堀江貴文オンラインサロンHIU宮古島夏合宿から生まれた「沖縄を思い出す香り」のgettouLipBalmです。厳しいJAS認定の基準をクリアし有機栽培で育った沖縄産月桃と植物油ベースで唇に優しいリップバームを作りました。良質素材でデリケートな唇を乾燥から守るリップバームを一人でも多くの人に届けたい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

2016年6月 HIU夏合宿は宮古島で開催されました。僅か一泊二日の合宿でしたが世界的にも有名なダイビングスポット八重干瀬でのダイビング、プレゼン大会、ウォーターサバゲー、人狼大会、三線教室、料理作りなどなど盛沢山のスケジュール!!

遊んで学ばせていただいた感謝の気持ちを形に残そう!沖縄に何か恩返しができることはないだろうか?という目的から生まれたプロジェクトです。

私たちは厳しいJAS認定の基準をクリアした有機栽培ですくすく育った沖縄産月桃精油を使用し植物油ベースで唇に優しいリップバームを作りました。


良質素材でデリケートな唇を乾燥から守るリップバームを一人でも多くの人に届けたいと思いプロジェクトを立ち上げました。


「神々の住む島」「神の島」といわれている濱比嘉島は沖縄開闢の祖神が住んでいたといわれる美しい自然が残る離島です。月桃精油は濱比嘉島の月桃農園さんが育てるJAS認定の無農薬栽培島月桃の精油を使用しました。



~過去のクラウドファンディング実績~

堀江貴文さんのアドバイスで1ヶ月でサンプルを作りクラウドファンディングを2019年7月に実施。
沖縄を思い出す香り、月桃を配合したリップクリーム【gettou LipBalm】
プロジェクトは153名の皆様に638,000円のご支援をいただきました。

堀江貴文氏からも力強い応援コメントをいただきました!



現在gettouLipBalmは月桃の良い香りと植物性で唇に優しいリップバームとして、多くの方にお使いいただいています。


『沖縄を思い出す香り』

神々が住むといわれる美しい島沖縄。
神秘的な月桃の香りは古くから沖縄の人々に愛されています。

沖縄ではムーチーの日(旧暦の12月8日)があります。その日は沖縄で最も寒いといわれ各家庭では月桃の葉に餅を包んでムーチー(鬼餅)というお菓子を作り健康長寿を祈願して食べる習慣があります。ムーチーを蒸すと月桃から香りが飛び出し家中に漂います。沖縄を離れて暮らす人には月桃の香りを嗅ぐと沖縄を思い出すと言います。

沖縄に観光で訪れた人はまだ手つかずの自然の美しさに魅了されます。
エメラルドグリーンの青い海と綺麗な空。花の甘さを含んだ風の匂い。さとうきび畑が風になびく音と匂い。三線の鈍い音。

そんな2つの想い出の香りを表現しリップバームの香りにしました。



ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草です。 熱帯から亜熱帯アジアに分布し、日本では沖縄県から九州南部に分布します。

葉からは精油が採れスキンケアや虫よけ、茎は乾燥させて月桃紙に利用されています。



唇は他の肌と違って角質層も薄く皮脂腺もほとんどないため、とてもデリケートです。
ですがターンオーバーは7日間。他の肌の28日間と比べると4倍の速さで皮膚が生まれ変わります。

良い素材でお手入れすることで1週間後には生まれ変わっているパーツでもあるのです。

月桃リップバームは合成香料や合成着色料を使用せず植物油と天然のミツロウをベースに月桃とオーガニック精油の香りで仕上げました。唇になじみがとても良く軽い着け心地です。



独自アンケートを行ったところ唇を潤わせる保湿力は約93%の方から「潤いが持続する」と回答をいただきました。




JAS認定沖縄産月桃の精油が出来るまで


オーガニック精油の中でも香りのメインとなる月桃精油はJAS認定沖縄の畑で有機栽培されたものです。
今年4月に月桃農園さんを見学させていただきました。

月桃は広大な畑ですくすくと育ち、綺麗な花を咲かせていました。

その採油方法はほぼ手作業となり手間のかかるものとなります。

刈り取った葉をトラックに載せ運びます。葉からのみ精油は採油されるため葉、茎、花に分類されます。分類する作業はすべて手作業となりここが一番手のかかるところとなります。月桃の良い香りが辺り一面に漂っています!

こちらは月桃のつぼみです。

こちらが花。

そして葉。綺麗に分類されました!

この写真で見渡す限りの葉が蒸留する1回分の量となります。

大きな釜で蒸留され、その蒸気を冷却したものの上澄みに溜まるのが精油です。下には芳香蒸留水が出来ます。これを綺麗に分けてようやく精油が出来上がります。写真はタイリン月桃の2回分。島月桃の1回分はこの1/4の量となります(150~200㎏の葉からおおよそ50ml)。





自然とオーガニックな香りをシンプルなデザインで表現しました。容器も国産の特別発注で1から作ったオリジナルです。

もうこれ以上は手直しするところがないほど最後の最後まで色や硬さなど試行錯誤を繰り返しました。ですが多くの人にお使いいただき新たな課題も現れました。リップバームも時代によって移り変わっていきます。

自信のある保湿力も現在93%の人にご満足頂いておりますが100%の人にご満足いただけるよう改良を重ねていきたい。

今回CAMPFIREさんのご支援金50万円まで手数料無料というキャンペーンに合わせて一人でも多くの人に手に取ってもらえるよう希望小売価格の最大50%オフという価格でご提供させていただきます!

ぜひ沖縄を思い出す香りと自然な着け心地をお試しください。




資金の使い道

●ご支援いただきました資金のうち17%はCAMPFIREさんへの手数料としてお支払いたします。(5/30までの無料キャンペーンに適応された場合は50万円までのご支援金に関しましては無料となります)

●ムーチー作りの材料費とレンタルキッチンの場所代に充てさせていただきます。

●アロマセラピーフェイシャルトリートメントの材料費のうち、月桃精油と沖縄くちゃパックの材料費に充てさせていただきます。

●その他は第2弾製作資金とさせていただきます。


リターンについて

リターンはこちら!


①~③、⑨⑩ gettouLipBalm

最大50%OFF!の月桃リップバームは早いもの勝ち!!!
一人でも多くの人に軽く自然な着け心地を味わっていただきたいです!




④本場沖縄で作るムーチー体験

CAMPFIREさん初ではないかと自負している『本場沖縄でムーチー作り!』はチームメンバー自身も楽しみにしているイチオシの体験リターンです!

本来は沖縄で最も寒いとされる旧暦12月8日(次回は2020年1月2日)に無病息災、健康長寿祈願のために食べられるものですが暑い8月の沖縄で作って蒸したてアツアツのムーチーを食べましょう!!!

ぜひリップバームとともにご支援いただき一緒に令和初のムーチー作りの想い出を沖縄でともにしましょう。出来たムーチーは月桃のお茶とともにほっこりいただく予定です。お土産用のムーチーも一緒に作ります。

●開催予定日:①2019年8月25日(日)14:00~17:00
        ②2019年8月27日(火)14:00~17:00

●持ち物 ・手をふくタオル、お料理できる洋服(必要であればエプロン)





⑤~⑧月桃アロマフェイシャルトリートメントフェイシャルトリートメント


こちらは女性専用の体験リターンとなっております♪
香りに包まれながら月桃をお肌で直接感じていただけるコースです。


使用するエッセンシャルオイルはJAS認定沖縄産島月桃とタイリン月桃を香りを確かめていただいてお選びいただきシングルでの香りをまずは楽しんでいただきます。

そのままシングルでトリートメントするか

両方をブレンドした香りにするか

もしくはローズやラベンダーなどその日のお肌タイプに合わせて月桃の香りと調和するブレンドをお作りさせていただくなどカウンセリングでご提案させていただきます。


月桃エッセンシャルオイルは沖縄・濱比嘉島の月桃農園さんから直送していただいたものを使用いたします。


そして今回たっぷりと使用するのが月桃農園さんから届いた搾りたての芳香蒸留水!


エッセンシャルオイルを採油する際に産生されるものですが、香気成分を含みマイルドな使用感がとても気持ち良いものです。

これ以上は肌に入らないというところまで芳香蒸留水を浸透させたることでお肌の保水量と透明感が変わってきます。

この次に使うくちゃパックをのばすものにも使用します。


月桃の恵みをお肌にたっぷり浸透させてみずみずしい美肌を作ります。


お肌の汚れを取るクレイパックは夏から秋にかけてお肌を整えるためにとても活躍します。今回は沖縄のミネラル成分を豊富に含んだ海泥パック。沖縄では『くちゃパック』として愛用されています。


月桃をブレンドしたアロマオイルを使用するフェイシャルトリートメントはアロマトリートメントだけで35分のロングバージョンです。コリ固まったお顔の筋肉を「ほぐして」「ゆるめて」リラックスさせ「リフトアップ」します。トリートメント後はお顔色がワントーン上がり柔らかに仕上がります。

胸元から頭皮までのトリートメントとタオルの上からフットトリートメントもついているので全身リラックスしていただけます。場所は大阪府堺市ですのでお近くの方はぜひ!!お待ちしております!

女性限定♪

・7月・8月・9月・10月  各月3名様

希少なJAS認定沖縄産月桃のエッセンシャルオイルを使用したアロマセラピー フェイシャルトリートメントです。爽やかな月桃の香りで気分まですっきり!



《コースの流れ》

・クレンジング

・毛穴の皮脂と汚れを吸引

・沖縄海泥くちゃパック

・月桃芳香蒸留水でローションパック

・月桃アロマオイルでフェイシャルトリートメント

・デコルテ、肩、首、頭皮トリートメント

・タオルの上からフットトリートメント

・整肌


●場所 : THERAPIS

     https://www.therapis.jp/

     〒590-0103 大阪府堺市南区深阪南191

     072-294-6470

●日時 : 2019年7月、8月、9月、10月の営業日からご都合の良い日時を店舗にご確認いただきお申込みください。すでに予約が埋まっている場合がございますので空き状況を必ずご確認ください。

     営業日カレンダー https://www.therapis.jp/contents/calendar/

●トリートメントは英国IFA認定国際アロマセラピスト、AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンが担当させていただきます。


ご注意事項)

※お着換え、カウンセリングを入れた所要時間の目安は130分です。

※店舗までの交通費等は各自ご負担ください。

※女性限定となっております

※ご支援完了後のキャンセルは一切受け付けておりません。内容をご確認の上ご支援くださいませ。

※ご支援前に「初めてお受けいただく方へ」をご一読ください。

https://www.therapis.jp/contents/facemenu/cat118/

上記をご一読いただいた上でなお気になることがありましたらメールにてご確認の上ご支援ください。

MAIL:info@therapis.jp

※お肌に疾患のある場合はトリートメントにより悪化する場合がございます。気になる方はメールにてご確認の上ご支援ください。

MAIL:info@therapis.jp


実施スケジュール

プロジェクト実施の計画を時系列で書きましょう。

5/30公開
 ↓

6/25募集終了

●リップバームにつきましては6/26より順次発送いたします。7/上旬までには完了予定となります。

●ムーチー作り体験リターンは2019年8月25日(日)を予定しております。場所等詳細は決まり次第ご参加の方にお知らせいたします。

●月桃アロマフェイシャルトリートメントは7月・8月・9月・10月の4ヶ月間 各3名様に実施いたします。

ご都合の良い日程をメールにてご確認の上ご支援ください。

またお肌に疾患のある場合はトリートメントにより悪化する場合がございます。気になる方はメールにてご確認の上ご支援ください。

MAIL:info@therapis.jp




最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

実は10年前にも個人の活動として月桃を使ったリップバームを作っていました。それはジャータイプのものでとにかく使いにくいとお客様からのご意見を多くいただいておりました。そして使いにくいけれど中身がとても良い!月桃の香りが良い!とご意見をいただいておりました。

今回HIUで堀江貴文氏よりアドバイスをいただきチームで試行錯誤をした結果念願のスティックタイプが完成いたしました!そこからさらに使用感の良い第2弾に向けて進化していきたいと思います!

皆様の熱いご支援を心よりお待ちしております!


最後の最後に今までご支援いただきました方のご感想を一部掲載させていただきます。

皆様の健やかな唇を願って。


TEAM gettouLipBalm  一同




~ご購入いただいた皆様からのご感想をご紹介させていただきます~


◆乾燥する私が過去探し試してきた中で、このリップが今までで一番最強ですよ!ほんとに!(MS様 女性)

◆リップヴァームが届きました。画像では拝見してましたが、実物もとっても素敵なデザインで、さらに!香りもナチュラルで凄くいいですね。早速つけました(笑)つけた瞬間にしっとりして潤いました!本当に私好みです。娘も欲しいと言って、早速1本とられました!!!
前から唇が荒れていたので早くに送ってくださり本当に助かりました(森田様 女性)

◆今までにないねっとりした保湿力と艶!いいですね!容器がもっと女性らしい感じだったらもっと良かったのに、と思いました。(40代 女性)

◆本日商品到着しました!こちらの発注ミスにもかかわらず良心的に対応して下さり有難うございました!今まであらゆるリップを試しましたが私の唇を潤してくれたのはこのgettouだけです!gettouは一生手放せないと思います‼︎‼︎(M様 女性)

◆朝つけると1日中ずっと潤っているので、何度もつけ直さなくても良くなりました。(40代前半 女性)

◆唇の皮が乾燥して剥けていたものが1回つけただけでなおりました。ありがとうございます。(70代 女性)

◆毎日つけていたら唇の立てジワがかなり薄くなりました。立てジワがなくなるなんて全く期待していない事だったのでとっても嬉しいです。(50代 女性)

◆どこか懐かしい香りと、保湿力も抜群で是非リピートしたいです!今まで使ってきた中で3本の指に入るリップです♡(30代 女性)

◆「いい香りがするね」と言ったら、たまたま奥さんが塗っていました。スパイシーでなんとなくウッドっぽい香りも。SHIPSのショップの香りみたいな感じって言えば分かるかな。香りは塗った直後は強く感じるけれど、すぐに落ち着くみたいで塗っていて気になる事はないみたいです。(30代 男性)

◆仕事中に時々つけて癒されています。(30代 男性)

◆この香りを鼻の中に突っ込んでおきたいくらい。(40代 男性)



沢山の嬉しいご感想をありがとうございました。
ご支援・ご購入いただきましたことを心より感謝いたします。





<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  • 2019/12/03 22:38

    11月30日をもちまして、オーガニック月桃ブレンド紅茶のクラファンが終了致しました。ご支援頂いた皆さま、誠にありがとうございました!皆さまからのお気持ちやメッセージがとても励みになりました!紅茶のリターンにつきましては、発送の準備が整い次第、順を追って発送させていただきます。これからも、大好き...

  • 2019/11/30 18:05

    こんにちは!Gettou OrganicsのShokoです。プロジェクト終了まで《残り6時間》となりました。月桃と紅茶をブレンドすると美味しいと知った日から、早6ヶ月!プロジェクトを立ち上げてから、この日を迎えるまでもあっという間でした。これまでに25人の方にご支援いただき、誠にありがとうござ...

  • 2019/11/28 19:59

    きっと、ものすごく紅茶が好きになる!こんにちは!潤いの月桃リップバームと美味しい月桃紅茶を作るGettou Organicsの木澤紀子です。オーガニック月桃ブレンド紅茶ってどんな紅茶?公開があと3日となった今回のクラファンは沖縄産月桃とスリランカのルフナティーが出会った...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください