古代インダス文明を起源に発展してきたムドラは、人間の身体と心、そして意識の仕組みを利用した人間性を成長させるものです。 大脳辺縁系と脳幹を含む中枢神経系が持つ性質のひとつ「反射」のしくみを利用した「ムドラ瞑想のテクニック」をオラクルカードとしてガイド本と併せて制作するプロジェクトです

プロジェクト本文

◆はじめに・ご挨拶

こんにちは。

椅子一台の一人ひとり丁寧に対応する美容室と、ヨガやカバラなど、心の成長をサポートする個人セッションや講座、ヒーリング、カウンセリングなどを中心に活動しているOM5(オムファイブ)の長崎正広です。

子どものころに「正しいことを広めなさい」という意味を込めて、インドでヨガを学んだことがある祖父から命名されたことを知り、「正しい」の本来の意味を知りたくて、大人に聞いたり、本を読んだりして自分なりに調べた結果、ヨガの教義では「真の正しさは真理から降りてくるもの」ということを知り、中学生のころからヨガ学派を含むインド哲学を中心に独学で真理探究をし始めました。

数年間に渡り真理の探究を続けるなかで、人間とはいかなる存在なのかにファーカスしてきてわかったことは、欲求に支配されている存在であり、この欲求の発達が正しく行われていない時代や地域では社会が崩壊していることが明らかだということです。


高校生のころに、卒業後の職業を何にするかを決める際に考えました。基準はこの人間が幸せになるための探究でわかってきたことを人に伝える最適な職業を考えて、一人ひとりじっくりと話せる職業は限られており、椅子一台の理美容室が最適だと思い決めました。


30歳過ぎに最初に独立して最終的には、同時に学んできたヨガやヒーリング、リーディングなどをその職業を通じて、30年以上、人間の幸福について語り合いながら活動してきました。

こうやって振り返ると、ライフワークを全うするために職業を選んできたことがわかってきます。


◆このプロジェクトで実現したいこと

未来へ永遠に続く持続可能な社会は、その社会の成熟にかかっているということは明白です。

社会を支えているのは、人であり、人の資質を「人格」といいます。人間としての資質は人格の形成によって成り立つのなら、人をより善い社会を支えうる人間の教育が必要になってきます。

ここで社会の仕組みを、家の建築に例えて話します。

柱を組み立てて家の骨格を、人の人格とするならば、土台となる基礎工事がしっかり成されていない家はどうなるでしょうか?

少しの風や揺れで倒壊してしまうのです。

今にちの社会が揺らぎやすいのは、人格を形成する前の土台教育である「躾教育」を家庭で土台教育が成されていないからです。その指導も徹底されていませんから、親は不安になりながら子育てをしてることが多いのです。

私は「NPO法人 ヒトの教育の会」の会員として、生まれてきたヒトを人間に育てるための、幼児期の人間教育を学んでおり、現代社会にはその重要性を痛感しています。

しかし、土台教育がされておらず、すでに大人になってしまった人に必要なのは「自我意識」を利用した自発的な「自己啓発」により、人格形成を目指せる方法です。

自発的に成長したい意識の目覚めってなかなか起こらないですよね。

私が約20年間研究してきた、古代インダスを起源に受け継がれているテクニックがあります。

人間の身体に宿っている聖なる力、動物にはない「自我意識」によって大脳と脳幹を含む、中枢神経系が持つ性質のひとつ「反射」のしくみを利用して発展してきたムドラ瞑想のテクニックです。


ムドラ=Mudra とは、直訳では印章・印鑑などの意味ですが、脳幹や大脳辺縁系が持つ反射機能を利用し、実践者自身で実感できる科学的なテクニックです。

正しく実践することで脳内ネットワークを意図的に発達させて、より人間としての質を高めることができるテクニックです。

昨今、増加している認知症を予防するツールの一つとしても注目したいものです。

意識的に無意識領域を自己化することは、普段は使われることが少ない人間脳をより多く使い、高次認知機能を高めることになり、より人間らしい生き方ができるようになります。


このムドラ瞑想法は、私の研究でわかっているだけでも約50種ありますので、一般的に使いこなすのは困難です。

伝統的なヨガ教師などの精通者から、その人に最適なムドラ瞑想を指導するのが古代のやり方でしたが、残念ながら国内でこのムドラを詳しく知る人はわずかです。


そこで長年経験してきた、オラクル(神託、託宣、神託所、神命)カードリーディングとその仕組みを、ムドラに応用して考えたのが今回の企画「人間力を高める ムドラ瞑想用オラクルカード」です。

カードは黄金律長方形でデザインしており、その名称と、アファメーションが書かれています。


ムドラ瞑想の方法や、由来やその本質的な意味、内的エネルギーを目覚めさせるもの、このムドラによるエネルギーと精神的な変化、生理学的に期待できる変化、手順、ビジュアライゼーション、アファメーションなど詳しく書いたガイド本をご用意します。


さらに理解しやすくするための、オンライン会議ツールZOOMを使った講座も、わかりやすい基礎編から用意しています。


ムドラ瞑想法をご存じないヨガのインストラクターや瞑想指導者にも是非学んでいただき、より多くの人へ伝えていただきたいので、指導者用の講座も用意します。


先ずは、下記の3点でこのプロジェクトを始めます。

1.ムドラ瞑想オラクルカード

2.人間力を高めるムドラ瞑想法(ガイド書籍)

3.気軽にはじめよう!ムドラ瞑想法(講座)



◆プロジェクトをやろうと思った理由

ここ数年前から、瞑想がブームになっています。

正しい瞑想指導している場合は良いですが、瞑想は単に実生活の疲れをいやすためにあるのはないのです。

生まれた場所、親、育った環境などにより、その人の人間として資質は様々に異なってしまいます。

物質的な環境がその人の幸福感を作っているのではなく、心の在り方が、その人の幸福感を創造するといってよいでしょう。


ムドラ瞑想が様々ある理由は、その人の心の成長にとって必要で最適なムドラ瞑想を実践し、肉体の聖なる力という自然の法則に則った生き方で、自己を成長させる環境を改善または創造し、日頃の生活で起こる事象によって生まれるストレスを苦しみの原因としない在り方ができる人生を送ってほしいからです。

私自身のサロンは一人で行っているので伝えられる人の数はまず可です。

もっとたくさんの人に知ってもらいたいので、このクラウドファンディングを使い、より善い社会を構成している人間として成熟して、より多くの人が幸せな人生を生きてほしいと願っています。

なによりも、自分さえ幸せであればよいというものではなく、社会を支えることができる人格の形成を創る基礎となってほしいのです。

人類の永遠性を目指すために、持続可能な社会を創る人材の育成につながる取り組みです。



◆これまでの活動

プライベートサロンOM5での通常サービスとして、ムドラ瞑想の個人指導や講座を行なっていたり、ブログやSNSで書いています。

約20年ムドラについての研究と、自身の実践とサロンでの指導者数は、約5000人を超えています。

人生の生き方が変わることで世界がまるで別のものとなって周囲の人々と心地よい関係性へと変化していった人が数多くいます。



◆資金の使い道

1.「ムドラ瞑想オラクルカード」制作費用

2.「人間力を高めるムドラ瞑想法」ガイド用書籍

3.「気軽にはじめよう!ムドラ瞑想法」講座活動費

4.余剰金は、講座内容の充実および会場費、ムドラ瞑想普及に使う予定




◆リターンについて

ムドラ瞑想オラクルカード(試作品です)

※黄金律長方形でデザインしており、ムドラ瞑想に重要な「アファメーション」を書いています。


◆人間力を高めるムドラ瞑想法(ガイド書籍)

※イメージ画像です。


◆気軽にはじめよう!ムドラ瞑想法(講座)

重要な基礎講座は、起源、しくみ、基本的な実践方法など、科学的根拠に則って説明しています。

※イメージ画像です。

基礎講座以降は、1レッスンで2~3つのムドラ瞑想をお伝えします。




◆実施スケジュール

6月に2回、7月に2回、基礎講座をオンラインで実施します。

日程はサイト上でご案内いたします。


8月末ごろ:目標金額に達していれば、出版社、印刷会社などオラクルカードおよびガイドブックのデータを送ります。


9月中旬~末ごろ:ガイドブック、オラクルカードともに納品され次第、パトロン様へ順次発送します。


10月初め以降:講座スタート

※希望状況によっては、オンライン以外にリアルの講座も検討します。



◆最後に

とにかく、このムドラ瞑想は正しい方法で実践すれば、すばらしい結果を出せます。

ムドラ瞑想は、人々の多種多様な心と身体の状態へ適切な実践がフレキシブルに対応できます。

実践的な講座では以下のような瞑想法に分けて実施していきます。

* 日常の問題を解決するためのムドラ瞑想法

* 過去を受け入れる為のムドラ瞑想法

* 人間関係を改善するためのムドラ瞑想法

*  未来を計画実現するためのムドラ瞑想法

* 神とつながるためのムドラ瞑想法

* エネルギーチャージムドラ瞑想法

未来へずっと社会が続き、未来の人々が今以上にもっと幸せに過ごせる社会を創るお手伝いをしてください。

実現した時の皆さんはきっと、他者へ与えたい気持ちが育まれ、、、あなた自身にとって想像ができないくらい幸せな気持ちになれると信じています。

皆様のご協力をお待ちしています。



尚、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

また、本プロジェクトで使用している画像はすべてオリジナル画像で著作権を有しています。

  • 活動報告

    オラクルカードとしての使い方ワークショップ予告

    2019/06/06 03:03

    限りなく完成に近いプロトタイプの、このムドラ瞑想オラクルカード を使った ワークショップを 予定していますこのワークショップ は以下の皆さんへ、おすすめです。・占い師 または 占いに興味を持っている人 ・単純な占いだけではなく、科学的に自己を成長させたい・その時の直感で自分に必要なムドラ瞑想を...

  • 活動報告

    6月の無料講座のご案内

    2019/05/31 01:33

    人間力を高めるムドラ瞑想講座 基礎編人間力を高めるために、人のみに与えられた「自我意識」を使ってムドラ瞑想を行なうと、人生がより善いものに変わります。正しい方法と実践を行うことで、世界の認識力が変わり、様々な事象から生じる心的ストレスが、苦しみのための存在から歓びのための存在へと転換されていき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください