故郷の天草の過疎化を止めるために、日本一のひまわりの島にしたい。ひまわりとインスタ目当ての観光客がやってきて天草の良さを知ってもらい、また観光に来たい、移住したいという人を増やしていきたい。今回はあまくさひまわりプロジェクトの第一弾!草刈りが大変なので草刈り機が欲しい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。有江竜児(アリエリュウジ)と言います。現在41歳です。

熊本市内で建設業、塾、婚活応援、barなどの取り組みをしています。

なんでこんなに色々やってるのかというと、あるセミナーを聞きに行ったのがきっかけでした。

今の世の中たくさんのSNSがあるのに、みなさんそれを活用してますか?無料でやれることがあるのに、なんで使わないんですか?やらないんですか?

というようの内容でした。


自分がこの世に生まれてきた意味、何が今できるか、死ぬまでに何がしたいのか。

それから人生が劇的に変化していきました。

やりたいこともたくさん湧き出してきました。


そこで思ったのが、故郷の天草の過疎化を止めて、日本でも有数のリゾート地にしたい!

外国の人が日本に遊びに来るときに、東京、大阪、北海道、沖縄、『天草!!』と言わせたい。

だからあまくさひまわりプロジェクトを立ち上げました!

このプロジェクトで実現したいこと

日本一のひまわりの島にしたい!

まずは一カ所ひまわり畑を作る。そこから天草市民の賛同を得て大きくしていきたい。

そして、ひまわりの上をジップラインで飛びたい!

海とひまわりのジップラインの組み合わせは想像しただけでもワクワクします。

ひまわり祭りを行い、たくさんの観光客を呼び込み、天草にたくさんのお金を落としていってもらいたい。

ひまわりカードを配り、そのカードを旅館や飲食店、お土産屋さんで使うと何%引きになるなどの取り組みもやっていきたい。そして、ひまわり祭りでは天草の生産者が作った料理をふるまいたい。

ひまわり祭りが終わったら、ひまわりの種や油を使ったビールのつまみや化粧品を作り、畑を耕した後はキャベツを植えたい。そのキャベツを使って、天草の紫ウニを養殖を行う。ウニがキャベツを食べると、身とうま味が3倍になるという実験結果が三重県で出ているそうです。養殖に成功したらウニ祭りを行い、ウニの殻が余るので、それを使って建築の塗り壁材を作りたい。

ここまでの段階で絡められるプロジェクトがまだある。

ひまわり畑を作る段階から種植え、ひまわりが咲いたところまでを婚活応援と絡める。

天草の空き家をリノベして、年会費を払うと泊まり放題になるようにしたい。

インスタスポットをたくさん作りインスタの島にもしたい。

大企業を誘致して法人税ゼロにして雇用を生みたい。

最後にカジノを作れたなら自分の人生を天草に注げたかなと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

挨拶の所にも書いたのですが、天草の過疎化を止めるのと、天草の良さを知ってもらうこと。

何より、楽しいことをするのが好きなので、どこでやるかと思ったときに天草が浮かびました。

そして天草の海とひまわりと夏がすごく合うと思いました。

これまでの活動

現在は地道に草刈りと畑を耕しています。

でもまだ仲間が少なく、手作業で草を刈るのがすごく大変です。

それでも多忙な日常から離れ、ただただ草刈りをし、昼にはおにぎりを食べビールを飲むという気持ちよさは、都会の人にも味わってもらいたいなと思うくらいです。

資金の使い道

今回集まった資金は、株式会社アテックスの刈馬王RX-803を購入する資金にまわしたいです。

今から天草の空き地全ての草刈りをしていこうと思ったら人生の時間が足りません!

機械費:約42万円

人件費:約5万9999円

広報費:約2万円


リターンについて

リターンはひまわりの種を使ったビールのつまみ、ひまわりオイル、ひまわりの押し花、ひまわりTシャツ、天草の地産品、イルカウォッチング、たこつぼオーナーの権利などを考えています。


実施スケジュール

5月~6月草刈り、耕し

6月種植え

7月手入れ

8月ひまわり祭り


最後に

天草で生まれ育ち、毎日海を見て育ち、優しい人ばかりの天草が大好きです!

ただ、過疎化が止まりません。毎年1500人島の人口が減っています。

このままいくと現在8万人いる人口が4万人まで落ち込むといわれています。

しかも、空いている土地や空き家が海外の人に買われて行っています。

天草をもう一度人でいっぱいにしたい!ひまわりと、人々の笑顔で埋め尽くしたい!

どうか、皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします!




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/05/31 00:51

    活動内容を書き留めていきたいと思います。平成31年4月20日初めての草刈りに来ました。見晴らしが最高~!熊本市内から3時間。天草の最南端近くの新和町というところに段々畑を借りました。広さ何と1ヘクタール。100mx100mの広さです。今回は熊本から3人の応援が来てくれました。車の運転をずっとし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください