▼はじめに

はじめまして。商標速報bot(@trademark_bot)製作者の kwixilvr と申します。
(kwixilvrは"くいっくしるばー"と読むという設定です。)

商標速報botは、最新の公開商標公報に掲載されている、ほぼすべての商標登録出願の概要をツイートしているTwitter botです。

2011年11月の稼働開始から5年が経ち、気づけば多くの方に利用していただいているようです。
片手間と言えないほどの手間を掛けてメンテナンスしてきた私としては、嬉しい限りです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

商標速報botが稼働を開始した2011年当時は、公式に提供されているサービスとして特許電子図書館(IPDL)というwebサイトがあり、そこで最近登録出願された商標を調べることができました。
しかし、IPDLは私にとって少々使いにくいサイトでした。
もっと簡単に商標を調べられる手段があればいいのに…と考えた私は、IPDLを補完するものとして、商標速報botを製作しました。
(商標速報botは、スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズ、プリキュアシリーズの新作のタイトルを迅速かつ確実に捕捉することを主な目的として作った…とかつて書きましたが、あれは半分冗談、半分本気です。)

商標速報botとそのTwilogを利用すれば、比較的簡単に、最近出願された商標を検索・参照することができます。
(Twitter検索でも商標の検索ができる…はずでしたが、商標速報botのツイートが検索結果に出てこないことがあるようです。投稿頻度が高すぎてスパムアカウントと見なされツイートが非表示になる、といったことがあるのかもしれません。Twitter検索で商標速報botのツイートが出てこない場合は、Twilogの検索機能をお使いください。)

商標速報botの稼働開始から5年間、私は、新しいタイプの商標に対応するといった機能追加やメンテナンスを続けてきました。
その中で、もう少し本格的に使える、独立したサイトを作ることを検討してもいいのでは? と考えるようになりました。
当然のことながら、Twitterには文字数を始めとする様々な制約があります。
制約がある中で作り込むのも悪くありませんが、制約のない世界で本格的なものを作ってみたいという思いも強まっていきました。

2015年3月には、IPDLの後継サービスとして、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の提供が開始されました。
IPDLに比べれば、J-PlatPatの使い勝手は改善されていると思います。
しかし、私が考える理想的なサイトとは違うとも感じました。

やはり、いくら待った所で、自分の理想とするものを他の誰かが提供してくれるはずもありません。
自分がやるしかないか…と考えるに至りました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

商標登録出願情報を(おそらく)最速でチェックできるwebサイトを作ります。

最新の商標登録出願情報を対象とした強力な検索機能をサイトの中核とする予定です。
J-PlatPatでは、直近1か月程度の間に登録出願された商標の情報については、参照はできるものの検索することができません。
新しく製作するサイトでは、J-PlatPatでまだ検索対象になっていない商標についても検索できるようにします。
OCRによる画像内テキストの検索にも対応する予定です。
また、一部の機能については有料にする予定です。

開発期間は半年程度を予定しています。
来春までにはβテストを開始し、来夏までには正式にリリースする予定です。

商標速報botについては、これまで通り運営していきます。
現在、商標速報botのバックエンドは、いくつかの無料サービスを組み合わせて構成されています。ただ、無料サービスですので、トラブルが起こることも多く、対応に追われることもしばしばです。
今回のプロジェクトでは、新しく作るサイトのバックエンドを商標速報botでも利用することで、従来の不安定なバックエンドを置き換えることも目的としています。

▼資金の使い道

皆様から頂いたお金は、サイト開発費および運営費に充てさせていただきます。
サイトの製作にフルタイムで従事する所存ですので、どうかお力をお貸しください。

▼最後に

自分で言うのも何ですが、商標速報botにはそれなりに手間が掛かっています。
すごいエンジニアでも何でもない自分にとっては、結構な負担です。

そこまで苦労してるなら、少しくらいアフィリエイトなどを絡ませてもいいのでは? と考えたこともありました。
(実はそういうことに手を出しかけたことはあるんですが、すぐにやめました。)
商標速報botには、他人のクリエイティビティにフリーライドしてフォロワー数を伸ばしている、という側面があるのは間違いありません。
そのようなアカウントでマネタイズを行うのは不適切だと私は思います。

私としては、商標速報botの運営は続けるつもりですが、その負担に見合った対価も欲しいというのが正直なところです。
このプロジェクトには、商標速報botの運営で得た知見を活かしてwebサイトを製作することで、対価を得る仕組みを構築していくという側面もあります。

全力で従事しますので、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2016/12/31 04:25

    今回のプロジェクトで製作するwebサイトが、どんな人の役に立つのかを説明します。 業務として商標登録出願をチェックしている方 最新の商標登録出願情報をチェックする手段としては、J-PlatPat 以上の利便性を提供するつもりです。 趣味として商標登録出願をチェックしている方 特定の出願...

  • 2016/12/31 03:36

    今回のプロジェクトに付随することとして、商標速報botにおける大量出願者の扱いの変更について説明します。 大量の商標登録出願を行う者がいる問題についてご存じない方は、下記の記事などを参照してください。 商標乱発、国全体の1割出願 男性「あくまでビジネス」:朝日新聞デジタル 結論から言うと...

  • 2016/12/31 02:22

    今回のプロジェクトで製作するwebサイトの仕様について簡単に説明します。 「商標登録出願情報を最速でチェックできるwebサイト」と称しているのは、公開商標公報(商標登録出願情報を掲載した公報)のデータを素早く(公報の発行から数時間以内に)データベースへ反映させることで、特許情報プラットフォー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください