プロジェクト本文

横沢ローラの「絵本プロジェクト」

はじめまして。シンガーソングライターの横沢ローラです。
数年前、ずっと勤めていた大手のポータルサイトを退職し、渡米しました。そして2011年の始め頃から、ようやく、社会人時代からの目標だったCD制作を開始しました。米国マサチューセッツ州ボストンでたくさんの素晴らしいプロミュージシャン達と出会い、私の「絵本プロジェクト」がだんだん形になってきました。今回、先日売り切れた第一作目のCD増版と、作成開始した二作目のCDを完成させ、2012年2/19(日), 20日(月)のCDリリースライブと、その後に流通に乗る時までになるべく多くプレスしたいと思い、このプロジェクトをたちあげました。

名前は「絵本プロジェクト」ですが、いろんな思いがつまっている、絵本ではない形に仕上がりました。
音楽CDなんです。
作った曲たちの歌詞の中には、クモやカエル、猫、蚊たちが主人公になっている曲があります(恋する女性の曲もありますが!)。子どものころ読んだ絵本の主人公の気持ちになって泣いたり笑ったりした、あの感情って、大人になっても同じ感覚でよみがえることがあると思うんです。このプロジェクトの歌は、聞いた人がそう思えたらいいなあ、と思って歌いました。それぞれの曲の歌詞のストーリーにはエンディングがあったりオチがあり、「迷える大人のための絵本」のような存在にしたいなあと思って曲を書いています。

普通のCDとちょっと違うのは、子どもの頃、雑誌本体よりちょっと楽しみにしていた「ふろく」的な組み立てジャケットつきということ。 歌詞カード、ジャケット、CDの盤面すべてが一体となって、組み立てるとそれぞれの曲にあう世界観を表現した立体のアパートメントが完成するというものになっています。

おとな絵本プロジェクト_01

おとな絵本プロジェクト_02

おとな絵本プロジェクト_03

おとな絵本プロジェクト_04

CDが買われない時代。音楽データが簡単にコピーできてしまうこの時代、それでもCDという形で作ってみたかったんです。「紙」とか文房具が好きな日本人としても。
CDの盤面自体にも、データを格納する以外の意味があって、絵本としてのコンセプトや曲のテーマにあっている歌詞カードが、「テキストファイル」ではない形で存在して、CDケースも、CD聞いた後にも捨てたくないと思ってくれるものにしたかった。試行錯誤するうちに、最終的にこんな形になりました。

いろんな角度からの写真はこちらです。

組み立てふろくがついたCDならではの組み立て説明書と動画

CDには、組み立て説明書きがついています。また、買われた方用に、「横沢ローラのCDの組み立て方」という動画を作成しました。こんなふうに組み立てます。最後に秘密の「しかけ」を紹介しています。

CDの「おまけ」機能

・その1 プレゼントにできますセット
透明の外袋に入っているCD、ひらくと中には小さなカードと、金色のリボン(と、組み立て説明書)が入っています(写真左)。
CDのテープをなるべくそっと開いて中身をとりだし、カードに、プレゼントする人へのメッセージ…(「お誕生日おめでとう!」とか)を書いて、CDジャケットに入れ、透明袋にしまいなおして金のリボンでとめると、プレゼント包装完成!(写真右)です。

おとな絵本プロジェクト_05

おとな絵本プロジェクト_06

・その2 CDの盤面の「しかけ」
CDの盤面が入っている袋をあけ、手を入れてCDをまわすと……部屋の1階と2階の窓の景色が、昼になったり夜になったりします。

おとな絵本プロジェクト_07

おとな絵本プロジェクト_08

この絵本プロジェクトを支援していただける方を募集します。
完全に実費でリリースしようと思いたち、いろいろ見積もりをとってみましたが、絵本のような歌詞カードをつけるとなると予算オーバーで、それなら、A3の紙を折る形でなんとかならないか考えるうちに立体絵本になりました。
そして、この切り込み加工も、何十社にも見積もりをとって、最後には「賛同」してくださる理解者でクラフトマンシップにあふれる会社と出会い、ひとつずつ手作業で作成してもらえることになりました。

まずはそんな感じで150枚だけ作ってみましたが、嬉しいことにさっそく売り切れ、増刷を予定しています。
できれば、私のホームページだけで販売するには、東京まわりのお友達しかリーチできないので、今回はもっとたくさん作成していろんなお店(本屋さん、雑貨屋さんや服やさん、個性派レストランやカフェ、ライブスペース、可能ならCD屋さん…そしてビレッジバンガードとか!)においてもらえたらなあと思っています。

でもレーベルや事務所にはまだ所属していないので、みなさまにサポートしていただけたら嬉しいです。
みなさまにいただいたサポートで発注できるだけCDを作成し、さらに第二弾の制作資金(ミュージシャンのギャラなど)にもしていきたいと思います。次の作品では、原価をいまほど節約せずに、いい紙とかを使いたいなぁと思います。

第二弾の絵本プロジェクトCD,「ひねくれ猫のたわごと」制作開始しました。

捨てられた家具と猫の斜に構えたストーリーの「ひねくれ猫のたわごと」や、twitterをモチーフとした曲「しゃべりすぎ」が入った、ミニアルバム第二弾です。制作状況を報告していきたいと思います。
こちらは、ボーナストラックとして収録される「そういうふうにできている」という曲です。
結婚する友達に送った曲です。

そしてそして….

「絵本プロジェクト」第二弾の「ひねくれ猫のたわごと」のCDリリースライブ!

この絵本プロジェクト第一弾「シロツメクサとカエル」、第二弾の「ひねくれ猫のたわごと」の曲たちを演奏する、CDリリースコンサートを行います!!なんと、3公演! ライブ前の、2/15までにご支援いただいた方からご招待もいたします!

横沢ローラ 2nd CDリリース記念ライブ「ひねくれ猫のたわごと」Day1

2_1326718973

■日時: 2012年2月19日(日)
昼の部 Open 11:30 開演 12:30 ~ 14:00 1ステージのみ 【昼の部だけの特典、ランチセットつき】
夜の部 Open 17:00 開演 1st 18:30 ~ 2nd 20:00 ~ 【2ステージセット(入れ替え無しなので両方そのまま見て行ってくださいね)】

■会場:
原宿ラドンナ 東京都渋谷区神宮前4-28-21 ハーモニー原宿 地下1階

■ミュージックチャージ:
昼の部、夜の部ともに 前売り 4,000円 当日 4,500円
予約は直接お店まで→ 原宿ラドンナ予約ページ
電話かインターネット上で予約し、振込かクレジットカード決済です。
03-5775-6775 (受付時間15:00~22:00、休業日を除く)

■メンバー:
酒葉 宏之(B) ただすけ(Key) 齋藤たかし(Dr) 佐々木マサ(Gt) シータ(Cho)TOMOS.K(Cho)
横沢ローラ(vo)

横沢ローラ 2nd CDリリース記念ライブ「ひねくれ猫のたわごと」Day2
laurayokozawa-abejun
■日時:
2012年2月20日(月)
Open 18:00 開始 19:30~ 21:00~ 2ステージセット(途中休憩をはさむ2部制で入れ替え無し)

■会場:
目黒 ブルースアレイ
http://www.bluesalley.co.jp
〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14 ホテルウィング・インターナショナル目黒 B1F
地図のページ
【チケット予約専用】 03-5740-6041 (受付時間 月~土/12:00~20:00)
■ミュージックチャージ:
前売り 4,000円(+500円のテーブルチャージ) 当日 4,500円 
ブルースアレイ予約ページ
予約は、電話かインターネット上でできます。支払いは、お店に振込になります。
■メンバー:
安部潤(Key) 齋藤たかし(Dr) 酒葉 宏之(B) 黒田 晃年(Gt) 本間将人(Sax) シータ(Cho) TOMOS.K(Cho)
横沢ローラ(vo)

第一弾「シロツメクサとカエル」のCDリリースコンサートは、2011年11/7に原宿ラドンナというライブレストランで行いました。チケットは、2日で売り切れ。

もしCDを買ってくださった方いらっしゃったら、是非、完成図をtwitterやブログや FBなどに写真とかをのせていただいてシェアしてください!みなさんが作ったこの「立体CDジャケットのおうち」の写真や、工作中苦労したこととかのお話を見るのを楽しみにしています。
そして、もしお近くの素敵なカフェや雑貨屋さん、あるいは流通に上手にのせられる方がいらっしゃったらご紹介ください。
インストアライブも可能です。いままで私が行ったことがある街は、金沢、仙台、長野、滋賀、大阪、静岡、沖縄、北海道 …もっといろんな、日本を見てみたいです!日本ツアーしてみたい!
ミュージシャンにとっては、何よりも嬉しいのはやっぱり「ライブに来てくださること」「CD(作品)を買ってくださること」だと思います。
皆様のお力、支援、たとえばアドバイスやお知恵だけでもとっても助けになります。ライブにお友達を誘ってくださって一緒に来てくださることも、とても嬉しい応援方法です。CDやホームページを、広めてくださるお力がある人に紹介していただけることも、CDを置いもいいよ!と言うお店からのご連絡も、本当に嬉しいです。

ご支援について

頂いた支援は、このように活かしたいと思います。

・CDの増版
・CD作成の原価
(今後のレコーディングに参加してくれるミュージシャンへの謝礼、CDのジャケットを手伝ってくれるデザイナーへの謝礼、制作費)
・フライヤー、プロモーションビデオ制作謝礼費
・子どものためのライブ費用
(幼稚園の先生たちがCDを買ってくださったりしているので、幼稚園でライブがしたいです)
その他、次の作品/音楽制作活動に必要な経費

ご支援いただいた皆様と「プロジェクト成立打ち上げパーティー」

ご支援いただいた皆様と「プロジェクト成立打ち上げパーティー」
音楽、CDにお金を払わない時代になってしまいましたが、このプロジェクトにご支援いただける方に本当に感謝をすると同時に、是非一度お会いしたいなあと思いました。このプロジェクトが成功したら、3000円以上ご支援いただいた皆様と打ち上げパーティーで直接お礼を伝えられたらなぁと思い、幹事を務めさせて頂きます。最少決行参加人数、2名様です。
打ち上げパーティーは、プロジェクトが終わった4/7(土)の20時頃から、六本木界隈で予定しています。
お会いできるのを楽しみにしています。


CDをおいてくださるお店からのご連絡大歓迎です。
でも、買い取りのみ対応させていただいております。そのかわり、取り扱い後売れなかった場合の返品返金はいつでも対応させていただきます。
都内のお店だったら、CDを組み立てに参ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください