はじめに・ご挨拶

こんにちは!

フィリピンのセブ島に留学中の橋本侑樹(Hashimoto Yuki)です。

現在大学を休学し、英語の学習をしながら、プログラミングの勉強とYouTubeも始めるという欲張りな生活を送っています。

コミュニケーションが大好きなので、フレンドリーなフィリピン人に話しかけてはいろんな話をして勉強させてもらって、最高に充実した生活を過ごせています。

ただでさえ刺激的で楽しい毎日だったのですが、『もっとワクワクしたい!もっとみんなで幸せになりたい!』という思いが日々強くなり、

今回 SHARE BREAD SHARE HAPPINESS というプロジェクトをやることに決めました。



SHARE BREAD SHARE HAPPINESSって何?何するの?

突然ですがフィリピンのパン事情について知っていますか?

フィリピン人はパンが大好きで、どこのパン屋さんに行っても必ずだれかが談笑しながらパンをほおばっています。自分もパンが大好きなので毎日どこかのパン屋さんに行ってはパン片手にフィリピン人と幸せな時間を過ごしています。

パン屋さんの数もとても多く、どこのパン屋さんに行ってもパン屋さんごとに微妙に違ったパンが味わえて、しかも味のクオリティーも半端なく高いです。

けど本題はそこじゃないんです。味はもちろんなんですが一番の衝撃はその価格、なんと最安で2ペソ日本円でたったの4円!!

百個パンを買っても400円と日本の少し高いパンと同じくらいです。

そんな中つい先日、友達がパンをみんなに買ってきてオフィスでみんなに配ってくれました。当然みんな喜んで受け取って笑顔でパンを楽しみました。

『こんな安いのにこんなみんな幸せになれるのかぁ』

このふと感じた、感情が今回のスタート地点でした。

このプロジェクトで実現したいこと

パン好きのフィリピン人と一人でも多くパンをシェアし、幸せをシェアする。

一週間を使ってあらゆる交通手段でセブ島を一周します。その場で出会った人たちとその場に根付いているローカルのパン屋のパンをシェアします。

経済的な理由、英語学習が理由など様々な理由で日本人がお世話になっているフィリピンにみんなで恩返しができる。

たった4円のパンで幸せの輪が広がるそんな瞬間をぜひ見たくないですか?


これまでの活動

ありません。ゼロからの挑戦でいろんな人から学んで学んでいく第一幕です‼

資金の使い道

パン   ・目指すは一週間で5000人。安くておいしいパンを最低一日250個、250人とシェアしたい。

      個数設定の理由

      →パン屋さんにおいているパンの数に限りがある。

      →写真や動画として記録に残すため(リターンの一部)、容量、編集の時間を考慮。

      →地域によっては人が少ない場所もあるため。

       

移動費・宿泊費 (セブ一周しながらのプロジェクトになるため)

リターンについて

SHARE BREAD SHARE HAPPINESS album (活動中に撮りためた幸せの詰まった写真のアルバム)

SHARE BREAD SHARE HAPPINESS video (活動中に撮りためた幸せの詰まった写真と動画)

実施スケジュール

6月1日~6月14日→募集期間

6月14、15日→出発準備、計画(集まった額に応じて)

6月15日~6月22日→SHARE BREAD SHARE HAPPINESS プロジェクト実行!

最後に

あなたが今日何かに使うかわりに僕に共感していていただき、生まれた500円、たった500円が100人以上のフィリピン人に幸せを届けます。

経済の急激な発展で貧富の差が激しいセブ島、スーツに身を包み高級車に乗っているフィリピン人もいれば、路上で裸で寝ているフィリピン人もいます。

でもパンを食べている瞬間はみんなで等しく幸せになれる。

そんな瞬間を一つでも多く生むためにこの活動を全身全霊で全うします。


皆さんのお力添えに感謝します、最後までお読みいただきありがとうございました。 



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください