毎年7月にスペインで開催されている「Festival de Ortigueira」というケルト音楽のフェスティバルがあります。その中でコンテストの部門があります。2017年の大会ではファイナルステージまで進むも惜しくも準優勝でした。今年こそ優勝を掴む為に頑張っています!

プロジェクト本文

【決勝進出決定!!】
最終予選通過の、ファイナリスト3組が発表されました!!!

審査員のポイントも最高得点の10ポイントを入れてくださった方もいて、
何と「予選を1位通過する事が出来ました!」
1位通過をすると、コンテストの一番最後のトリを演奏する事が出来ます!

今年こそは、優勝を絶対に、掴み取ってきたいです!
皆さんのあたたかいご支援お待ちしております!
一緒に優勝を掴み取りましょう!!!🔥🔥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ご挨拶】

このプロジェクトをご覧くださっている皆様、はじめまして。
小嶋佑樹と申します。アーティスト名はKoji Koji Mohejiと申します。
私は、日本唯一のプロバグパイプ奏者(スペインのバグパイプ)として活動しています。
http://www.kojikojimoheji.com



スペイン(ガリシア地方)へ楽器の勉強に行きつつ、国内で様々なイベント等に出演しながら
演奏活動をしております。

日本でバグパイプといえば、スコットランドのイメージが強い楽器ですが、
スコットランド特有の楽器ではなく、ヨーロッパの様々な国にあります。

残念ながら、音楽の教科書などでは、その事について触れられる事がない為ご存知ない方が多いです。
そこで、他ではない、ケルト音楽に特化したコンサート作品を作り
日本全国の学校(小中高)の芸術鑑賞会などで公演もしています。

芸術鑑賞会向け音楽作品「ケルティックコレクション」

そこでは、世界の様々なバグパイプの演奏を実際に聴き比べをして違いを学んだり、バグパイプの演奏体験などを通じて、異国の文化を紹介しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【このプロジェクトで実現したいこと】

今年開催の2019年のオルテゲイラのコンテストで、今回こそ優勝を掴み取りたいです!!
https://festivaldeortigueira.com

2017年にはファイナリストの3組に残り決勝へと進めたものの、惜しくも準優勝という結果でした。
外国人である私が、演奏している楽器の本場の国の大会へ出場出来ただけでも大変光栄な事ですが、
優勝を目指していたので、とても悔しかったです。

何万人という観客が集まる、大きなフェスティバルです!
このようなステージで決勝は行われました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プロジェクトをやろうと思った理由 と 資金の使い道】

挑戦する大会は、ソロではなくバンドとしてのコンテストとなります。
私を含め、出場するメンバーは、全員日本国内に住んでいます。
多くの出場者は、ヨーロッパ圏の方が多いのですが、
大会へ出場する為にも、私たちにはまず資金面についての壁があります。
(大会からは1500ユーロの補助が出ます。現在のレートで約18万円)

私たちは日本からスペインへの飛行機がまず必須となります。
5月末の最終予選を経て、決勝への出場が決定するのが、6月になります。
大会は、7月13日にあります。
格安航空券を早々に購入することも難しく、ハイシーズンという事もあり、
安いチケットは売り切れてしまう事が多く、どうしても金額が上がってします。

実際にかかる費用としては、
・航空券
・現地でのレンタカー
・宿泊費 
などに多くは必要となってきます。

2017年にこの大会に出場した時には、一人当たり約40万円程の金額が必要でした。

今回出場するのは4人編成です。単純計算ですが、
コンテストに挑戦するために約160万円前後の金額が必要となってきます。

今回のクラウドファンディングで皆様からご支援いただいたお金は
こちらの挑戦への費用に当てさせていただきたいと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リターンについて】

リターンは金額によりコチラをご用意させていただきました。

・1,000円〜 【挑戦する事が大事!応援コース!】
       ・「メンバー全員からの、サンクスビデオメッセージをお送りします。」
        もしも、決勝に進めなかったとしても、挑戦する事も大事!
        陰ながら応援してます!という方向け
        今後の、Yuki Kojima Bandの活動を応援してくださる方へ。

        *コチラにご支援いただいた金額は、大会に応募する為に必要となった
         応募音源のレコーディング費用、リハーサルスタジオ使用料など、
                                そういったものにあてようと考えております。


・5,000円〜 【新曲ダウンロードで応援コース!】
        ・「今回の大会に向けて作った新曲「Jig to Reel」の非圧縮高音質音源ダウンロード!」
                              (大会公式サイトでの試聴音源は配信用にmp3.128kbpsです。)

        ・「メンバー全員からの、サンクスビデオメッセージをお送りします。」


・30,000円〜 【決勝ステージのVR360度映像、新曲ダウンロードで応援コース!】
        ・決勝ステージの様子を収めた映像を先行配信!(一般公開未定)

         (360度VR編集動画を撮影予定です。ステージと客席の間にカメラを置き、
          ご支援者の方が、自由に映像を動かして演奏者の様子、
          お客さんの様子が見えるようにVR動画で撮影したいと思います。
         youtubeなどの環境でも観れるようにしたいと思います。
        
        ・「今回の大会に向けて作った新曲「Jig to Reel」の高音質音源ダウンロード!」

        ・「メンバー全員からの、サンクスビデオメッセージをお送りします。」


・200,000円〜 【Yuki Kojima Band コンサート実施】
        (360度VR映像+サンクスビデオメッセージ+新曲「Jig to Reel」の高音質音源ダウンロードも付きます)

        ・大会出演フルメンバーでコンサートをします。
         イベントでのゲスト出演、学校公演、ホームコンサートなど、
         コチラをご支援してくださった方と、日時場所などをご相談して決定します。
        (別途交通費のみご負担をお願い致します。)
         (コンサート実施の際に、音響設備(スピーカー、マイク等)が無い場所の場合は、こ         ちらでもご用意も可能です。会場に備え付けのものがある場合(ホール等)は、会場の         ものを使わせて頂く場合もございます。
         実施の際に必要な機材等に関しても、ご支援者の方と日程等と合わせてご相談の上、決          めていけたらと思います。)


*今度も、皆さんにこんなリターンがあったら応援したい!というものが無いか、
 アンケートを取りながら追加していく可能性もあります。
 もし、ご希望のリターンがない場合は、メール等にて「こんなリターンがあったら、、、」という
 リクエストもお待ちしております。
 kojikojimoheji@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【実施スケジュール】

コンテストは2019年7月11日〜14日で開催されます。

リターンの360度VR動画の先行配信などにつきまして大会終了後、帰国して編集をしてからのお届けになりますので
7月末、又は8月前半を予定しております。

コンサートの実施につきましては、ご支援者の方と日時場所などを打ち合わせをして決定させてたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最後に】

最後までご覧下さりありがとうございます!
どの分野の世界でもある事だと思いますが、
外国人である私が、外国のその国の楽器を演奏していると、演奏しているだけで、
珍しさからチヤホヤされる事があります。
きっと、そういう経験をされた事がある方、いらっしゃると思います。

音楽の世界で、優勝する事が全てではなく、勝ち負けは、大事な事ではないのかもしれません。
ですが、本気でこの音楽と向き合う上で、現地の方にも自分の音楽を認めてもらいたい。
珍しさだけでこの楽器、この音楽をやっているわけじゃない。
現地で開催されている、この一番大きなコンテストの決勝のステージへと進み、優勝を掴み取る事。
それは、とても大事な事であり、自分の中でも一つの大きな自信に繋がります。

本来、お金が無いのなら、借金をしてでも自分の夢に投資をする気持ちではいますが、
前回、この大会に出場した時に、応援してくださった一人一人の応援の気持ちがとても力になりました!
今回も、自分の音楽を支えてくださっている方々のご支援、ご声援を力に変えて、
「一緒に、優勝という夢を掴み取りたい!」
そんな想いから、クラウドファンディングという形を取らせていただきました。

もしよろしければご支援、応援、どうぞよろしくお願い致します!!

Yuki Kojima Band 代表 小嶋佑樹
kojikojimoheji@gmail.com
何かご不明な点や、ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。



本プロジェクトは、皆様からの一人一人のご支援を力に変える事が出来る、
All-in方式で実施させていただいております。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/07/13 22:10

    先ほど、スペインのコンテストの結果が発表されました!念願の優勝をすることができました!!応援してくださった皆様、心からありがとうございます!また、日本に帰国しましたら改めてご報告をさせていただきます。まずは、速報にてお知らせいたします!

  • 2019/06/30 07:22

    いよいよ本日で終了です。ここまでご支援くださった皆様ありがとうございました!「金額の大小に関わらず、ご支援者全員へのリターンを追加する事にしました」7月3日に、東京のアイリッシュパブで出発前ライブをします。(ライブの情報は、本文一番下に書きます)それは投げ銭ライブです。遠方だったり、都合が悪か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください