自分のことってみんな分かっているつもりでも意外と「気付かなかった」そんな自分自身があったりするもの。本来強みや長所と捉えていいハズのところが実は自信の持てない所だったり弱点だと認識していたりと。自分自身を振り返り明日への一歩の為に「自分自身の棚卸し」や「キャリア形成」が出来るカードツールの開発です。

プロジェクト本文

【ご挨拶】

はじめまして。atsushiと申します。

これまで医療法人やコンサルティングファームに所属し、事務職や経営課題の解決支援などに携わって参りました。特にコンサルティングファームにおいては「ヒト・モノ・お金」のあらゆる面から企業様を中心として組織のご支援をしてきました。

そんな中で感じていたこと、それは企業様などの組織の課題やお困り事には必ずといっていいほど「人」の問題がつきまとうという事です。

「人が採用できない」

「人が育たない」

「人が定着しない」

など組織側の視点に立ち色々なご相談を受けて参りましたが、その対処法を考える内に、「人はそれぞれ色々なバックボーンを持ち、今後の自身のキャリア展開に悩んでいる」ことを知りました。

世の中を支える一人一人のキャリアについてもっと深く考えてみたい、寄り添いたいと思うようになり

キャリアコンサルタント資格を取得し現在活動しています。

出会う人すべてが自分自身の人生(=キャリア)に感動をもって生きていってほしい

そんな理念を掲げて毎日奮闘しております。


【このプロジェクトで実現したいこと】

今回のプロジェクトで実現したい事は、

今まで以上に皆さん一人一人が主体的に、そして前向きにご自身のキャリアを棚卸し出来る様になる事

そして今後のご自身の人生におけるキャリア形成について考える時間を増やす

以上の二点に効果を出す事が出来るオリジナルカードツールの開発です。この二点が満たされることにより、これまで抽象的なイメージになりがちだった「キャリア」というものについて自分の中での定義づけや今後必要になる行動、意思決定などがより明確になります。

この「自分自身キャリアの明確化」がすなわち「キャリア形成」として、ご自身の「自信」を生じさせる事に繋がっていくのです。こうなると自信を持って次の行動が起こせる様になり、それがまた良い結果を生むという様な好循環になっていきます。

皆さん一人一人が今まで以上にこの「主体的なキャリアの棚卸し」と「今後のキャリア形成」を充実させていく為には、

1.あなた自身の特徴を知ってもらう事

2.あなたのこれまでの人生を振り返ってもらう事

3.今後の人生をより豊かにする為に必要な「キーワード」を導き出してマインドセットを行う事

この三つが大切になってきます。今回はこの内、最後の3.について「キーワード」を導き出す為のオリジナルのカードツールを開発していきたいと考えています。共に必要な1.2.についてはカードツール以外に「キャリアコンサルティング」というものを別途ご案内したいと思いますが、これは何よりも受けて体験して頂くのが一番なのでリターンの活動の中で体験して頂く場を設けます。

皆さん一人一人が今後、より主体的なキャリア形成をしていく事が可能に、そしてその為のヒントが簡単に分かる…そんな身近な拠り所になる様なカードツールの開発を目指していきたいと思います。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

このプロジェクト企画に至った経緯は、もっと皆さん一人一人に「キャリア形成」というものを考える機会を増やしたい、身近に感じてほしい、体験してほしいと思ったことがきっかけです。

昨今の「働き方改革」などの世の中の動きに伴い「キャリア形成」という言葉自体は以前よりもかなり身近な言葉として出て来る様になったと感じるものの、まだまだ一個人での浸透度合いには疑問が残る状態です。

また、言葉は知っていながらも「結局何をすればいいのかよく分からない…」

知人からこの様に言われまさにその通りだと思いました。

このプロジェクトの様なクラウドファンディングの場であれば今まで目に留まる機会のなかった方にも

少しは何かお伝え出来る事があるのではと思い、今回のプロジェクトを企画する事にいたしました。


【これまでの活動】

主に企業に所属する従業員様向けに受託型のキャリアコンサルティングサービスを実施したり、そのサービスに附随する形で能力開発やマインドセットの為の教育・研修事業などを行って参りました。

その他学校法人の授業にてキャリアコンサルティング・キャリア教育に関する講義を行っています。


【資金の使い道】

CAMPFIRE手数料 を除き、以下に充てさせていただきます。

・キャリア形成支援用オリジナルカードツールの開発・作成費用


【リターンについて】
①10,000円〔オリジナルカードツールを使用したキャリアコンサルティング ※60分コース〕

今回のプロジェクトにて開発したオリジナルカードツールを使用した「キャリアコンサルティング」を実際に体験していただきます。あなたご自身の「今後のなりたい姿」をカードツールで明確化します。

②5,000円〔オリジナルカードツールを使用したキャリアコンサルティング ※30分コース〕

今回のプロジェクトにて開発したオリジナルカードツールを使用した「キャリアコンサルティング」を実際に体験していただきます。あなたご自身の「今後のなりたい姿」をカードツールで明確化します。


【プロジェクトの実施スケジュール】

2019年7月    クラウドファンディング終了

2019年8月~12月 オリジナルカードツールの開発

2020年1月~5月  カードツールを使ったリターンイベントの実施(公共の場所で面会・実施致します)


【最後に】

今回のプロジェクトを通じて世の中の皆さんにもっと「キャリア形成」というものを身近に感じてもらい、

広めていきたいと思っています。何よりも受ける側の皆さんに

これを使えば自分のキャリアに何が必要か、何が重要かが簡単にわかる!

こんな事を感じてもらいたいと思っています。

皆様の新しいキャリア形成の第一歩に少しお手伝いさせてください!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください