「大人でもカッコよく使えるシンプルなリュックが欲しい!」というユーザーの声から生まれたレザーリュックです。モンゴルの職人が手作業で仕上げたレザーリュックを最高のコスパでご提供致します。品質・デザイン・機能・価格。全ての要素でユーザーが120%満足できるか?を考え抜き、これらを徹底的に追求しました。

プロジェクト本文


センべノー!(モンゴル語のこんにちは)

HushTug(ハッシュタグ)は創業者の戸田貴久とモンゴルの職人が立ち上げたレザーブランドです。「モンゴルに新たな産業を創る」という目標のためHushTugを通じて雇用拡大や技術発展に貢献し、貧困や環境問題を解決するために日々活動しています。



日本では知名度が低いですがレザーの本場イタリアなどの世界から注目を浴びつつあるモンゴルレザーを使い、職人が1つずつ手作業で丁寧に作っている製品を販売しています。

「高品質なレザー製品は高い」という常識を変え、高級感のあるシンプルで使い勝手の良い最高の製品を気軽に楽しんで頂くために、中間業者を一切通さず「企画デザイン→資材調達→製造→販売」を自社で行うことでリーズナブルな価格を実現しています。



ハイブランドのような何十万円もする高価な物は求めてないけど、しっかりとした作りで長く使え、高級感を感じたいという方にはぴったりの商品だと自信を持ってご提供できます。

(なお本プロジェクトは「All in方式」での募集のため支援額に関わらずプロジェクトは実行いたします。)



今までキャンプファイヤーを通じて2回のクラウドファンディングに挑戦し両方とも目標額を達成しました!

第1弾(2018/10/27〜2018/11/30、205人の支援で2,809,800円を達成)

第2弾(2019/3/20〜2019/4/28、65人の支援で1,188,820円を達成)



ユーザーから徹底的にヒアリングしたアイディアを製品に反映することで、お客様が本当に欲しい機能やデザインを追求しました。

使いやすさ、耐久性、収納力、そして無駄のないシンプルなデザイン。これら全てを最高水準まで考え抜き、機能的でありながら、カッコよさ、美しさ、革本来の高級感を感じられる完璧なレザーリュックを完成させました。


商品のイメージや使用している雰囲気、サイズ感はこちらの動画をご覧ください。


外側のデザイン

・無駄のないシンプルなデザイン
・世界に誇るYKK製のファスナー
・つかみやすい持ち手
・収納力抜群な大きな外ポケット

・すべてレザーで作り上げたからこそ出せる高級感
・背負いやすい太さのストラップ
・スマホを安全に収納できるポケット
・使いやすい長さに簡単に調整可能

内側のデザイン

HushTugのレザーリュックは内側もシンプルなデザインですが、とても機能的です。

・広々とした中央のメイン収納スペース
・高級感を出すためにPCポケットにもレザーを使用
・13インチのノートパソコンもタブレットも余裕で収納できるポケット
・貴重品を安全に収納するファスナー付きポケット
・裏地には手触りの良い合成繊維の生地を使用
・名刺入れなどの小物を収納できるポケット


耐久性

モンゴルレザーの特徴は革が丈夫なことです。革は本来水に弱い素材ですが、少しの水濡れや汚れならさっと拭き取ればすぐにキレイになります。

また外出中に雨などで濡れても中に水が浸透しにくいため、入れているものが濡れにくいのもレザーリュックならではの特徴です。

頑丈だからこそ長く使えるリュックに仕上がっており、あなたの長いパートナーとなることでしょう。


コーディネート & サイズ感

リュックは本来カジュアルなアイテムですが、レザーを使用することでフォーマルさが出るためビジネスシーンでも問題なく使用することが可能です。もちろんお休みの日のお出かけにも最適です。

男性モデル:168cm 58kg


女性モデル:158cm 46kg


収納の参考動画(約50秒)

このレザーリュックは2つの外ポケット、3つの内ポケット、大きな中央スペースからできています。収納力が抜群だからこそ、遠出をするときも毎日の移動も快適です。

これだけの物が入ります。

スマホ、長財布、11インチのノートパソコン
鍵、名刺入れ、500mlペットボトル、手帳、本、ポーチ



1つのレザーリュックが完成するまでの工程を動画にしました。皮をなめし(皮を”革”に変える工程)、職人が革をチェックして1つずつ丁寧に作り上げるまでには沢山の方の活躍と協力があります。そんな表には出てこない物づくりの裏側をご覧ください。



カラー:ブラック

素材:モンゴルレザー(牛革)、YKKファスナー

サイズと重さ:下図


安心し納得してご購入頂くためにコストの詳細を全て開示しています。




お客様に安心して商品をご購入頂くため、お客様のご自宅に製品が届いてから30日以内であれば、すべての製品の返品・交換を無料にて行います。(返品・交換に関する送料は弊社が負担いたします) 

HushTugの製品を手にとってもらえれば絶対に満足して頂ける自信がありますが、

・使い勝手が悪かった
・思った色味と違った
・自分のファッションには合わなかった

など、不都合がございましたら遠慮なくご連絡ください。製品がどのような状態になっていても返品・交換を行わせて頂きます。


弊社の高田馬場オフィスにて、すべての製品をじっくりとご覧頂けるショールームをオープンしています。在庫は用意しておりませんので買わなきゃいけない空気は一切なく、一人でも気軽にお立ち寄り頂けます。

ショールームの雰囲気を動画でご紹介


会社名 :ラズホールディングス株式会社
住所  :東京都新宿区高田馬場4-40-12 ユニゾ高田馬場ビル5F
電話番号:03-6279-2400
メールアドレス:customer@hushtug.net
営業時間:11時〜19時 
定休日 :月曜日
最寄駅 :高田馬場駅、下落合駅、東中野駅(3つの駅から徒歩10〜15分)

※ 大変恐縮ですが、予告なく営業時間が変わる可能性がございます。ご来店前にお電話またはメールにてご予約頂くことをおすすめします。

上図ビルの5階「LuzHoldings株式会社」が弊社オフィスです。もし道に迷われた際は、「03-6279-2400」(お客様ご案内窓口)までお電話くださいませ。

地方在住で東京までお越しになれない方は、メールにて画像・動画を添えてご納得頂くまで製品説明をさせて頂きます。特に詳しく見たい部分や、知りたい情報等ございましたら遠慮なくご連絡ください。


よくあるご質問

Q:実物を見てから購入するか検討することは可能でしょうか。

A:もちろん可能です。

東京の高田馬場の弊社オフィスにてショールームがございますので、お気軽にお越しください。ショールームの詳細については、本ページの「製品を直接ご覧になりたい方へ」をご覧ください。

Q:この製品は経年変化(エイジング)しますか?

A:経年変化しません。

本製品は革の加工段階で「クロムなめし」を行っているため、経年変化(エイジング)や色落ちしにくい革です。本製品は過度なメンテナンスが不要のため、革製品を初めて使う方でも丁寧に扱って頂ければ、長きに渡ってキレイな状態でご使用いただけます。

Q:製品の詳しい取り扱い方法を教えて頂けますか?

A:はい、お伝えします。

電話またはメールにてご連絡頂ければ誠心誠意ご説明させて頂きます。

電話番号:03-6279-2400
メールアドレス:customer@hushtug.net


お取り扱い方法

HushTugはクロムなめしという加工をされた牛革を使用しております。クロムなめしは色落ちせず傷にも強いので、丁寧にご使用頂ければキレイな状態で長きに渡ってご使用頂けます。

・雨などで濡れてしまった場合は屋内に入った際にタオルなどで拭いて水滴を取ってください。

・本製品には、モンゴルの大地で育った牛のオーガニックレザーを100%使用しております。製品に小さいキズ・シミ・シワがある場合がございますが、生産中ではなく動物が生きていた時にできたものです。モンゴルでは“放牧”で家畜を育てるため、大自然を駆け回り、ストレスフリーで頑丈な皮ができます。よって、血管や筋肉の筋がキズやシワに見えたりすることがございますが「動物の生きた証」としてご理解頂けますと幸いです。

・本製品は加工段階で「クロムなめし」された革を使用しております。クロムなめしは柔軟性に優れ、傷や水に強いのが特徴です。経年変化(エイジング)がしない分、色落ちもしないので長きに渡ってキレイな状態でご使用頂けます。雪が突然降ったり、風で砂が飛ぶモンゴルで3〜4ヶ月使用しても、水シミや目立つ傷もできておりません。革が丈夫で頑丈なため、最初は少々硬さを感じるかもしれませんが1~2週間で手に馴染んできます。

さらに詳細なお手入れやトラブルシューティングガイドはこちらをご覧ください。
よくあるご質問/お手入れ方法/使用上の注意点



沢山の荷物を気軽に持ち運べ、両手がフリーになる「リュック」という商品を通じて、ノマドワーカー(場所を問わずに働く人の通称)の語源となっているモンゴルの遊牧民のように「僕たちはもっと自由に、もっと遠くにいける」というメッセージを発信したいと思っています。

世間の常識や他人の目を気にすること無く「1人ひとりがやりたいこと、好きなことを自由にやれる」社会になれば世の中はもっと楽しく、もっと面白くなると確信しています。その1人ひとりの挑戦を一緒に応援したいという想いを込めて今回の商品を開発いたしました。



クラウドファンディング開始:2019年5月26日

終了日:2019年6月26日

製造開始:2019年7月上旬

キャンプファイヤーからの入金:2019年7月末

お届け予定日:2019年9月(完成次第、随時配送いたします)

※今回集まった資金はリターン製品の製造費用および今後の商品開発のための技術開発費用として使用いたします。


◆1,000円:お礼のご連絡・今後の活動報告・1,000円クーポン

・HushTugの公式ECサイトで使える1,000円オフクーポン
・お礼のメール
・今後の活動報告
※クーポンは1度限り有効です。

「今回のリュックは買わないけどHushTugの他の製品が欲しい!」という方はこちらのリターンがおすすめです。 ご支援頂いた方にはHushTugの公式ECサイトで使える1,000円オフクーポンをお送り致します。 

加えてモンゴルの職人含めスタッフ一同の感謝のメールをお送り致します。 また今後の活動についてもご連絡致しますので引き続き応援して頂けますと幸いです。 


◆21,600円:【超早割】【限定50個】レザーリュック1つ

最も早く購入して頂いた50名様への最大限の感謝として、定価27,000円から20%オフの21,600円(通常価格に比べ5,400円も節約!)でお届けします。


◆22,950円:【早割】【限定50個】レザーリュック1つ

早期に購入して頂いた50名様への感謝として、定価27,000円から15%オフの22,950円(通常価格に比べ4,050円も節約!)でお届けします。


◆20,000円:HushTug代表 戸田貴久の講演会

「モンゴルの話を聞いてみたい」「海外事業に興味がある」「20代で起業するにはどうすればいい?」という質問を今まで多く頂いてきました。そこで日本全国でどこでも戸田が講演に伺いリクエストにあわせて直接お話致します。

なお会場費をご負担頂ければ1枚の券で何名でもご参加可能です。ご友人と一緒にご購入頂いても問題ありません。コミュニティや法人様のご購入も可能です。気軽に呼んで頂けたら嬉しいです!

※交通費:別途ご負担いただきます。場所によって交通費にかなりの差が出るため個別でご相談させてください。
※日時:支援者の方と個別で調整出来れば幸いです。



モンゴルの職人を代表してチムゲー氏から日本の皆様にメッセージをお送り致します。『モンゴルに新しい産業を創る』というHushTugの理念への最初の理解者で、一緒に挑戦の道を選んでくださった職人です。僕たちの最高のパートナーです。

・そもそもHushTugって何?
・なぜモンゴルのレザーを使ってるの?

などの疑問に加え、

・モンゴルが抱える社会問題
・HushTugを立ち上げるまでの挫折
・世界進出を見据えたHushTugの想い

について話したストーリー動画をご覧ください。

約3分の動画を観て頂くことにより、HushTugのことがマルっとすべて分かるようになっています。




HushTugは「何かに挑戦する人」を応援し、その方々に使って頂きたいブランドを目指しています。

「リスクが高い」「周りから反対される」

このような理由から、本当に自分がやりたいことを出来ている人はとても少数です。僕のまわりにもやりたいことがあるけど最初の1歩が踏み出せない方が沢山います。

僕たちはそんな人たちの背中を押し、勇気づけられるような存在になりたいです。

モンゴルに住み現地で生活することで日本とは全く違う格差や社会問題をたくさん見てきました。

それでもリスクを取って、毎日キラキラした顔で挑戦する若者を何人も見てきて、彼らは自分がしたいことに全力で取り組んでいて、とてもかっこよかったです。僕たちは、このように挑戦している人たちを全力で応援するために製品を作っています。

モンゴルと違い日本はセーフティネットがたくさんあります。どれだけ失敗しても生きていくことが出来る世界トップレベルに安全な国で、目の前のリスクを恐れ、本当にやりたいことをやらずに、人生の終わりを迎えた時に最高の人生だったと心から笑えるでしょうか。

これから挑戦するあなたは、今後たくさんの経験をすると思います。

心が震えるほど嬉しいこと、絶望を味わうほどの挫折や失敗。しかしそのどれもが、あなたにとって宝物のような経験になるはずです。その経験を、僕たちの製品と一緒にしてほしいです。

HushTugの製品はあえて、不要なポケット・イラスト・金具・ロゴを一切付けていません。いわば無地のキャンバスです。これから挑戦する中で得た、様々な経験を僕たちの製品に刻んでください。

『 リスクを取って挑戦する 』

そんな最高にカッコいいあなたの「最愛の戦友」として選ばれるように僕たちも『モンゴルに新たな産業を創る』という挑戦を続けていきます。

ぜひ応援宜しくお願い致します!

HushTug代表
戸田貴久(とだたかひさ)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください