眠れない。起きれない方へ。ただ指にはめるだけで眠りやすいカラダへ。豪州睡眠学教授との共同開発で生まれた「眠りやすい感覚」を覚えさせてくれるリング型トレーニングデバイス。正確な睡眠サイクル測定で「起きやすいタイミング」を見つけて起こす目覚まし機能も搭載。

プロジェクト本文



 約2500万人が悩む「眠れない」への新提案
眠れない夜にさようなら♪
指につけるだけの快眠トレーニングデバイス登場‼



・なかなか眠れない
・夜中起きてしまう
・朝、起きれない
・休憩中の仮眠を取ってもスッキリしない
・日中の眠気が抑えられない 


そんな悩みをサポートしてくれるのが



 THIMは、2007年から11年間に渡り睡眠学教授レオン・ラック博士率いるフリンダース大学睡眠学者たちが仮説を立て、睡眠の質がいかに向上するかの実験から生まれた 就寝・起床・仮眠をトータルでサポートする「目覚まし時計機能付きのスリープトラッカー睡眠トレーニングデバイス」です。


本体に搭載された3軸加速度センサーが睡眠中の指の動きを基に睡眠状態を測定・分析

研究結果によって科学的に実証された「眠りに落ちるまでの感覚を学習させる」「起床時の起きやすいタイミングを見つけてアラームを作動させる」スリープトラッカー機能、「眠ったと判断してから正確に取りたい仮眠時間が取れる」パワーナッピング機能と、就寝・起床・仮眠の3つの時間帯の睡眠をトータルでケアすることができます。

また、記録したデータは無料の専用アプリケーションに転送が可能。

睡眠状態を ”可視化” することであなたの睡眠と健康のバロメーターとすることが可能です。


 

 

- 「明日早いのに眠れない…」「眠ってもすぐ起きてしまう…」 -

THIMの「睡眠トレーニング」モードは、「眠りになかなかつけない」「眠ってもすぐ起きてしまう」といった入眠が取りにくい人へ、眠り始めの時間に「眠りに落ちる感覚を繰り返し体感させる」ことで眠りやすいすカラダ作りをサポートします。


【睡眠トレーニングモードの仕組み】


睡眠トレーニングモードは、眠る前の時間に「眠りに落ちる → 3分後に起こされる」の過程を繰り返し実施します。

THIMに搭載された指の動きを正確に検出する「3軸加速度センサー」によって、ご利用者が睡眠に落ちているかを正確に識別することができます。眠りに落ちたとTHIMが判断するとTHIMは3分後にバイブレーションを作動させてあなたを起こします。

この「睡眠トレーニング」をすることで「眠りに落ちる感覚」を学習した体は結果、自然に睡眠に入る事を覚え、快適でより質の高く長い睡眠を得られるカラダへと導きます。



科学的に実証 THIMの睡眠トレーニングで眠りやすい夜を。

フリンダース大学での睡眠研究の結果では「眠りに落ちる → 3分後に起こされる」の過程を何度も繰り返し実施することが不眠症の解消や睡眠の質を向上させることに効果的であることが判明いたしました。

これまで研究室や睡眠クリニックでのみ実施可能だった、科学的に実証された「眠る感覚を学習」する方法「睡眠トレーニング」を、THIMを使用することにより自宅で手軽に睡眠クリニックのプログラムを行うことが可能となりました。


指の動きから睡眠を計ることで得られる ”正確性”

睡眠中の指の動きは手首など他の体の部位と比べてとても細かく、頻度も多く動きます。睡眠中にこの細かな指の動きをキャッチすることにより、より正確に睡眠サイクルを計測することが可能となりました。


 

- 午後のパフォーマンスアップのための仮眠が取りたい方へ -

通常の仮眠は休憩時間などに「寝ようと決めてから一定時間のタイマーをセット」する方法しかありません。しかしこの方法の場合、体が睡眠に入っていない状態での時間も含まれるため理想的と言われている仮眠時間を正確に取ることが出来ません。

THIMは、最適な仮眠時間と取るために「眠りに落ちたと認識してからタイマーがスタート」。仮眠時間を管理します。


【THIMのパワーナップの仕組み】


- 起きれない!二度寝してしまう…。朝が辛いという方へ -

スリープトラッカーモードの ”スマートアラーム” 機能は、”体の覚醒状態=ほぼ起きている状態” である「最も起きやすいタイミングを見つけてアラーム機能が作動」させるため、深い睡眠から大きな音で無理やりストレスをかけて起こすことなく、目覚めやすい状態からスッキリとした起床をサポートすることができます。

  【例】

◇午前6時20分にアラームをセットした場合◇

・午前6時00分~午前6時30分の間の最も起きやすいタイミングでアラームが作動。

(スマートアラームはアラーム設定時刻の20分前から、設定時刻の10分後の30分間が有効となります。)


二度寝防止をしにくいのはタイミング

休日にアラームなどをかけない状態にも関わらずスッと起きれる感覚を体感されたことがあると思います。THIMが提供する目覚めやすいタイミングの起床は 覚醒状態=ほぼ起きている状態” でアラームを起動させる為、自然に起きれるような感覚を再現します。また覚醒した睡眠状態からの起床は睡眠慣性*を起こさず二度寝をしにくい起床とも言われており、二度寝防止にも効果的です。

(*睡眠慣性:深い睡眠から無理やり起きた時などに発生する起床してもぼーっとする感覚が残ること。)



【睡眠学者による実験で実証されたプログラム】

THIMの開発は2007年、睡眠学者による実験にさかのぼります。当時、初期の慢性不眠症に悩む17名のボランティアを被験者とし、レオン・ラック博士率いるフリンダース大学睡眠学者たちがある仮説を立て、睡眠の質がいかに改善されるかの実験をしました。

その仮説が「睡眠トレーニング」(Intensive Sleep Retraining)でした。断続的な仮眠(寝ては起こされるを繰り返す)を眠り始めの一定時間取ることが、いかに睡眠全体の質に影響を与えるのか?を実験しました。

研究の結果、被験者の眠るまでの時間(入眠潜時)、睡眠中に目覚めた時間、そして合計睡眠時間に改善が見られました。より早く眠りにつくことができるようになり、よりしっかりと睡眠をとることができる結果となりました。(※フリンダーズ大学 実施実験結果)




【簡単に使えるためどなたでも】

1) アプリでプログラムを選択し設定

(睡眠トレーニング時間、アラーム等)

2) アプリから設定をTHIM本体に送信

(Bluetooth接続)

3) THIMを指に装着。

指で「ダブルタップ」してプログラム開始


あとはTHIMの優しい振動を感じたら「タップ」して起きていることをTHIMに伝えるだけ。これにより入眠時刻を正確に把握することが可能となります。

(プログラム送信後、THIMは単独で機能します。寝ている間スマートフォンは必要ありません。)


 

推奨利用環境:

iOS :9.0以降~

Android :5.0以降~

(アプリケーションは、無料でダウンロードが可能です。)

※本製品は医療機器には該当しません。

 

実際にTHIMの実験にご協力いただいた不眠症に悩むモニターさま、開発者のレオン・ラック博士がメディアに取材されました。

 


パッケージデザイン:

製品仕様:

レオン・ラック博士

オーストラリア アデレード睡眠健康研究所 臨床心理士
オーストラリア フリンダース大学 心理学 名誉教授

国際的な睡眠、不眠症研究、サーカディアンリズム(概日リズム)研究の第一人者。研究期間は30年間にも及ぶ。直近20年間は医薬に頼らない治療をアデレード睡眠健康研究所にて指導管理。オーストラリア睡眠協会の創設者の一人であり、1989-1992には協会会長の任期満了。

スタンフォード大学卒
オーストラリアアデレード大学院卒

【THIMは医療機器ですか?】

THIMは医療機器には該当いたしません。

【THIMを使用するにはスマートフォンは必要ですか?】

はい、 iOSまたはAndroidスマートフォン、専用アプリが必要です。

【ユーザーアカウントを設定すは必要がありますか?】

はい。ユーザーアカウントの設定は必要です。

【日本語アプリはありますか】

はい、アプリは日本語対応しております。
ただし現在日本語版のテスト、改修を行なっており製品発送までにアップデート版をリリースする予定です。
アプリの仕様は予告なく変更となる場合がありますのでご了承ください。

【スリープトラッカーモードだけを設定できますか?】

はい、可能です。睡眠管理、そして起きやすいタイミングに起こす機能だけでもご利用可能です。

【THIMを使用中スマートフォンは必要ですか?】

いいえ。アプリからプログラム設定をTHIMに送信後、スマートフォンは必要ありません。THIM本体のみでプログラムを開始、終了いたします。

【プログラムが開始したか確認できますか?】

THIMをダブルタップしてプログラムを開始いたしますが、この際THIM本体のLEDが青色で数回点灯し、プログラム開始をお知らせいたします。

【THIMの振動は調整できますか?】

はい、12段階の振動からお好みの強さの振動を選択することが可能です。

【THIMはどの指に装着すべきですか?】

THIMはお好みの指に装着することが可能です。(推奨は人差し指)

 

ウェザリー・ジャパン株式会社は、「新しい眠りと健康を世界から」を理念に2005年に設立。その後、数多くの革新的な眠りと健康をサポートする製品を世界中から発掘、日本国内にて正規販売代理店として発売しております。

THIM開発者レオン・ラック博士とは2013年より睡眠関連製品の開発パートナーとしてタッグを組んでおり、今回新たにTHIMをリリースすることでみなさまにより良い睡眠と健康をサポートできることを確信しております。


********************** クラウドファンディング形式についてのご案内 ***********************

当プロジェクトはAll-in形式となります。目標達成の如何に問わずご契約が成立となります。そのため、お申込みと同時にご利用決済方法でのご請求が発生いたします。

〇お届け時期について〇

当プロジェクトのお届け納期は6月末日を予定しております。なるべく早急にお届けできるように努めております。場合によって上記納期よりお届けが早くなる場合がございます。その際は活動レポートなどでご報告いたしますので、ご覧下さいませ。

〇キャンセル・返品について〇

当プロジェクトはAll-in形式のため、お申込み完了をもって契約が成立となります。そのため、お客様ご都合による返品・キャンセルはできませんので予めご了承ください。


************************************************************************************************************

  • 活動報告

    クラウドファンディング900%達成!!

    2019/06/10 18:39

    支援者の皆様ウェザリージャパン株式会社でございます。この度は「スマートリング THIM」をご支援いただきまして誠にありがとうございます。皆様のご支援のおかげでなんと900%を超えるご支援を頂きました!!本当にありがとうございます。一人でも沢山の方に、一日でも早く本製品をお届けできるよう社員一同...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください