大好きな朱鞠内湖を知ってほしい。来てほしい。感じてほしい。その思いを込めて第一回ハンモックキャンプを行います。豊かな自然でのんびりと。。。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

 初めまして!朱鞠内湖で育った中野峰之です。僕の地元が幌加内町の朱鞠内で、父親が朱鞠内湖で働いていることもあり、小さい頃から朱鞠内湖で釣りやキャンプをして遊んで来ました。大学で札幌に来て朱鞠内湖の価値に初めて気づきました。これはもっといろんな人に知って欲しい、来て欲しい、と強く思うようになりました。

 そして高校で出会った、釣りと虫と鳥オタクのタナカヒロム。偶然大学が一緒でお父さんがプロの釣りガイド、フライフィッシャーのサワダユウダイ。という愉快で頼もしい仲間がいます。

 僕たち3人は『SYUMARI Jr』 というチームを組みました。Jrが朱鞠内湖を盛り上げ、また若者のアウトドア活性化にも繋がればなと思っています。暖かく見守ってくれると嬉しいです。ナカノタカユキ 大学3年生

サワダユウダイ 大学3年生

タナカヒロム 大学3年生

このプロジェクトで実現したいこと

 大学生の長い長い夏休みにハンモックキャンプを実施予定です。なぜ「ハンモックキャンプ」なのかというと、ズバリ、朱鞠内湖を肌で感じて欲しいからです。(笑)

(テントもちゃんと張るのでご安心下さい)

   朱鞠内湖キャンプ場の地形を活かして、木と木の間にハンモックを張り、ダッチオーブンで料理を作ったり、釣りをしたり、カヤックに乗ってみたり、夜は星をを眺めながらハンモックで寝る。簡単に紹介するとこんな感じです。朱鞠内湖だからできるアウトドアをみんなで楽しめたらなと思います。

私たちの地域のご紹介

 旭川より少し北に位置する幌加内町。コンビニがない町として有名です。幌加内町はそばの作付け面積が日本一。朱鞠内湖が日本の人造湖の中で日本一大きい。といった特徴があります。日本と思えない雰囲気がある朱鞠内湖で色々なアウトドア体験が行えます。

そば打ち体験の様子。

朱鞠内湖の春秋は幻の魚イトウが釣れるシーズン。春夏秋はキャンプ、カヌーが楽しめます。冬は凍った湖の上でアイスフィッシング、雪板が楽しめます。



これまでの活動

 アルバイト先の人や友達、学生団体の方達、札幌で知り合った人たちなど合わせて7組ほどツアーを行いました。夏は、キャンプをメインにダッチオーブンでローストチキンを作ったり、船に乗ったり魚釣りをしたりしました。

 冬はアイスフィッシングをメインにワカサギを釣ったりイトウを狙ったり、スノーモービルで湖上を走ってみたり、湖上でピザを焼いてみたり、、といろんな体験をみんなと一緒に経験しました。

 全員一番最初は「遠い。」「ほんと楽しいの?」と文句ばっかでしたが、最後はみんな笑顔で「帰りたくない」という感じになるので本当に嬉しかったです。

冬のツアーメイキング動画(https://youtu.be/GlE_GMzHpXk)


資金の使い道・実施スケジュール

 集まった資金はハンモックキャンプの道具(ハンモック、寝袋、ダッチオーブン、焚き火台など)・材料費(昼食と朝食、間食の材料費)、交通費(遠方から来る学生への)、リターンにあてさせていただきます。内17%はキャンプファイヤーに手数料として支払います。

予定では大学生の夏休み期間である8月〜9月に二回開催しようと計画しています。

リターンのご紹介

syumariオリジナルステッカー、クリアボトル、tシャツ、パーカー、アイスフィッシングプライベートガイドツアーのチケットをお渡しします。


最後に

ハンモックキャンプを第一歩として成長して行きます。夏だけではなく、秋も冬も春も様々なイベントを企画をして行きます。朱鞠内湖の魅力を僕たちと一緒に感じましょう。ハンモックキャンプが、僕たち大学生が大学生のためのアウトドアガイドを行っていく第一歩となります。朱鞠内湖の活性化、アウトドアの普及ももちろんですが、syumariという新たなアウトドアブランドとして成長して、朱鞠内湖のアウトドアの可能性を広げて行きます。応援よろしくお願い致します!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

代表 中野峰之

  • 2019/10/01 00:32

    9月13〜14日に2回目のハンモックキャンプを行いました。今回も札幌から大学生が遊びに来てくれました!三連休ということもあり朱鞠内湖キャンプ場は100組を超えるお客さんで賑わっていました。まずは遊ぶ!今回は宏武先生がエサ釣りを伝授。釣れました!カヤックにも乗ります。力強い漕ぎですね(笑)どこま...

  • 2019/09/29 10:25

    ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。7月5日に始め8月10日で終了したクラウドファンディングですが、皆様のおかげで23万円という目標を大きく超える資金が集まりました。本当にありがとうございます!!これからどんどん新しいアウトドアを通じて朱鞠内湖の魅力を伝えていきます。これからも応援をよろ...

  • 2019/08/09 10:49

    皆さんのおかげで目標金額が達成しました。本当に本当にありがとうございます。心強い2人の仲間と活動で返していきます。期待してください。僕たち3人は釣りだけではなく、タナカヒロムは鳥、虫、魚についてものすごい知識を持っています。サワダユウダイはカナダに留学経験があり英語も話せて何より、一眼レフで写...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください