東京都の西部、町田地域に、中学生女子のサッカーチームを立上げ、2014年から東京都予選に参戦しました。今年準優勝することができ、6回目のチャレンジで関東大会に進むことが出来ました。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたい。

プロジェクト本文

はじめに

「サッカーのまち」と言われながら町田には女子中学生のサッカーチームがありませんでした。そこで、2013年、中学生の女子サッカーチームを立ち上げることにしました。
 <東京都女子サッカー連盟クラブユース部会所属>
【チーム結成の目的】
 ・U-15女子サッカー選手の受け皿を作る。
 ・女子サッカーの普及・強化に貢献する。
 ・サッカーのまち・町田の発展に寄与する。 

 全日本U-15 女子サッカー選手権大会東京都予選大会へは、2014年から参戦しました。2巡を目安と考えておりましたが、2巡目最後の今年、準優勝することができ、6回目のチャレンジで関東大会に進むことが出来ました


このプロジェクトで挑戦したいこと

 関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会は、2019年6月 8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)に、群馬県草津町総合グラウンドを会場として開催されます。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたいのです。


FC町田ボニータについて

 東京都の西部町田地域には、少年サッカーチームが30近くあり、少女が所属しているチームも幾つかあります。なかには男子に伍する活躍をみせる女子選手もいますが、ベンチウォーマーになっている女子選手が多いのが現状です。参加を希望する各チームの女子選手を集めて、2010年に町田トレセンで女子のトレーニングを始めました。力のある選手は近隣の中学生女子チームに入りましたが、「サッカーのまち」と言われながら町田には女子中学生のチームがありませんでした。「サッカーをしたいのはやまやまだけど、遠くまで通ってまでは・・・」、「サッカー大好きだけど、セレクションを受けてまでは・・・」という選手たちが少なからずいました。女性がサッカーをすれば、サッカーに関わる人々は増えるに違いないという信念があります。そこで、2013年、中学生の女子チームを立ち上げることにしました。
 女子サッカーの普及・強化に貢献するため、セレクションはしません。個人面談、三者面談を実施します。「自分で考え、判断し、行動できる自立した選手を育てる」「実戦で鍛える」「将来の姿を意識させる」をモットーにしています。
 献身的なスタッフの面々、グラウンド提供・審判にご協力いただける地域の皆様、保護者の皆様、OGたち そして、ゼルビアスポーツクラブのご協力によって支えられています。


これまでの歩み・軌跡

2010年に町田トレセンで女子のトレーニングを始めました。

↑2010年5月、町田ボニータで、初めての大会に参加しました。

↑各チームのユニフォームでトレーニング

↑2013年 大会で入賞するようになり、中学生チームの設立の準備に動きました。

↑町田ボニータの名前を中学生に譲り、町田ガールズになりました。

↑2015年の春、1,2期生(中学2、1年)

↑2018年の春、3,4,5期生(中学3、2、1年)

↑2019年の春、4,5,6期生(中学3、2、1年):関東大会へ行くメンバー


資金の使い道・実施スケジュール

 関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会は、2019年6月 8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)に、群馬県草津町総合グラウンドを会場として開催されます。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたいのです。


リターンのご紹介

 ◆FC町田ボニータの関東大会の結果をお知らせいたします。[1,000円以上]

 ◆代表・監督 門田 健次(もんでん けんじ)から、お礼メールを差し上げます。[5,000円以上]

 ◆FC町田ボニータのグッズ(関東大会出場記念マグカップ)を送らせて頂きます。[10,000円以上]


最後に

 東京都の西部、町田地域に、中学生女子のサッカーチームを立上げ、2014年から東京都予選に参戦しました。今年準優勝することができ、6回目のチャレンジで関東大会に進むことが出来ました。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたいのです。ご協力をお願いします。

尚、本プロジェクトは、「All in 方式」で募集を開始しますので、必ず実行いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください