福岡中心である筑豊で、若者が考えを主張し、他者との意見交流を深め新しいアイデアを創造できるプレゼンテーションコミュニティを企画しています。その名も”MOVE”です。高校生(15歳)~社会人(30歳)まで、「僕らには夢がある!」熱い思いを持った若者が集まるコミュニティを発足し運営するための活動です。

プロジェクト本文

【ご挨拶】皆様はじめまして!私はテッチャンです!

皆様、はじめまして!

私はWORKERS CARE代表のテッチャンこと、伊藤哲(いとうさとし)と申します!

通称テッチャンと呼んでください!

私は昔からあがり症で、人前に出ることや発表することにとても緊張するタイプでした。でも理学療法士として研修会で人前に立つチャンスをいただくようになってから、少しずつあがり症は軽減し、今では人前で自分の考えやアイデアを聞いてもらえることが凄く好きになりました!

僕のように人前で話すのが苦手な方々は少なくないと思います。

だからこそ、今度は自分がそんな環境を準備し、もっと多くの若者に檀上に立ってもらい、自分の考えやアイデアを発表して欲しい!

そこにはきっと若者達にしかないアイデンティティーあふれたアイデアが飛び交い、そして創造性の高い空間を作れると確信しているからです。


ちょっと私の仕事を紹介します。

私は理学療法士というリハビリの国家資格を持っており、企業や事業所で働く就労者の健康管理を行うため、現場での健康管理サポートを行っております。

就労環境内での腰痛をはじめとする体の問題を生じないように、メンテナンスや作業効率の指導、また就労環境改善の提案を行っております。

現場で働く方々の支援を日ごろから行いながら、働く世代の声を日々聞いております。

そして、私はこのプロジェクトを思い立ちました。



【プロジェクトについて】

私は以前から若者の意見や独創性に、素晴らしい魅力を感じております。

それは今までにないアイデアや想像力にあふれ、そして何より実現可能なツールを駆使した行動にうつせるところが素晴らしいなと思います。

そんな若者の意見が飛び交い、そして意見交換を通して新しいアイデアが生まれる空間、そんなコミュニティがあれば、これは想像しただけでもワクワクしております。


一つのテーマに沿って予選オーディションを勝ち抜いた3人の演者に10分程度のプレゼンテーションを行ってもらいます。

プレゼンテーション後は、檀上に3人の演者が集まり、テーマに沿った意見交換会を行います。

その際、参加者からの質問や意見などを交え、3人の演者が意見交換を交えます。

地方にいる若い私たちだから感じる事が必ずある!

この町を大切にしていきたいという熱い思いを持っている!

このプレゼンテーションがぶつかりあう時、化学反応でイノベーションが起こる!




【私たちの地域のご紹介】

私は福岡県の中心にある田川に生まれ育ちました。


昔は炭鉱が盛んな地域でしたが、昭和中盤頃に燃料革命で炭鉱の閉山が相次ぎ、その影響を受けて炭鉱は各地で閉山。中心街である田川市は現在の人口が48000人まで減少してきました。

田舎ながらも福岡県の五大祭りのひとつでもあります「川渡り神幸祭」はとても有名なお祭りで、毎年田川に多くの人が集まります。

若者が少なくなりつつある町ですが、そんな生まれ故郷で頑張っている若者たちを集める環境やコミュニティを作りたい!ずっと前からそんな気持ちを持っていました。






【プロジェクトを立ち上げた背景】

私は以前から、様々な研修会の檀上に立たせていただきました。

その時に感じた事として、発表者として前に立つことはとても勇気のいること。

ですが、その先に自分の思いや考えやアイデアが相手に伝わり、共感してもらったときの嬉しさはいまだに忘れません。

そして自分が発信することにより新しい仲間との交流が生まれ、また自分が思いつかない角度からの意見をもらえることで、また新しい考えやアイデアが生まれまれます。

だからこそ、こんな経験を多くの若者にして欲しい!

自己表現の形としてこの環境を使って欲しい!

そこから新しいアイデアが創造され、発信した人も受信した人も良い影響となり、地域の可能性が広がると信じています。



【資金の使い道・実施スケジュール】

●目標額 50万(内訳)

①会場費用・・・3.0万×2回(6.0万)

②プレゼンター交通費・・・3.0万×2回(6.0万)

③マイクなど機械関連購入費・・・10.0万

④地方紙や新聞の広告費・・・10.0万

⑤会場内企業看板等・・・8.0万

⑥賞金・・・5.0万×2回(10.0万)


●事業スケジュール

・2019年6月 第1回「MOVE」プレゼンター応募開始(6月末締め切り)

・2019年7月 第1回「MOVE」開催

*会終了後、応援者様(パトロン)とプロジェクトメンバーへ事業報告を行います(メールにて)。

・2019年11月 第2回「MOVE」プレゼンター応募開始11月末締め切り)

・2019年12月 第2回「MOVE」開催

*会終了後、応援者様(パトロン)とプロジェクトメンバーへ事業報告を行います(メールにて)。



【プロジェクトメンバーのご紹介】

このプロジェクトを一緒に応援していただいている、とても心強い私の仲間達を紹介いたします!

私と同じリハビリの専門職である理学療法士の方々です!

地域で頑張るとても活発な仲間です!


伊藤哲(いとうさとし)

伊藤哲

1990年3月14日生(魚座)
福岡県田川郡香春町 出身
福岡県田川郡大任町 在住
2012年
国際医療福祉大学福岡リハビリテーション学部 卒
㈱麻生 飯塚病院 入職

2018年 ~働く世代の健康サポート~ WORKERS CARE 開業


森崎裕介(もりさきゆうすけ)

森崎祐介

1990年9月27日生 (天秤座)
長崎県島原市中町 出身
福岡県飯塚市目尾 在住
2013年 姫路獨協大学 医療保健学部 理学療法学科 卒
(株)麻生 飯塚病院 入職

2019年 りはなす訪問看護ステーション 入職

福岡県飯塚市で理学療法士として働いています森崎裕介といいます!️旅行と走ることが好きで、北九州マラソン2019ではフルマラソン完走をしました(走る)。
子どもからお年寄りまですべての方々に笑顔とワクワクが届けられるような面白い事が一緒にできたらいいなと考えていますどうぞ宜しくお願い致します!


柳颯(やなぎはやて)

柳颯

1990年6月23日生(蟹座)
大分県宇佐市出身
福岡県飯塚市在住
2013年 広島国際大学保険医療学部理学療法学科卒
㈱麻生 飯塚病院入職
2018年~ 医療法人 宮若整形外科医院
通所リハビリテーション 責任者

全ての方々の日常をより楽しく!を背景に、子どもから高齢者まで幅広い世代の健康面の支援をさせて頂いています!一人一人の「想像」を、みんなで「創造」していきましょう!



荒尾賢信(あらおけんしん)

荒尾賢信

1990年3月5日生(魚座)
福岡県田川郡香春町出身
福岡県宮若市在住
2012年 国際医療福祉大学福岡リハビリテーション学部卒
医療法人 相生会 宮田病院入職

みんなで今まで考えもしなかったことを創造して挑戦し、毎日がワクワク楽しい生活を共有できればと思います!



鳥谷将由(とりやまさゆき)

鳥谷将由

1987年10月30日生(蠍座)
高知県四万十市出身
東京都渋谷区/高知県高知市在住
2009年 高知リハビリテーション学院理学療法学科卒
石岡循環器外科脳神経外科病院
バックパッカーで世界一周
ソフィア訪問看護ステーション 非常勤
リカバリー訪問看護ステーション グループ長
現職
ライフ・ケア・コンシェルジュ株式会社 取締役
LCC訪問看護ステーション 事業所長
SALPO 統括
NPO法人 ブライトライフ理事

持続可能な医療・介護の仕組みと新たな枠組み創りにチャレンジ中です!



尾方佑輔(おがたゆうすけ)

尾方佑輔

1989年7月2日生(蟹座)
大分県日田市出身
福岡県飯塚市在住
2012年 福岡リハビリテーション専門学校 卒
博愛会 頴田病院 入職
2015年 頴田病院退職
㈱麻生 飯塚病院入職 〜2019年退職
2019年 Life Time Supporter 代表

世代を超えた交流を図ることでイノベーションを起こし、地域に貢献する企画を発信していきましょう!



小宮洋輝(こみやひろき)小宮洋輝

1989年9月27日生  (天秤座)
長崎県対馬市上県町 出身
福岡県糟屋郡粕屋町 在住
2019年6月末より大分県大分市 居住
2012年 九州看護福祉大学リハビリテーション学科 卒
(株)麻生 飯塚病院入職(7月退職)
2019年8月〜大分健生病院
(株)プラスアール 九州エリアリーダー


私の志事は健康寿命の延伸です。健康であるためのメソッドの普及、店舗経営、啓発活動、講演活動などなど、これから病院から世間に出て世のために働いていきます!みんなで元気で健康な世の中を作っていきましょう!



石井敦(いしいあつし)

1979年1月6日生(山羊座)
福岡県田川市出身在住
2009年 小倉リハビリテーション専門学校卒
麻生飯塚病院入職〜現職

今年度より農業に取り組んでいきます!
農地活用の検討、農業の知恵と知識の継承、そして健康支援で貢献しながら、地域との交流を図りたい!
そんな想像をしています!


西村啓佑(にしむらけいすけ)

西村啓佑1995年3月19日生(魚座)
佐賀県佐賀市出身
福岡県飯塚市在住
2017年 熊本保健科学大学保健科学部リハビリテーション学科理学療法学専攻卒
(株)麻生 飯塚病院入職

スポーツが好きでいまも野球、ゴルフ、たまにテニスと体を動かしてます。
全ての方々のライフサポート、特に健康面に関して携わっていきたいと考えていますので宜しくお願い致します。


松島翔太(まつしましょうた)

松島翔太

1989年7月24日(獅子座)
宮崎県都城市出身
福岡県飯塚市在住
2012年 九州リハビリテーション大学校 卒業
株式会社麻生 飯塚病院 入社 現職

急性期医療の分野で健康のサポートに携わらせて頂いてます!また、「価値創造」をテーマに、世の中で自分がどんな付加価値を見出していけるのか、模索している最中です!


稲富隆太(いなとみりゅうた)

稲富隆太

1986年7月1日生(蟹座)

福岡県八女市出身

福岡県飯塚市在住

2008年 近畿大学産業理工学部卒

2019年 株式会社Tommy'sNew Partner代表取締役


2019年4月、株式会社Tommy'sNew Partnerという、ローカルの様々な事業へ挑戦、そして挑戦しようとしている方々をサポートする会社を設立しました。筑豊には大学が短大含め4大学あり、多くの大学生が卒業と同時に筑豊から都会に出て行きます。彼等がこの地で仕事をしたい!仕事を作りたい!この地に住み続けたい!と思える仕組みを創造していきたいと思ってます。



【最後に】

地方にいる私たちにとって交流の場を作る事は必須の課題。

情報社会でテクノロジーの時代だからこそ、これからは地方の活動に注目が集まる!


そして地元愛を持った若者達が集まり自分のアイデアや意見交流を通し、この町のために必要なアイデアが、イノベーションが起こります!

このプロジェクトは私たちのためだけではなく、将来の子供たちの笑顔のためにやります!

「時代は常に動いている」

この時代の流れの中で、今地方にいる若者達を立ち上がらせるスタートアップの場所にしたい!!!

そして応援していただく皆様にもこの活動を通して地方の若者が立ち上がる姿を、是非とも一緒にみてください!


【イベント】

5月末に福岡県飯塚市にてプロジェクト披露会として食事会を開催します!

イベントの様子はFacebookのLIVEやInstagram、Twitterにて配信予定。

Facebook ⇒ 伊藤哲(Satoshi Ito)で検索してね!

Instagram ⇒ @satoshi_ito0314

Twitter ⇒ @satoshi_ito_OK


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 活動報告

    昨日、22歳の女性プレゼンターの登壇が決まりました!

    2019/07/05 11:02

    昨日、女性プレゼンターの登壇が決まりました!嬉しい事に、将来の自分が夢について、まだまだ何がやりたいのか明確な目標などは無いけど、その自分の将来について葛藤して考えている様子をプレゼンしてくれます!!本当に若い方は考えにリミットがかかっておらず、本当に素晴らしいなといつも思います!今後も本番が...

  • 活動報告

    達成しました!!

    2019/06/27 20:35

    達成しました!!やったーーーーー!!最高に嬉しいです!!応援いただきました皆様、ご支援いただきました皆様、陰ながら支えてくださったスタッフの皆様、直接の応援の言葉をかけてくださった皆様、この多忙を極める期間を支えてくれた家族に、本当に感謝感謝感謝しています!!本当に嬉しいです!今からプレゼンテ...

  • 活動報告

    絶対に諦めない!夢を叶えたい!

    2019/06/27 09:51

    残り日数も少なくなってきました!プロジェクト達成まであと少し!最後まで全力で取り組ませていただきます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください