Next Goal100万円に挑戦中です!ソフトボール界を変える大きな挑戦となります。引き続きご支援をよろしくお願いします!

ごあいさつ


こんにちは!本庄遥です。

私は小さい頃から17年間ソフトボールに専念し、オリンピックに出場する事を目標に日々練習に励んでいます。

この度、ヨーロッパの大会にポーランドチーム代表として推薦され、出場する機会をいただきました!

向こうでの生活費や活動費はチームから出してもらえるのですが、渡航費25万円が足りません!

皆さま、どうか応援してください!


私とソフトボールとの出会いは7歳のとき。

兵庫県高砂市の子ども会チームに入部したのがきっかけでした。


中学では強豪校でソフトボールがしたいと、住民票を母のお店へ移し、全国的に強豪校として知られる兵庫県の宝殿中学校へ入学。

最後の試合を全国ベスト4で終えて引退。ソフトボール生活に終止符を打ち、高校では公立高校に行って勉強に励む予定でした。


ある日、進学のために通っていた塾の系列高校である創志学園から電話がありました。

「本庄さんを創志学園ソフトボール部の特待生として推薦したい」

創部1年目で選抜大会(全国大会)初出場の切符を掴み取ったばかりの高校からの推薦。


「もう一度、全国大会の舞台へ立ち、今度はエースとして活躍できるかもしれない」

という期待を抱き、入学。岡山県勢初の全国大会優勝を成し遂げることができました。


その勢いのまま、大学は京都の立命館大学にスポーツ推薦で入学。

入学後すぐに公式戦にも登板し、1回生の関西秋リーグでは最優秀投手賞も受賞しました。


高校、大学と実績を積み、卒業後は日本代表の上野さんたちが活躍されている実業団でプレーしたいと希望を抱きました。

しかし、2回生の途中から投球中に肩に違和感を感じたにも関わらず、そのまま投球を続行。

その年の秋には全く上がらなくなりました。

「実業団も厳しいかもしれない」そんな思いになりました。


失意に沈むある日、 アメリカのプロチームにスカウトされる夢を見たことがきっかけで、海外でプレーすること決意。

あきらめきれない想いを両親に伝え、オーストラリア留学を実現しました。

治療を重ね、留学前には肩の怪我はほとんど完治していました。


オーストラリアでは、サマーリーグ2連覇、ウィンターリーグ準優勝。

そして、QLD州U 23の代表選手にも選ばれました。


オーストラリアで活躍できたことが大きな自信となりました。

次の目標はソフトボールの本場、アメリカのプロリーグに挑戦。

アメリカへ行くことを決意した数日後、さらにチャンスが舞い降りてきました。


「ポーランドのチーム代表として、ヨーロッパ大会に出場してもらえませんか?」


元実業団の選手の鮫島さんという方からのご連絡でした。

鮫島さんは、ポーランドのチームで監督兼プレイヤーとして活動されており、就任1年目にして国内No.1チームを作り上げました。

ヨーロッパ大会で好成績を上げるため、日本人の投手を助っ人として呼びたいと、私を選出してくださいました。

生活費や活動費はチームから出していただけますが、現地に行くまでにかかる渡航費は自分持ちになります。

その資金が必要なため、今回のクラウドファンディングに至りました。


リターンと今後の展望

リターンは以下の通りになります。


・報告会&懇親会

→20名様限定!報告会&懇親会をしましょう!

前回大好評だった誕生日会からはや3ヶ月。

スポーツ関連の方々と交流を深めましょう!ここでしか聞けないスポンサー獲得のアドバイスをもらえるかも?

場所は新横浜のアスリート中華イーチャン大阪の梅田付近(後日お店発表)です!

日程:ポーランドから帰国後の9月上旬予定

*当日のお食事代は、別途頂戴いたします。


・サイン色紙 3000円

心を込めてサインを書かせて頂きます!(お名前付き)


・お礼メール

【リターンいらないから、その分頑張れ!!】というお気持ちを頂きます!
感謝の気持ちを心を込めてメールで送らせていただきます!

3000円→お礼メール
5000円→お礼メール+限定活動報告
10000円→お礼メール+限定活動報告+ありがとうのメッセージ動画

※支援金額は支援画面で変更可能です。
希望金額を設定してください!


・本庄はるか「ジャージ」「Tシャツ」「タオル」

→Get support project 様に作成していただいた、本庄遥オリジナルTシャツです。着心地も良く、私も愛用しております。お会いした際はぜひ一緒に着て写真を撮りましょう!!


・サインボール5000円
ソフトボールのサインボールにサインを書いてお送りします!(お名前付き)


・スポンサー契約

→私のブログにて、「スポンサー様一覧」の部分への記載、1記事をご要望に合わせてご紹介させて頂きます!(インタビュー記事、宣伝記事等)


・ピッチング指導

あなたの街に直接指導に参ります!

17年間ソフトボールで培ったノウハウを伝授します。

個別レッスンもしくはピッチング教室の開催(要相談)の権利をお渡しします。

*交通費は別途頂きます。1日限定です。


今後の展望

今回のヨーロッパ大会は、私が歩んで行く道の途中に過ぎません。

8月のヨーロッパ大会が終了した後、ソフトボールの本場であるアメリカのプロリーグに挑戦します。

日本には、素晴らしい選手がたくさんいるにも関わらず、ほとんどの選手が学生まででソフトボールをやめてしまいます。

国内でソフトボールを続けるためには、強豪校に入って好成績を残すことが必須条件。

実業団の選手になれたとしても、ほとんどの選手が定時勤務のあとクタクタになりながら夜10時近くまで練習する生活を送っています。

オーストラリアの選手と比べても、日本人の選手の技術は非常に高く評価されています。

日本人ソフトボール選手のスキルは、世界中で認められるものであり、求められています。

日本選手たちがソフトボールを続けられる環境は海外にありました。

私はソフトボールのために渡ったオーストラリアで、素敵なチームメイトとも出会い、語学力も身につけることができました。

私は、ソフトボール界の野茂英雄さんになります。

アメリカでプロになって世界各国をまわり、世界中のソフトボーラーが好きな国でソフトボールができる環境をつくります!

私が海外で人脈をつくり、実績を残すことで未来のソフトボール選手たちに「世界で活躍できる競技」として夢を与えることができます。

その第一歩として、今回のヨーロッパ大会へ出場し爪痕を残したいと考えています。

ご支援、拡散のほどよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


本庄遥

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください