2019年10月2日から10日にアラブ首長国連邦のアブダビで開催される【8th Discover the one Japanese Art 2019 in AbuDhabi】に「花魁(おいらん)と龍」というタイトルで出展致します。現地に行って「本当の日本の花魁(おいらん)」を伝えたい!!

プロジェクト本文

ご挨拶

皆さん、こんにちは!ゆりと申します。
アーティストでありデザイナーです。
ですが、私の場合少し特別かもしれません。
なぜなら、書道家でありイラストレーターだからです。

書道は、文字を毛筆と墨を使って書いていきます。
一枚の白い紙に墨の黒文字が書かれていくと、それは書でありつつ完成された芸術作品となります。

私の作品は全て手描きの為、”唯一無二”、”世界で一つ”を意味致します。
わたくしのモットーは、「作品の全てに”物語”がある」ということです。


このプロジェクトで実現したいこと

◆【8th Discover the one Japanese Art 2019 in AbuDhabi】◆

世界最大級の規模と豪華さを誇るシェイク・ザイード・グランド・モスクを始め、近代的な建築が進むアラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビ。

フランスから誘致したルーヴル・アブダビや、完成間近のグッゲンハイム・アブダビなど、この地に今、著名な美術館の開館が相次いでいます。

現代のアート界を賑わせているアブダビにおいてこの度、8回目の開催となる展覧会「8th Discover the one Japanese Art 2019 in Abu Dhabi」が開催される事となりました。

私は日本芸術の“今”を紹介するこの展覧会への出展を決意致しました!
(2019年5月現在、運営会社との間の出展の申込及び契約は完了しておりますので出展は決定事項となります)

アブダビで「最高の一作」という栄冠を目指し、作品を誠意制作中です。

展覧会では多数の来場者が見込まれており、COOL JAPAN、そして日本の書の文化を広める絶好の機会だと思っております。現地で直接来場者そして審査員のみなさんに日本文化を伝えてきたいです!


日本の書の文化と花魁(おいらん)の文化を世界に広めたい

日本人なら書道のことを知らない人は居ないと思いますが、世界に目を向けるとまだ知らない人の方が多いというのが現実です。海外の芸術・文化発信地で日本の美術・芸術を紹介するこの展覧会を良い機会だと考え日本の書の文化を広めたいと思っております。

また、花魁のいた花街”吉原”を歩き、歴史を勉強しました。あの”高尾太夫”のお墓参りにも行きました。
「どうか貴女方の美しさと強さ、儚さを表現したいので描かせて下さい」とお願いしたのです。

アブダビの現地に行って「本当の日本の花魁を伝えたい」そう、美しいだけでは無い彼女たちの本当の歴史を伝えたいのです。

(実際に出展する作品とは異なりイメージとなりますが本人作成作品です。
出展作品は誠意製作中となります)

~プロフィール・実績〜

墨絵、油絵画家の母の元 生まれる。
小一生より書道の先生より愛情ある御指導、母の後ろで何時も絵を描く少女時代。
イラストも描ける書道家としての強みを生かし、店舗関係の販促支援を行う。
全て手書きにて作業をおこない、店舗関係、メニュー、和Tシャツデザイン、チラシ、名刺、書道ロゴ制作など実績多数。書道・お絵かき出張等もおこなっている。
2017年にはTV番組「所さんのそこんトコロ」にも出演。
和風の書道看板が話題に。
2017年度、我孫子市の教科書”ふるさと手賀沼”のイラストを手掛ける。


(その他の実績)
★大手医薬会社のパッケージデザイン
★消防署の冊子イラスト
★工業展示会ポスター制作
★本の挿し絵
★教科書

資金の使い道

クラウドファンディングで皆様からご支援いただいた資金は、出展作の制作費、「アブダビ展示会」の出展料や現地訪問旅費、返礼品郵送費用、スタッフ人件費等に大切に使用させていただきます。


リターンについて

【3,000円】
(1)出品者が書いた文字(選択不可)をハガキ大の和紙に印刷し、額に入れてお送りします。

【10,000円】
(1)出品者が書いた文字(選択不可)をハガキ大の和紙に印刷し、額に入れてお送りします。
(2)展覧会出展作品をおよそ23cmx23cmのキャンパスアート印刷し郵送します(額には入れずにお送りします。)

【30,000円】
(1)出品者が書いた文字(選択不可)をハガキ大の和紙に印刷し、額に入れてお送りします。
(2)展覧会出展作品をおよそ23cmx23cmのキャンパスアート印刷し郵送します(額には入れずにお送りします。)
(3)さらに支援者のお好きな1文字(後日1文字をご自由に選んで頂きます)を色紙(通常色紙サイズ)に書いて額に入れてお送りします。


実施スケジュール

展覧会出展作品制作 2019年5月〜6月末
作品応募締め切り 2019年6月末
クラウドファンディング実施 2019年5月〜6月末
展覧会開催 2019年10月2日〜10月10日
会 場 : Etihad Modern Art Gallery(エティハド・モダン・アート・ギャラリー)
住 所: Al Bateen Area Villa 15, Al Huwelat Street (Behind Al Bateen Mall) - Abu Dhabi
(運営会社との出展の申込及び受付は完了しており、出展は確定事項となります)

(2018年開催写真)

最後に

外国人に好かれる日本のモノとして、漫画、富士山、芸者、寿司など様々なモノがあります。
来年行われるオリンピックも日本文化を世界に広げるチャンスだと思います。
その際に、外国人が好きな日本のモノとして「書」「花魁」を挙げて貰えるように積極的に海外に向けて発信したいです。

今回のアブダビはその発信をする最高の機会だと思っております。
ぜひみなさんの協力のもと、最高の作品を制作してクールジャパンの実践をして来たいのです。

よろしくお願いいたします!!


<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください