支援者の皆さん=写真集製作メンバーとして、タイトル付けや写真提供を通し、色んな人の力を借りて、写真集を作りたいと思っています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、ゆみかわけんし(19)です。

現在は学生として長崎大学の経済学部に通っています。2年生です。

「将来したいことに理由をつける」をテーマに色んなことに手を出して、楽しみながら生きています。


この1年は、

・社長になりたくてシックスパッドで有名な株式会社MTGに「社長に会わせてください!」と突撃訪問

・ビジネス書など本を15冊一気に買って読む×2

・経験や考えをまとめたnote書き始める(現在82記事)

・同世代と面白い話がしたくて、ベンチャーの500人規模のインターンに参戦(運良く最終試験の25人まで通過)

・初海外一人旅(inマレーシア)

・友達と地元(五島)の盛り上げ案を考えて市まで持ちこみ実際にイベントを企画

という流れで現在に至ります。


「なりたいものがない、何をしたらイイのか分からない」

いわゆる現代の若者が口を揃えて言うこの悩みを、僕も持っています。そこに他人に流されてではなく、自分の意思で答えを出したいと思い、ジャンルに囚われることなく活動をしようと決めました。色々やった中で、「自分が本当にしたいことを見つける。自分はこういった理由から、この道を選ぶ。」そんな風な進み方をしたいと思っています。


稚拙な文章にはなりますが、最後まで読んでもらえると幸いです。



このプロジェクトで実現したいこと

みんなの写真で写真集を作りたい!!


みんなとは?

この写真集を作り上げるために「支援してくださる方=写真集制作メンバー」として、支援後に1枚の写真の提供を僕宛にお願いしたいと思っています。(一部の方は除きます)


写真集のコンセプトは?

「みんなの平成最後の春」

平成も終わり、時代は令和に突入しました。平成の思い出を形として残している方は、そんなに多くないと思っています。この機会に、みんなの平成最後の春を写真集として残したいと考えました。


写真集は誰のモノ?

写真集は支援者数分しか発行しません。

一般販売等は行いません。

(All or Nothing方式になります)


どうやって作るの?

お送りいただいた写真をもとに、「しまうまプリント」さんの

・ジャンル:フォトブック

・サイズ:A5スクエア(148×148)

・仕様:プレミアム

・ページ数:36

1冊あたり:1,498円(税抜)

この条件のもと作成させていただきます。



写真の送り方は?

こちらはtwitterDMか、もしくはメールの方にお送りいただく形になります。(タイトル案も同じ方法でお送りください)

twitter→https://mobile.twitter.com/orashi486911

・メールkenshi4869@icloud.com

お送りいただいた写真は、本目的以外には使用いたしません。写真集制作後、速やかに処理させていただきます。





プロジェクトをやろうと思った理由

これは2つあります。


本を作りたい

大学生になり、よく本を読むようになりました。ビジネス書や新書など、勉強にも参考にもなる本をいくつも読むうちに、いつしか自分も消費者側から生産者側に移りたいという想いを抱くようになりました。しかし、圧倒的に経験も知識も不足している自分が求めているのは、本を作るという「経験」だということに気づきました。

そこでとりあえずジャンルは何でもいいから作れるモノ、を考えたときに思いついたのが「写真集」でした。


お金と広告の勉強がしたい

僕らが今後なにをするにもついて回るのがこの2つで、大きな壁でもあります。これらは、本や授業で学ぶことはできるけど、実践する機会はなかなかありません。そこで、クラウドファンディングという装置を使って、今回は実践的な学びという意味も含めた「経験」をしたいと思っています。

手段が目的化しているとも言えますが、そこも承知の上で今回チャレンジさせていただきます。



資金の使い道

制作費

1,498円(+税:120円)×30=48,540円

送料

180円×30=5,400円

○その他

税金と業者からの送料(600円+税)に使わせていただきます。




リターンについて

すべての支援者の方に、完成した写真集を送らせていただきます。



実施スケジュール

目標金額達成または募集終了次第、写真集を制作、発送させていただきます。夏頃になるかと思われます。



注意事項

写真

写真を送られる際、「平成31年の春」に撮った写真をお願いいたします。

お花見や日常の何気ない風景など、細かくは問いませんが、コンセプトにちなんだ「春感」がある写真をよろしくお願いします。

また、自分以外の方が写っている写真については、本人の許可をいただいた上で、お送りください。


タイトル

タイトル付けの権利も、出させていただいております。こちらもコンセプトに沿ったモノでお願いいたします。




最後に

最後まで堅苦しい文章を読んでくださってありがとうございました!


正直、僕は普通のどこにでもいる学生で、周りからすると「ちょっと恥ずかしいこと」をしていると思っています。でも、最近友だちと話をしていると、意外と何かアクションを起こしたいという人も少なくありません。

そんな彼らのチャレンジへのハードルを少しでも下げる、というとおこがましくもありますが、そんな想いも持っています。


また、「きょーび写真集なんて」という声もあるかと思います。確かに写真ならインスタで十分です。しかし僕は、みんながデジタル(便利さ)を追い求めた先にたどり着くのは、少しのアナログ(不便さ)だと思っています。

Kindleがあるのに書店で本が売れ続けるのは、この理由からです。

ちなみに、今回作る写真集は、A5スクエア(折り紙くらいの大きさ)で、インスタに載せやすくしています。自分で作った写真集を、インスタに載せてみませんか??(笑)


また、このプロジェクトは「All or Nothing方式」なので、目標金額が集まらなかった場合、写真集の制作はできません。

失敗も、それはそれで価値はありますが、どうせやるなら成功させて、カタチとして残る写真集を、みんなで作りたいです。


最後に、僕にはハッキリとした夢がありません。だからこそ、こんなジャンルを問わないことにも挑戦できます。幸せです。

でもこれも、夢を見つけるための大事な1歩です。背中を押してもらえると嬉しいです。


ぜひ、一緒に最高の写真集を作りましょう!



ゆみかわ けんし


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください